

AGGRESSORに魅せられて…今週も♪ ~其の弐~    2016/02/24百里基地

少し更新が遅れてしまいましたが(汗)
前回に続きまして、百里基地! 水曜日のAGGRESSORです♪



週始めの天気予報では快晴!の、はずが、
だんだん予報は悪い方へ。
ドン曇りの空になってしまいました・・・う~ん、残念。



所用もあって、残された時間はAMのみ。
せめて上がってほしい!と、願いながら・・・





上がりました♪
1602百里基地④ (53)FC2
2016/02/24 32-8081 百里基地
1602百里基地④ (85)FC2
2016/02/24 72-8090 百里基地
朝から6機が上がってくれました♪ かなり暗かったのですが、贅沢は言ってられません^^ 上がり方はフツ~でしたけどね・・・(失礼!) その中でも、比較的魅せてくれた2機のご紹介です。





この日も、ホコ天は朝から大賑わい^^
降りは悩んだのですが、ボクにとっては最後のAGGRESSOR!・・・大移動決行です(笑)

なんとか安全な所に駐車もできて、待つこと約1時間!






ご帰還です・・・♪
1602百里基地④ (140)FC2
2016/02/24 72-8090 百里基地
1602百里基地④ (164)FC2
2016/02/24 52-8088 百里基地
1602百里基地④ (187)FC2
2016/02/24 92-8098 百里基地
1602百里基地④ (206)FC2
2016/02/24 32-8083 百里基地
1602百里基地④ (224)FC2
2016/02/24 32-8081 百里基地
1602百里基地④ (252)FC2
2016/02/24 92-8096 百里基地
この日 1st.で上がった全6機です♪ そ~言えば、AGGRESSORのAMの降りって見てなかったんですよね~。 露出も上げまくってますが、ボクの Last AGGRESSOR!テンションも上りっ放しです♪(笑)








以上、AMだけですが、水曜日の百里基地!AGGRESSORでした♪

今年は空自も変革の年! 沖縄にイーグルが増派され、教導隊も小松へ。
巡回教導もなくなる? 百里で見れる最後の機会??

関東で見れるファイター達は、減少の一途ですが・・・今回は楽しませていただきました♪
2週間で4日も出没! AGGRESSORに魅せられた真冬の百里でした^^




次回は・・・やはり厚木かな?
かなりお出かけ組が多いらしいのですが(苦笑)^^

今回もお付き合い、有難うございました♪




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 百里基地 アグレッサー 撮影ポイント 教導隊 F-15 撮影 飛行機

AGGRESSORに魅せられて…今週も♪ ~其の壱~    2016/02/23百里基地

先週のAGGRESSORに魅せられまして今週も♪
やっぱり行ってしまいました 百里基地!^^


ただ、天気予報はイマイチ。
飛べばラッキ~で挑んでおります。

AMは暗雲立ち込めて真っ暗。一応、お昼過ぎには晴れのマークも・・・






で、結果は?・・・ 3rd.で上がってくれました♪
1602百里基地③ (504)fc2
2016/02/23 92-8096 百里基地
1602百里基地③ (532)fc2
2016/02/23 32-8081 百里基地
教導隊のT-4が上がって、クリアランスが・・・♪ 3rd.で4機が上がりました~!^^ 直前にR/Wチェンジがあって、かなり慌てましたが・・・(苦笑) ただ、空はまだ今一つ。カット以上に真っ暗です。






降りは・・・♪
1602百里基地③ (567)fc2
2016/02/23 92-8095 百里基地
1602百里基地③ (728)fc2
2016/02/23 92-8098 百里基地
1602百里基地③ (749)fc2
2016/02/23 92-8096 百里基地
1602百里基地③ (792)fc2
2016/02/23 32-8081 百里基地
降りの頃には、天候もずいぶん回復♪ R/Wチェンジがあったのですが身動きがとれず、そのままアラハン前からコロガリを・・・♪上がったのは4機同じタイミングでしたが、#92-8095は一足先にお戻り。残りの3機は一緒にご帰還です。



こんなシーンも・・・♪
1602百里基地③ (830)fc2
2016/02/23 32-8081 百里基地
同じタイミングで降りた3機が並びました♪ メラメラもなく見れております^^ ・・・かえってココで良かったかも?^^






本日は、AGGRESSORが上がるまでにかなりのお時間が・・・(笑)
教導隊以外は、元気に上がってくれてます。





AGGRESSOR以外を一部ご紹介!
1602百里基地③ (434)fc2
2016/02/23 72-8885 百里基地
1602百里基地③ (291)fc2
2016/02/23 12-1163 百里基地
1602百里基地③ (67)fc2
2016/02/23 86-5610 百里基地
梅組の降りは流してみました~。フラッと来たYS-11EB、厚木で見た機体っぽいですね。最後のT-4は部隊マークなし!この時期、ノーマークが多くなるそうなんですが、移動の対象機材なんでしょうかね?






以上、今週も百里基地!でした~♪
まぁ・・・AGGRESSORが飛んでくれただけでラッキ~なんですが・・・。
翌日の予報は晴れ!期待して本日のネグラへと移動しております。







おまけ・・・♪
1602百里基地③ (684)fc2
2016/02/23 67-8391 百里基地
F-4のドラッグシュートを真後ろから・・・♪ 一度キレイに収めたかったんですよね^^ ただ、それだけのご紹介でした!・・・すいません^^






次回は、翌日晴れ予報の百里基地をご紹介!
宜しかったら、お付き合い下さい♪

今回も、最後まで有難うございました♪


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 百里基地 アグレッサー 撮影ポイント 教導隊 F-15 飛行機 撮影

百里2Days! あれ? AGGRESSORは…??(泣)       2016/02/19百里基地

前日に続いて百里基地!
愛し(?)のAGGRESSORを追って2日目です♪


本日も天気予報は快晴。終日、西・南風の予報。
朝からR/W21上りのポイントへ。





1日の始りは梅組から・・・♪
1602百里基地② (33)fc2
2016/02/19 62-8872 百里基地
1602百里基地② (91)fc2
2016/02/19 82-8066 百里基地
1602百里基地② (144)fc2
2016/02/19 52-8062 百里基地
朝から梅組が元気に離陸!これは否が応にも、AGGRESSORへの期待が高まります! 昨日撮り逃がした機体のお背中も・・・♪ と、思いきやAGGRESSORのクリアランスは聞こえてこず・・・(汗)




続いて上がったのは・・・
1602百里基地② (205)fc2
2016/02/19 87-8414 百里基地
1602百里基地② (345)fc2
2016/02/19 07-6433 百里基地
梅組に続いて上がったのは、ファントム系がチ・ラ・ホ・ラ。 ん?イヤな予感・・・?? 昨年もこんな展開だったような気が・・・。






この時点では、PMへの淡~い期待をしつつ、PMのポイントへ早目の移動!
この日は、アラートハンガー前にしてみました。

がっ! 結果、この日はPMも、AGGRESSORは上がらず・・・(泣)

今思うと、やけに梅組はDJが多かったんですよね~。結果論ですが!^^
14時頃にはハンガー前からドナドナされて、悲しいお知らせが確定してしまいました。(涙)




ならば!・・・と、気を取り直して、梅組の思い出作りに方向転換!






プチ梅組カット集です・・・♪
1602百里基地② (544)fc2
2016/02/19 52-8062 百里基地
1602百里基地② (703)fc2
2016/02/19 62-8876 百里基地
1602百里基地② (785)fc2
2016/02/19 62-8876 百里基地
1602百里基地② (733)fc2
2016/02/19 52-8062 百里基地
1602百里基地② (834)fc2
2016/02/19 22-8812 百里基地
アラートハンガー前より梅組の日常なんぞを・・・。 欲を言えば、もう少し密集する梅組イーグル達を見たかったのですが。しかし、残り少ない梅組を、快晴の元で見れたのは良かったかな?と。 AGGRESSORの悔しさを梅組で紛らわせております^^(苦笑)






以上、2日目の百里基地でした~♪
まさか?のAGGRESSOR飛ばず!で、消化不良は否めませんが。
コレばっかりは・・・(泣)


う~ん、来週リベンジ? 実はまじめに検討中です(笑)


今回もお付き合い、有難うございました♪



テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 百里基地 梅組 撮影ポイント 飛行機 撮影 F-15 教導隊

百里2Days! 今年は上りました~AGGRESSOR♪      2016/02/18百里基地

16日から飛来した 航空総隊飛行教導隊 AGGRESSORの面々。
これは見に行かねば!で、百里基地です♪


昨年もこのタイミングで出かけたものの・・・
ボクが行った日には、残念ながら上がらなかったんですよね~(泣)

そこで今年は、快晴の予報に合わせて 2Days!
・・・さすがに上がるでしょ!?^^






今年は、上りました・・・♪
1602百里基地① (131)fc2
2016/02/18 92-8096 百里基地
1602百里基地① (144)fc2
2016/02/18 52-8088 百里基地
いや~見れました♪ 1年越しのリベンジです^^ 飛んでるトコ見るのは初なんですよね~♪ 朝は4機が離陸!快晴の中、巡回教導が始まりました。しかし、カッコいいっすね。(笑) 上りはイメージしてたよりも普通(失礼)でしたが、上がってくれただけで大満足です♪ えっ?残りの2機??・・・テンションがカラ回りして、カットは失敗しております(苦笑)^^





AMの降りは悩みましたが、なんせ初のAGGRESSOR!
確実にPMのカットを押さえたいと思い、早めに移動しております。

朝のホコ天も、かなりの同業の方で賑わっておりましたので・・・(汗)^^





PMの上り・・・♪
1602百里基地① (752)fc2
2016/02/18 92-8098 百里基地
1602百里基地① (764)fc2
2016/02/18 92-8096 百里基地
1602百里基地① (804)fc2
2016/02/18 32-8083 百里基地
1602百里基地① (851)fc2
2016/02/18 72-8090 百里基地
1602百里基地① (873)fc2
2016/02/18 52-8088 百里基地
この日はR/Wもコロコロ変わり、PMは南風! AGGRESSORは14:30頃 6機がエンジン始動! RunUP! 全7機中6機が離陸?と、テンションMAXでしたが、1機は離陸前にキャンセルしたようですね。 ちょっと残念ですが、5機も上がってます^^ 似たようなカットが並んでおりますが・・・(苦笑)^^


キャンセルした機体はコチラ・・・
1602百里基地① (829)fc2
2016/02/18 92-8095 百里基地





PMの降りは、こちらの2機をご紹介!・・・♪
1602百里基地① (1061)fc2
2016/02/18 72-8090 百里基地
1602百里基地① (1143)fc2
2016/02/18 32-8083 百里基地
夕方、だいぶ見学の方は減りましたが、AGGRESSORのお帰りです♪ 結果、この日は朝に4機、午後に5機が上がったのですが、AGGRESSORの絡む時間帯は、青い空が澄み渡る超快晴♪ 西陽もキレイに機体を照らしてくれました^^






以上、百里基地の初日! AGGRESSORでした♪
飛んでるAGGRESSORは初見。 無難にまとめてしまいましたが、カッコ良かった~♪

なんせ2月は、この時期を逃さないようスケジュールを組んでいたので。
それでもかなり無理をしたのですが、いや~、来て良かった♪ 充分、報われました。^^






おまけ・・・
1602百里基地① (718)fc2
2016/02/18 32-8081 百里基地
今回は全カット、AGGRESSORでいきます♪ この日は出番のなかった#32-8081です。 一応、このカットで全7機がご紹介できたかと・・・得意の自己満足です^^






今回の百里は2Days!
次回は・・・よもやの展開(?)の金曜日をご紹介♪
宜しかったら、お付き合い下さい。




今回も最後まで、有難うございました♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 百里基地 撮影ポイント 飛行教導隊 アグレッサー F-15

快晴のHNDを楽しんできました~♪            2016/02/16羽田空港

いよいよ百里の巡回教導が始まりましたね♪
アグレッサーが百里に飛来した日、の~んびりとHNDで過ごしておりました。
来るなら・・・・月曜から?と、勝手に思い込んでおりまして(苦笑)



で、今回はそのHNDから♪ もちろん夜中のインタミから出陣です^^




夜撮のメインはこちら!・・・♪
1602羽田空港② (338)fc2
2016/02/16 A6-EWJ 羽田空港
はい♪ エミレーツアーセナル特別塗装機です!^^ プレミアファンにはたまらない機体ではないでしょうか?もちろんボクも大好物です^^。サッカーチーム仕様機は、ガルーダのリバプール以来。カットは緊張してしまいまして、肝心のポイントで失敗しちゃってます・・・(泣) いつかカタールのバルサ仕様も見たいな~。


その他は・・・♪
1602羽田空港② (292)fc2
2016/02/16 N881AB 羽田空港
1602羽田空港② (188)fc2
2016/02/16 F-GSQY 羽田空港
復活!のAAとAFのB773です♪ 先週再就航したAA、HNDではほんとお久しぶり。以前のカットでは旧塗装のB772でした。AFはB773で運航、いいトコで止まってくれまして・・・♪




翌朝は・・・やはり展望デッキを離れまして、上りから♪




AMの上りです・・・♪
1602羽田空港② (418)fc2
2016/02/16 JA825J 羽田空港
1602羽田空港② (493)fc2
2016/02/16 JA8977 羽田空港
イイ角度で上がってくれたJALの2機をご紹介!1月とは朝日の位置も変わって、本来は朝早くからが良かったのですが・・・寝坊してます(苦笑)^^ ただ、空は超快晴♪ 北の空へ向かう機体をお見送りです。そういえば・・・ERじゃないB772って、あんまり撮っていないな~。





光線も変わって、ポイントも変更!・・・♪
1602羽田空港② (629)fc2
2016/02/16 JA873A 羽田空港
1602羽田空港② (676)fc2
2016/02/16 JA735J 羽田空港
お昼前にはポイント変更。R2-D2が見たくて、普段より滑走路に近づいてみました。パリ便の長距離便、そこそこ低い上りでカットに収まってくれました♪ 普段より近づいた分、B773クラスは若干お腹ぎみなんですが・・・コレばっかりは難しいですね^^





この後は、季節外れの南風! R/Wチェンジです。





久々のR/W22降りから・・・♪
1602羽田空港② (948)fc2
2016/02/16 B-6126 羽田空港
1602羽田空港② (1020)fc2
2016/02/16 JA604A 羽田空港
1602羽田空港② (1253)fc2
2016/02/16 JA751J 羽田空港
中国東方は特別塗装機が飛来。B767のANA SWジェットも久々に見れました~♪ FLYto2020は、沖縄から飛来。タキシングしか見ていなかったので、降りでは初見です♪ これは季節はずれの南風に感謝しなきゃです^^







以上、火曜日の羽田空港でした♪
思わぬR/Wチェンジで、うれしい誤算もあり、楽しい一日を過ごしております^^

ただ、やはり百里が気になってるんですよね~(笑)
次回は当然、百里から。
このブログを書きあげたら、出発の準備です♪


今回もお付き合い、有難うございました♪


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 撮影ポイント 北風 南風 R/W22 R2-D2 ANA

北風!快晴!Route4!ですが…体調不良?(泣)     2016/02/10厚木基地

昨日に続いて厚木基地!
本日は、北風・快晴です♪

熱いRoute4 Dept.を期待しつつ・・・
しかし、この時点で体が重かったんですよね~。





ではでは早速・・・♪
1602厚木基地② (16)fc2
2016/02/10 NF100 厚木基地
本日もNF100 D-Back色付きは元気です♪ 厚木に到着寸前、D-Backのクリアランスが。控えめ(?)に上がるD-Backにあわせポイントも変更してみました。 結果は・・・まぁまぁかな?^^





他のNFファイター達も・・・♪
1602厚木基地② (39)fc2
2016/02/10 NF215 厚木基地
1602厚木基地② (51)fc2
2016/02/10 NF110 厚木基地
1602厚木基地② (146)fc2
2016/02/10 NF301 厚木基地
1602厚木基地② (152)fc2
2016/02/10 NF312 厚木基地
本日のPMからは、D-Back5機、MACE5機、TARON5機、Chippy5機が上がってくれました~♪ ただ、いつもと違うポイント。視界も狭くカットも追い気味です・・・(汗) お背中をキッチリ見せてくれた最後のTARON2機も、見事にその瞬間を外してしまいました(苦笑)^^






この後、クリアランスもひと段落。降り側へ移動・・・と、思っていたのですが、
む?む?? やたら寒い!体も熱っぽい!?

で、大事をとって帰宅の途へ。 車内の暖房は、もちろんフル回転!






一応、NFファイター以外も・・・♪
1602厚木基地② (101)fc2
2016/02/10 NF616 厚木基地
1602厚木基地② (160)fc2
2016/02/10 NF603 厚木基地
NFファイター達を待つ間に見れた機体達です♪ 昨日はスルーしてしまったLibertyも本日は撮っております^^ 何度がT&Gをしてましたが、この時はノーギアで進入。珍しく押さえちゃいました^^ NF616は大好きな機体!ウェストに来てくれたので・・・♪






以上、快晴の厚木基地でした♪
体調不良はちょっと予定外ですが、Route4 Dept.を堪能しました^^

今夜は、薬を飲んで早目に寝よ!っと。
風邪やインフルのシーズン到来!みなさまも健康にはご自愛ください。


今回もお付き合い、有難うございました♪


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 撮影ポイント 飛行機 撮影 F/A-18 北風 R4

南風!快晴の厚木です♪                 2016/02/09厚木基地

ちょっと最近は旅客機に心奪われてましたが・・・(笑)
本日は厚木です♪


予報は南風!快晴!で、迷わずPM上りからです^^



R/W19 PM上りから・・・♪
1602厚木基地① (39)fc2
2016/02/09 NF100 厚木基地
1602厚木基地① (54)fc2
2016/02/09 NF105 厚木基地
1602厚木基地① (154)fc2
2016/02/09 NF404 厚木基地
先月末から飛び始めたD-Back色付きもR/W19で見れました~♪ D-Backにしては低い上りかと・・・^^。 午後の一番からは、D-Back5機、MACE5機、Chippy2機の上りが見れてます。その後、TARON、Chippy、OUTROWも上がったんですが、本日はD-Backの色付きを追いかけて降り側へ移動! 無性に降りも見たくなっちゃったんですよね。^^






で、降り側です・・・♪
1602厚木基地① (274)fc2
2016/02/09 NF100 厚木基地
1602厚木基地① (284)fc2
2016/02/09 NF100 厚木基地
先月もNF100の降りは見れたのですが、かなり暗くなってから。 今日は午後の早い時間に上がったので、いい時間帯に戻ってきてくれました♪ 降り方はやはり控えめでしたが・・・(苦笑)^^






その他は・・・♪
1602厚木基地① (462)fc2
2016/02/09 NF300 厚木基地
1602厚木基地① (353)fc2
2016/02/09 NF210 厚木基地
1602厚木基地① (571)fc2
2016/02/09 NF502 厚木基地
上りは見れなかったTARONの色付きもご帰還♪ 今日は降り側に長くいましたが、全体的に降り方も大人しい感じ。 鋭角に入ってくるアプローチは少なかったですね~。 ちょっと残念!一番良かったTARONは陽が陰ってしまいました・・・泣く泣くお蔵入りです(涙)^^






NFファイター以外は・・・♪
1602厚木基地① (157)fc2
2016/02/09 NF707 厚木基地
SABER HAWKSのMH-60Rから♪ LIBERTYも上がったし、P-8ポセイドンも飛来したのですが・・・案の定、撮り逃がしております(苦笑)^^






以上、快晴の厚木基地でした♪
爆音を浴びれば、それだけでテンションは↑。
また来よ!・・・と、思ってしまいました^^

次回も・・・厚木決定です♪



取り急ぎのご紹介!
今回もお付き合い、有難うございました♪




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 撮影ポイント F/A-18 飛行機 撮影 南風 R/W19

快晴!北風!…HNDで上り三昧♪              2015/02/02羽田空港

快晴!北風!の予報の火曜日。
う~ん、厚木でしょ?と、思いきやHNDにしてみました♪


先週、NRTでTGジャンボを追いかけて、カットを整理していたら、
HNDのジャンボも見たくなっちゃったんですよね~(笑)
夜な夜な月曜の夜から出没です^^





上り三昧の前にジャンボから少々・・・♪
1602羽田空港① (251)fc2
2016/02/02 HS-TGZ 羽田空港
1602羽田空港① (157)fc2
2016/02/01 VH-OJT 羽田空港
1602羽田空港① (299)fc2
2016/02/02 B-HKT 羽田空港
TG、QF、CP とりあえずHNDで見れるジャンボ達です^^。 キャセイジャンボは降りのカットが失敗しましてNエリアから。翌朝いいトコに駐機してくれていたので♪ なぜか最近、無性にジャンボ熱が再燃してるんですよね~(笑)^^






深夜のインタミではこんな機体も・・・♪
1602羽田空港① (85)fc2
2016/02/02 9V-SYL 羽田空港
1602羽田空港① (211)fc2
2016/02/02 B-HSL 羽田空港
先月も来てくれたSQのスタアラB777!HNDでは初めて見ましたドラゴンエアーです。 エールフランスもロゴの入ったB772だったのですが・・・見逃してます(苦笑)^^







ここからが、やっと上り三昧・・・♪
1602羽田空港① (361)fc2
2016/02/02 JA751A 羽田空港
1602羽田空港① (383)fc2
2016/02/02 JA711A 羽田空港
1602羽田空港① (448)fc2
2016/02/02 G-YMML 羽田空港
BAのGREAT塗装機が飛来していたので、お背中を狙って城南島へ。 普段よりエンドから離れた分、真横カットは微妙なんですが、お背中は見ることができました♪ GREAT塗装機で、一度やってみたかったんですよね~。^^






PMも上りが続きます・・・♪
1602羽田空港① (558)fc2
2016/02/02 JA873A 羽田空港
1602羽田空港① (601)fc2
2016/02/02 JA733J 羽田空港
1602羽田空港① (661)fc2
2016/02/02 HL7534 羽田空港
R2-D2も今回は上りから♪ ラッキ~なことに、この日はパリ便に使われてました^^。 ロンドン便のJAL773とKEもB773だったので、思わず激写! 快晴の冬空を、気持良さそ~に上がって行きました~。






最後は定番!(?) LHから・・・♪
1602羽田空港① (761)fc2
2016/02/02 D-AIHT 羽田空港
1602羽田空港① (863)fc2
2016/02/02 D-ABYN 羽田空港
火曜はLHのA346も飛来。B748と同日に見れました~♪ 最近このカットばかりなんですか・・・(苦笑)^^ ジャンボのこの角度がたまらなく好きなんですよね♪ ついつい来てしまいます。





以上、上り三昧の羽田空港!
ジャンボも多めで並べてみました。

時々再燃するんですよね~。 旅客型ジャンボへの特別な愛着!・・・なんなんでしょうね?
子供の頃からの飛行機と言えば!の、懐かしさや、
移り行く時代の流れのアイコン的な存在感か・・・?


な~んてコトを考えていたら、ボクもオジサンになったなぁ~と!(笑)^^
もともと、プチオールドジェットファン!なんで、ジャンボも大好物なんですけどね。





さて、次回はドコへ?
もうそろそろ厚木も気になっております^^

今回もお付き合い、有難うございました♪


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 撮影ポイント 飛行機 撮影 R2-D2 B747 上り

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
