

横田には行けず(泣)・・・A350飛来!急遽 NRTです♪     2015/09/20成田空港

計画では、横田に友好祭のフライインかアウトに行きたいなぁ~と、
考えていたのですが・・・両日とも所用が!(涙)


で、合間の日曜日、急遽予定変更でNRTです。



横田は断念しましたが、
この日は、VNのA350が商業フライトとして初来日♪
これは見たい! いざ出陣です^^






ではでは、本日の主役!・・・♪
1509成田空港① (66)FC2
1509成田空港① (73)FC2
2015/09/20 VN-A886 成田空港
初めてまともに見れました~♪ VN300便 A350です。カタール航空に続いて2社目、6月に受領されたばかりの機体だそうですね。^^しかも、商業フライトとしては初来日。 パッと見は、大きさもスタイルもちょっとB789のような印象でしたが、エアバスっぽい翼端は健在。 さすがエアバスの最新鋭機!洗練されたデザインはカッコ良かったですよ~♪





VN300便は通常より早い7:00前には飛来。
しかし、この日のNRTはこれだけでは終わりません!^^




SQは・・・♪
1509成田空港① (146)FC2
2015/09/20 9V-SKI 成田空港
50周年塗装機が来てくれました~♪ 7月の初来日時、8月に続いて、3回目のご対面。 この機体とは珍しく相性がいいみたいですね。^^ ただ、9V-SKJはなかなか来てくれませんね。



フィンエアーは・・・♪
1509成田空港① (242)FC2
2015/09/20 OH-LQD 成田空港
1509成田空港① (350)FC2
2015/09/20 OH-LTO 成田空港
マリメッコ塗装機 2機が飛来♪ A340の『ウニッコ』がAY73便、A330の『ケシの花』はAY71便です。 AY71便は期間限定のようで、来週まで運航中。NRTでフィンエアーのA330自体が珍しいのですが、この日は『ケシの花』でした♪ ボクはもちろん初見です^^。 しかも、4時間程 遅延したおかげで青空の元でみれました!(笑) 乗客の方には申し訳ありませんが・・・。





その他の機体は・・・
1509成田空港① (167)FC2
2015/09/20 HS-TQE 成田空港
1509成田空港① (30)FC2
2015/09/20 N964AM 成田空港
1509成田空港① (208)FC2
2015/09/20 N450PA 成田空港
1509成田空港① (273)FC2
2015/09/20 9V-OJD 成田空港
1509成田空港① (297)FC2
2015/09/20 JA804P 成田空港
1509成田空港① (316)FC2
2015/09/20 B-18201 成田空港
この日は、予報では終日晴れだったのですが、朝のうちはあいにくの曇り空。お昼過ぎからは快晴でした~。 早朝はVN A350を見にAランへ、その後はフィンエアーを追いかけてBランへ移動しております。その間に見れた機体たち6連続です。 当然なんですが、B787ファミリーは確実に増殖中!そのうちにA350もフツ~に見れるようになるんだろうな~。






この日は遅延したフィンエアーのマリメッコ塗装機『ケシの花』を見て撤収!
天候も回復し、後ろ髪をひかれる想いでしたが、13:00過ぎには帰宅の途へ。
滞在は短いものの、内容は盛り沢山の一日となりました~^^






おまけ・・・
1411羽田空港 (93)FC2
2014/11/21 F-WWYB 羽田空港
昨年11月、プロモーションフライトで来日したハウスカラーのA350です。お帰りの日に出かけたのですが、HNDのDランでご出発!カットはご覧の有り様です・・・(苦笑) 本日は、A350を初めてまとも見れた日になりました♪






以上、横田断念からの急遽NRTでした~。
横田は来年こそは!^^ またATIを見にふらっと出かけてみよ♪

今回もお付き合い、有難うございました♪




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 成田空港 撮影ポイント A350 マリメッコ塗装機 北風 飛行機 撮影

久々の爆音♪ BAT飛来 米軍訓練移転! ~其の弐~      2015/09/15百里基地

前回に続きまして、米軍訓練移転2日目です。
この日も予報は晴れ!終日北風のR/W03です!


前日のAMは降りからの撮影だったので、本日は上りから。
ただ、昨日は2回ともセクションで上がっている為、一抹の不安はあったんですよね・・・。





ではでは、ホコ天より・・・♪
1509百里基地② (89)FC2
2015/09/15 DT02 百里基地
1509百里基地② (104)FC2
2015/09/15 DT03 百里基地
AMの上りは、シングル×4 でご出発! 1・2番機が上がり・・・いよいよ色付きが♪ しか~し、3・4番機ははるか手前で、ものすごいライトターン! 結果、見えたのはド逆光に浮かぶ真っ黒なお腹でした。(泣) トホホ・・・マリンコの上りを甘く見ておりました(苦笑)


イメージでは・・・
1509百里基地② (10)FC2
2015/09/15 62-8872 百里基地
1509百里基地② (48)FC2
2015/09/15 72-8885 百里基地
1509百里基地② (71)FC2
2015/09/15 07-6433 百里基地
BATのこ~んなお姿を拝めると思っていたのですが・・・





若干放心状態でしたが、一日は始まったばかり・・・
とりあえず気を取り直しまして、降りはドコ行こ?





ブレイク狙いで・・・
1509百里基地② (151FC2
2015/09/15 DT01 百里基地
上りがものすごかったんで、降りのブレイクも!・・・と、思いきや割とフツ~のブレイク。 しかも、だんだん空も暗くなり、天候もイヤ~な感じ・・・。(汗) あらら・・・?





ちょっとこれでは終われない!^^
PMは昨日のリベンジ(?)を果たすべく、R/W西側のポイントへ。






2回目!本日ラストの上りです・・・♪
1509百里基地② (343)FC2
2015/09/15 DT04 百里基地
1509百里基地② (374)FC2
2015/09/15 DT01 百里基地
1509百里基地② (380)FC2
2015/09/15 DT01 百里基地
おぉ~、PMはいい光の中で上がってくれました~♪ AMとは違いセクション×2回。 今日は色付きも西側のポジションです。これには大満足♪ 得意(?)の自己満足です!^^ ちなみに色付きの2カット目は、マイPC壁紙に採用されております。^^・・・ めでたしめでたし♪






この日は、こんな機体も・・・♪
1509百里基地② (256)FC2
1509百里基地② (429)FC2
2015/09/15 47-6901 百里基地
RF-4 洋上迷彩です♪ PMもキレイな青空の中上がってくれました~。 ファントム系の洋上迷彩を見るのは初! ムチャクチャ カッコいいじゃないですか~。 厳密には三沢のF-4洋上迷彩とは、色合いが若干違うそうですが、ボクにはまったくわかりません。(笑)






最後は・・・
1509百里基地② (588)FC2
2015/09/15 DT01 百里基地
BATのお戻りを見て、帰宅の途へ。ちょっと暗くなっちゃいましたね。(苦笑) いや~2日間、あっ!という間でしたが、楽しませてもらいました~♪ 今度は厚木でまた会えるかな?^^






以上、日米訓練移転 2Daysでした~。
久々の爆音をたくさん浴びて、たっぷり楽しんできちゃいました♪
週末は横田、月末には厚木も賑やかになりそ~ですね・・・うれしい悲鳴!?^^

天候次第ですが、次回は横田に行こうかと・・・検討しております。



今回もお付き合い、有難うございました♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 百里基地 VMFA-242 米軍訓練移転 洋上迷彩RF-4 BAT F/A-18 アメリカ海兵隊 撮影ポイント 撮影

久々の爆音♪ BAT飛来 米軍訓練移転! ~其の壱~      2015/09/14百里基地

ここのところ、すっかり民間機にどっぷりでしたが・・・
久々の爆音を浴びに百里基地へ! 米軍訓練移転です。^^



今回は、岩国からBATが飛来。しかも色付きが来てるじゃないですかぁ~♪
AV-8Bからの機材変更で少々テンション↓してましたが、再度MAX!
調子に乗って2Daysです。


今回は1日目のご紹介、終日北風のR/W03です。





ではでは早速・・・♪
1509百里基地① (531)FC2
2015/09/14 DT01 百里基地
1509百里基地① (348)FC2
2015/09/14 DT01 百里基地
BATは岩国から5機が飛来。先週は悪天候で訓練ができず、土曜には厚木に飛来してローカルを実施していたようですね。この日は4機がローテでAMとPMに飛んでくれてました~。撮影ポイントはかなり悩みましたが、初日のAMは確実に押さえられる降りから♪ 何回上がってくれるか、この時点ではわかりませんもんね・・・相変わらずの小心者です!(笑)



他のBATは・・・♪
1509百里基地① (616)FC2
2015/09/14 DT08 百里基地
1509百里基地① (559)FC2
2015/09/14 DT03 百里基地
BAT4機は9:30頃、お相手をするオジロワシF-4とほぼ同時にご出発。1時間弱でお戻りになりました。BATが飛んでくれるのは、もちろん嬉しいのですが、なぜか色付きの時だけ陽射しが・・・(泣)





AMは無難に降りを押さえまして、ミッションコンプリート!^^
BATのお戻りを見て、PMのポイントへ移動しております。






PMは上りから・・・♪
1509百里基地① (925)FC2
2015/09/14 DT02 百里基地
1509百里基地① (962)FC2
2015/09/14 DT01 百里基地
PMも4機がご出発!AMと同様、セクション×2回で上がっていきました~♪ セクション自体は大好きなんですが、色付きはなんと東側のポジション。う~ん、・・・思いきって僚機はカットしてしまいました(苦笑)。 この時も雲が陽射しを・・・(泣)



PMの降りは・・・♪
1509百里基地① (1108)FC2
2015/09/14 DT01 百里基地
1509百里基地① (1156)FC2
2015/09/14 DT03 百里基地
BATでは、この日一番の日差しでした♪ 色付きは百里っぽいカットを・・・。^^これにて、この日のBATは終了~。翌日も晴天のもと、上がってくれるのを期待しつつ、本日のねぐらへ移動しております。







この日に見れた空自勢は・・・♪
1509百里基地① (421)FC2
2015/09/14 42-8842 百里基地
1509百里基地① (735)FC2
2015/09/14 87-8414 百里基地
1509百里基地① (824)FC2
2015/09/14 47-6335 百里基地
1509百里基地① (1011)FC2
2015/09/14 87-8415 百里基地
自衛隊のファイター部隊の再編も発表され、この日は自衛隊機も撮り溜めてしまいました~。^^ 先月登場した洋上迷彩RF-4は、残念ながらお目にかかれず。明日に期待!?^^







以上、久々の爆音を浴びに百里基地へ。
BATはもちろん、空自もかなり上がってくれてます。^^

やっぱり、ファイター達を見るのは楽しかった~♪
NFファイターが厚木を去って以来ですので、約3か月振り!
最初はレンズが追い付きませんでしたが・・・(汗)^^






おまけ・・・
1509百里基地① (643)FC2
2015/09/14 57-6907 百里基地
お昼頃のR/W03R、着陸時に滑走路上で急停止して、緊急車両に囲まれるRF-4です! エンジントラブル?詳細はわかりませんが、この後は何事もなくドナドナされていきました。 滑走路上の急停止もすごかったのですが、緊急車両の動きの速さにビックリ!気が付いたら消防車3台がRF-4を囲っていました。






次回は、2日目 15日の米軍移転訓練から。
まだカットの整理もできておりません(汗)、宜しかったらお付き合い下さい♪

今回も最後まで有難うございました♪


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 百里基地 VMFA-242 米軍訓練移転 BAT F/A-18 アメリカ海兵隊 撮影ポイント 撮影

やっとの晴れ間! ひさびさの静岡 2Days♪    2015/09/04・05静岡空港

雨・雨・雨・・・秋雨前線で梅雨のような毎日。
なかなか写欲も湧きませんが・・・(泣)

金曜、土曜とひさびさの晴れマーク!
で、ドコか出かけようと、向かった先は静岡です!^^



今夏は、お盆の帰省時には行けなかったんですよね~。
今回は富士山静岡空港 2Daysです。




ではでは1日目、2年振りのあの場所から・・・♪
1509静岡空港① (14)FC2
1509静岡空港① (91)FC2
2015/09/04 JA09FJ 静岡空港
この日は海から入って、山側に出ていくR/W30を使用。2年振りの滑走路東端からです。石雲院展望デッキができてからは、すっかり楽をしておりました。^^ 1機目はFDA福岡便のゴールド9号機。4月に福岡空港で初見は済ませてましたが、静岡で見たかったんですよね~♪



その他の機体は・・・
1509静岡空港① (143)FC2
2015/09/04 B-2693 静岡空港
1509静岡空港① (251)FC2
2015/09/04 B-6798 静岡空港
1509静岡空港① (276)FC2
2015/09/04 JA78AN 静岡空港
定期運航化した中国南方航空! 静岡空港では初見でした。そういえば、南方のB738は初見かも^^ 中国東方は旧カラーのA320が飛来。ひさびさに見れた青空の中、気持ちよ~く撮影できました~♪ ANA B737のような普段は撮らないようなカットも・・・^^





1日目は、せっかく登ったので滑走路東端のみで撮影。
以前より草木が生い茂っていたのには少しビックリしましたが、
R/W30使用時には、やっぱココだね!と、再確認。^^楽しい時間を過ごしました。
さすがに富士山は霞んで、よく見えませんでしたが・・・(苦笑)





2日目のお目当ては・・・
1509静岡空港② (258)FC2
2015/09/05 B-9983 静岡空港
1509静岡空港② (286)FC2
2015/09/05 B-6179 静岡空港
天津航空と北京首都航空です♪ 今ではKIXやHNDでも見れるようですが、今年のお正月、夕闇の寒い中で見に行ってたんですよね~。 そのリベンジ(?)もありまして。^^ 初日よりは雲が出ていたものの、今回は明るい中で見れました。2日目は無難に石雲院展望デッキから♪・・・すでに自分に負けております(笑)



定期便以外の機体は・・・
1509静岡空港① (38)FC2
2015/09/04 JA391C 静岡空港
1509静岡空港② (200)FC2
2015/09/05 JA359C 静岡空港
1509静岡空港② (184)FC2
2015/09/05 JA44AC 静岡空港
2日連続でお目にかかれた静岡エアコミューターのセスナ2機と、消防ヘリと間違えた小型ヘリです^^。 初日に見たセスナは、T&Gのリクエスト! 2回の降りが見れて、ちょっとラッキ-でした♪ これ以外にもプライベート機がかなり飛来。中国からのインバウンドチャーターだけではなく、以前よりトラフィックは賑やかな印象。楽しませていただきました^^






以上、お正月以来の静岡空港!
飛来する機体はもちろん楽しかったのですが、
なんせ青空の元で過ごせたのが良かった♪ ひさびさにお天道様も拝めました^^


来週以降は百里も行きたいし、横田もありますね~。
秋のイベントが目白押しですが、お天気だけが心配!
そろそろ本気でテルテル坊主でも・・・(笑)




次回は、おそらく百里基地からのご紹介になりそうです。
今回もお付き合い、有難うございました♪






テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 静岡空港 撮影ポイント 石雲院展望デッキ 滑走路東端 北京首都航空 天津航空 飛行機 撮影

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
