

17日 航空観閲式事前訓練! ~機動飛行2回目~      2014/10/17百里基地

17日 航空観閲式事前訓練も最終回!

夕方に行われた2回目の機動飛行です。

トラフィックの影響か? 航過飛行終了後、少し時間をおいてイーグル2機が離陸。
機動飛行2回目が始まっております。
残念ながら、お昼にはあったRF-4の偵察デモは行われませんでした。



まずは、イーグルのタキシングから・・・
1410百里基地② (887)FC2
2014/10/17 32-8825 百里基地
1410百里基地② (909)FC2
2014/10/17 22-8812 百里基地
1回目の機動飛行後、この2機はR/W21Rのエンドに駐機、北風運用のため離陸はR/W03Rを使用。で、タキシングは西滑走路を使ってくれました~♪ 後ろには駐機されたF-2も見えております^^



ではでは、離陸から機動飛行まで!・・・
1410百里基地② (1013)FC2
2014/10/17 32-8825 百里基地
1410百里基地② (1031)FC2
2014/10/17 22-8812 百里基地
1410百里基地② (1056)FC2
2014/10/17 32-8825 百里基地
1410百里基地② (1074)FC2
2014/10/17 22-8812 百里基地
1410百里基地② (1103)FC2
2014/10/17 22-8812 百里基地
正直、1回目のカットとあまり変わり映えしないのですが・・・(汗) ただ、夕焼に染まるレッドイーグル(?)は見応え十分! カッコ良かったですよ~♪ 2回目は1回目の経験もあって、離陸まで見た後にポイント変更。一生懸命走りました。(笑)



つづいて、間髪入れずにコチラが飛来・・・
1410百里基地② (1226)FC2
2014/10/17 93-8532 百里基地
1410百里基地② (1153)FC2
2014/10/17 93-8553 百里基地
1回目と機体は変わったようですね。 F-2が2機で飛来、華麗に舞ってくれています。 F-2用に当初は撮影ポイントの変更を考えたのですが、あいにくの除草作業中! ご遠慮して1回目とほぼ同じ農道にて見学させていただきました~。




さすがに本日2回目の機動飛行!
RF-4はなかったものの、お腹いっぱいです! 楽しかった~♪
で、ちょっと冷静に振り返ると・・・航過飛行の機体は?


あっ!航過飛行も少しご紹介!・・・
1410百里基地② (141)FC2
2014/10/17 87-3602 百里基地

1410百里基地② (155)FC2
2014/10/17 64-3501 百里基地
7日の事前訓練では紹介できなかった小牧のKC-767と浜松のE-767です。 KC-767はプローブを下げての飛来、コレは初めて見れました~。ただ、航過飛行はやっぱりお腹気味なんですよね。(泣)





以上、17日の機動飛行2回目とちょっと航過飛行でした。
好天に恵まれ、充分に楽しめた1日となりました~。
やはり、爆音を浴びていると、自然とテンション↑ 
やっぱ、ファイター系はカッコいいなぁ~!と、今更ながら再認識しております^^




久々のおまけ・・・
1410百里基地② (974)FC2
2014/10/17 47-8333 百里基地
今回の観閲式では、航過飛行しか出番のないオジロワシ。せっかくなので、ご紹介! F-4ファントムの機動飛行も見たかったですけどね・・・来年の航空祭は期待してま~す♪




次回は、またまた百里?・・・天候次第ですが、少しだけ検討中!
今年はまだブルーを見てないですしね・・・。 今年の入間は行けるのだろうか?

今回も、最後までお付き合い、有難うございました♪



テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 航空観閲式 事前訓練 百里基地 撮影ポイント F-15 F-2 機動飛行

17日 航空観閲式事前訓練! ~外来機~         2014/10/17百里基地

17日の航空観閲式事前訓練、今回はこの日に見れた外来機です。


19日の事前公開日、26日の本番を控え、会場はすでに準備万端!
地上展示機も駐機され、VIPや隊員の方の往来も多いようでした。



エプロン会場では・・・
1410百里基地② (531)FC2
2014/10/17 百里基地
T-7からイーグルがメインスタンドに向かって駐機。両脇にはU-4などの輸送機も展示されておりました~。 う~ん、入場できる方って、どんな人? うらやましい~。(涙)




ではでは、ここから外来機を・・・
1410百里基地② (509)FC2
2014/10/17 68-1019 百里基地
『 稲羽の素兎 (いなばのしろうさぎ) 』 美浦基地所属のC-1です!・・・と、優しい隣の方に教えてもらいました^^。 AMに人員輸送に使われて飛来、夕方には帰ったようです。 60周年マークも見れております。


こちらも人員輸送?・・・
1410百里基地② (554)FC2
2014/10/17 75-1078 百里基地
美浦のC-1と同様、AMに飛来して夕方には帰っていった小牧のC-130、第401飛行隊所属機です。 C-1もそうでしたが、滑走距離が短っ。 あっ!と、いう間に上昇してました~。


こちらも・・・
1410百里基地② (588)FC2
2014/10/17 44-3463 百里基地
観閲式の航過飛行にも参加している三沢のE-2C。 1回目と2回目の航過飛行の間に、百里に降りてきました~。 このカットは、2回目の航過飛行のために離陸したところ。 飛行警戒監視隊のロゴが気に入っております。




で、ここからが本題!・・・(?)
1410百里基地② (615)FC2
2014/10/17 87-8409 百里基地
1410百里基地② (666)FC2
2014/10/17 17-8301 百里基地
なんと! 岐阜のファントム2機が飛来してくれました~♪ エンドが一番盛り上がった瞬間かも? 最初は、 ファントムが降りてきたな~と、ゆる~く待っていたんですけどね(汗)。 ボクは初見の機体!たしかオリジナルの機体なんですよね?


しかも・・・
1410百里基地② (722)FC2
2014/10/17 87-8409 百里基地
1410百里基地② (731)FC2
2014/10/17 17-8301 百里基地
1410百里基地② (748)FC2
2014/10/17 87-8409 百里基地
移動は西側滑走路を使用。 その雄姿を間近に堪能できました~♪ 展示でもされるのでしょうか?飛来の理由はわかりませんが、早朝から集まったギャラリーを楽しませてくれました。 ボクはもちろんテンションMAXでしたが・・・(笑)




最後は・・・
1410百里基地② (792)FC2
2014/10/17 05-3255 百里基地
VIPを乗せて離陸するU-4です。エプロンでは黒塗りの車列に囲まれていたので、かなりエライ方が搭乗されている機体かと・・・(?) 離陸の順番も最優先でしたしね。




以上、17日の航空観閲式事前訓練、外来機のご紹介でした。
次回は最後!2回目の機動飛行を予定しております。

今回も、最後までお付き合い、有難うございました♪


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 百里基地 航空観閲式 事前訓練 予行 外来機 撮影ポイント

17日 航空観閲式事前訓練! ~機動飛行1回目~      2014/10/17百里基地

前回7日の観閲式事前訓練に続きまして、
また行ってしまいました♪ 2回目の事前訓練です!


この日は、13日に予定されていた訓練が、台風の影響で17日に順延。
そのせいかはわかりませんが、航過飛行や機動飛行も2回実施され、
充実の一日になりました♪

おかげでカットも多め!そこで今回は1回目の機動飛行のご紹介です。



ではでは、早速!・・・
1410百里基地② (259)FC2
2014/10/17 47-6901 百里基地

1410百里基地② (243)FC2
2014/10/17 47-6901 百里基地
この日の天候は、言い訳(?)できないくらいの超快晴!1回目の航過飛行がお昼前から始まり、機動飛行をする百里のイーグルが12:40頃に離陸。そして、一番手のRF-4が登場してくれました~♪ 2機での偵察飛行デモです。




続いて主役!?・・・♪
1410百里基地② (277)FC2
2014/10/17 32-8825 百里基地

1410百里基地② (294)FC2
2014/10/17 22-8812 百里基地

1410百里基地② (335)FC2
2014/10/17 22-8812 百里基地

1410百里基地② (377)FC2
2014/10/17 32-8825 百里基地

1410百里基地② (334)FC2
2014/10/17 22-8812 百里基地
イーグルも2機で登場! 前回7日の反省から、滑走路から少し離れた農道にて見学。^^ 青空を舞う大鷲を堪能できました~♪ ボクは見れておりませんが、離陸時にはかなりド派手なハイレートクライムを見せてくれていたそうです。




最後はコチラ・・・♪
1410百里基地② (435)FC2
2014/10/17 93-8549 百里基地

1410百里基地② (394)FC2
2014/10/17 93-8549 百里基地

1410百里基地② (439)FC2
2014/10/17 93-8549 百里基地
そして、F-2です・・・♪ なかなか縁がないF-2。 ここぞ!とばかりに気合だけは入っていたのですが・・・。 う~ん高い!華麗な機動もちょっと離れてしまいました・・・。 当たり前ですが機体もちっちゃ目、よって若干トリミングしております!・・・すいません^^





以上、取り急ぎのご紹介!
機動飛行の1回目でした~。7日にくらべると19日の事前公開を控え、かなりの実戦モード!

外来機や展示機があったりと、会場も本番仕様でした。
次回以降に、そちらもご紹介予定! ちょっと小出しになります・・・。


今回も最後までお付き合い、有難うございます♪
・・・・そうそう、本日ブルー来てるんですよね(苦笑)^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 百里基地 航空観閲式 事前訓練 予行 F-15 RF-4 F-2 撮影ポイント

久々の爆音! 航空観閲式 事前訓練♪           2014/10/07百里基地

航空祭シーズン真っ只中!ですが・・・ドコにも行っておりません。(泣)
私事ですが、楽しみにしていた福岡行きもキャンセルしております・・・(涙)

と、暗いネタ(?) が続く今日この頃。
そろそろ爆音をあびたいなぁ~と、思いまして、
行ってきました百里基地! 航空観閲式事前訓練です♪



そうそう!コレコレ♪・・・
1410百里基地① (612)FC2
2014/10/07 ※※-※※※※ 百里基地
航空自衛隊創設60周年! 3年に1度の航空観閲式! 今回の目玉のひとつ、T-4が描く『60』の編隊飛行がコチラ。

会場となるエプロンでは・・・
1410百里基地① (687)FC2
2014/10/07 62-8872 百里基地
滑走路に向けて、ひな壇や貴賓席が準備され、隊員の方の気合の入った予行が繰り返されておりました~。



ではでは、早速この日の航過飛行から・・・
1410百里基地① (265)FC2
2014/10/07 20-1102 百里基地

1410百里基地① (212)FC2
2014/10/07 54-3457 百里基地

1410百里基地① (576)FC2
2014/10/07 08-1201 百里基地

1410百里基地① (581)FC2
2014/10/07 28-1001 百里基地
海自や陸自のヘリを含め、ほぼ全種の機体が見れた航過飛行! ボクが普段なかなか見れない4機種をご紹介。岐阜の C-2やC-1FTBは初見でした~♪ 浜松からE-767も飛来しております。 ただ、悲しいかなポジショニングが・・・滑走路に近すぎて、お腹カット量産になってしまいました・・・反省^^。



楽しみにしていた機動飛行!は・・・
1410百里基地① (472)FC2
2014/10/07 62-8872 百里基地

1410百里基地① (439)FC2
2014/10/07 62-8872 百里基地

1410百里基地① (402)FC2
2014/10/07 47-6803 百里基地

1410百里基地① (560)FC2
2014/10/07 03-8556 百里基地
F-15、RF-4、F-2がお昼過ぎに各2機で実施! 百里の空を華麗に舞ってくれました~。 百里で見るF-2は初!F-2独特のベイパーもキレイに出てましたよ~♪ なかなか動きについて行けませんでしたが!・・・(苦笑)^^



この日は、台風18号が去った翌日で、台風一過!と、思いきや
お昼頃までは、時折雲が陽射しを遮る微妙な天候。
機動飛行時も全面快晴!と、まではいきませんでしたが、久々の爆音を楽しめました~。
と、事前訓練はここまで・・・




せっかくなので、夕方に上がったファイター達も・・・
1410百里基地① (759)FC2
2014/10/07 62-8872 百里基地

1410百里基地① (801)FC2
2014/10/07 66-5750 百里基地
陽射しがキレイに差し込んだ夕方、ファントムが2機、F-15が4機上がってくれました~。お帰りなのでしょうか?浜松のT-4も見れております・・・♪



以上、カットも多め!^^ 航空観閲式事前訓練、久々の百里基地でした~。
百里基地は昨年も一昨年も、航空祭予行に合わせて出かけておりますが、
今年は観閲式! 初めて見る航過飛行があったりと、例年にない楽しい時間となりました^^。




おまけ・・・
1410百里基地① (16)FC2
2014/10/07  百里基地
準備は着々と進行中! 隊員の方による滑走路脇の草刈です。なんと!トラクター6台で一気に刈り上げておりました。 ただ、こういう方達のご苦労があって、快適な空の旅や楽しい航空祭なんかがあると思うと・・・感謝です♪



次回は・・・もう一回位、百里に行けたらなぁ~と、画策中!
天気もあるので、微妙なのですが・・・。

今回も、最後までお付き合い、有難うございます♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 百里基地 航空観閲式 予行 F-15 RF-4 F-2 撮影ポイント

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
