

初♪ 日本で一番 空に近い空港!          2014/07/12信州まつもと空港

台風が去り、好天に恵まれた土曜日!
行ってきました~。ボク初の空港! 信州まつもと空港です♪

所用で松本市内で用があり、PMにスキあらば!と、フライト情報を検索すると・・・、
あるじゃないですか!16:05着のFDA。

で、行ってみました~♪


なんせ、初めての空港。とりあえず定番のスカイパークへ


まつもと空港初の機体は・・・
1407松本空港① (19)FC2
2014/07/12 JA9785 信州まつもと空港
信州の青空をバックに、つくば航空のヘリが飛来してくました~! 燃料補給でお立ち寄りなのでしょうか? この後しばらくして再び飛び立っております。


当初は、FDAまでヒマなのかなぁ~?とは、覚悟していたのですが・・・いえいえ!ヘリ続きます♪^^


ヘリ、正直よくわかってないのですが・・・
1407松本空港① (53)FC2
2014/07/12 JA9731 信州まつもと空港

1407松本空港① (79)FC2
2014/07/12 JA220E 信州まつもと空港

1407松本空港① (127)FC2
2014/07/12 JA9332 信州まつもと空港


と、駐機していた県警ヘリを含めると、4機を見ることができました~^^
全然、ヒマではありません・・・。(笑)



いよいよ真打! お待ちかねのFDAは・・・
1407松本空港① (165)FC2
2014/07/12 JA07FJ 信州まつもと空港
黄色の7番機がR/W36で来てくれました~♪ 実は・・・初めてです!^^ TeaGreen色が旬なのでしょうが、ムラサキ以来のボク的には新色です^^。 うれしかった~♪ CTSからの飛来、FDA212便です。


上りのFUK行き FDA203便は・・・
1407松本空港① (225)FC2
2014/07/12 JA07FJ 信州まつもと空港
1407松本空港① (285)FC2
2014/07/12 JA07FJ 信州まつもと空港
定刻よりは少し遅めでしたが、R/W18で元気に飛び立っていきました~。しかし、ここスカイパークは、近いですね~♪ ちょっとレンズ選択を間違っております(汗)。 それだけ迫力の離陸を堪能できました~。


最後は・・・
1407松本空港① (195)FC2
2014/07/12 JA07FJ 信州まつもと空港
思い出の一枚!?^^ ターミナルとタワーをFDAと絡めて・・・^^。



急な所用で出かけた松本!
快晴の週末は、羽田か成田か?などと考えておりましたが、
思わぬ展開で、信州まつもと空港へ!^^

天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごしてきました~♪

ほんと、自然に囲まれた環境! の~んびり外周を散策しながら撮影したい!
・・・そんな気にさせてくれる空港でした^^



来週、行くんですよね!松本へ^^・・・また、行っちゃおうかな?



テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 信州まつもと空港 松本空港 飛行機 撮影ポイント FDA

リベンジ? 真夜中の国際線ターミナル♪         2014/07/08羽田空港

前回に続いて8日の羽田空港!
真夜中の国際線ターミナルです♪

そもそも、先週カタールB787を見逃してて、勝手ながらのリベンジ企画。
夜な夜な再度の出撃です。



では早速、撮影順に・・・
1407羽田空港② (544)FC2
2014/07/08 A6-EWG 羽田空港
1407羽田空港② (724)FC2
2014/07/08 A6-EWG 羽田空港
23:00着 エミレーツEK0312便が予定より早めの到着です。先週は、新国際線ターミナルにスポットインした為、間近で見れたのは今回が初!^^ W杯ロゴ付のB772でした~♪ 幸先の良いスタートか?



続いて、SQの出発です・・・
1407羽田空港② (613)FC2
2014/07/08 9V-SYG 羽田空港
1407羽田空港② (619)FC2
2014/07/08 9V-SYG 羽田空港
1407羽田空港② (629)FC2
2014/07/08 9V-SYG 羽田空港
22:55発のSQ0635便!前回の反省もあって、今回は短めのズームレンズを使用。目の前を横切るB773も収まりました(笑)



お馴染みが続きます・・・
1407羽田空港② (599)FC2
2014/07/08 9M-XXS 羽田空港
1407羽田空港② (638)FC2
2014/07/08 9M-XXS 羽田空港
エアアジアXの到着と出発で~す。 A330でのNRT就航が決まってるみたいですね^^ わざわざ夜中に撮らなくても!・・・と、思いつつ、撮っております♪



あれ!まだ? 先週とは違って、今夜は遅れぎみ・・・(苦笑)
1407羽田空港② (643)FC2
2014/07/08 A7-BCI 羽田空港
1407羽田空港② (799)FC2
2014/07/08 A7-BCI 羽田空港
1407羽田空港② (816)FC2
2014/07/08 A7-BCI 羽田空港
来ました~♪ 約20分遅れカタールB787です!^^ 先週の失態を思い起こすと感無量! まぁ~、毎日運航されてる定期便なんですが・・・(笑) でも、タキシングも最適ルートで来てくれて嬉しかった~♪ カットの出来は、大目にみてください^^。



以上、真夜中の国際線ターミナルから♪ でした!
リベンジ!になっているかは・・・微妙なんですが^^

そうそう、もう一機あるんじゃない?と、勘のイイ方もいらっしゃるのでは?


おまけ・・・
1407羽田空港② (832)FC2
2014/07/08 N388HA 羽田空港
はい♪ 機材故障で4時間遅れの到着!ハワイアンのA330です。乗客の方にはお気の毒なんですが、空港ガラガラの2時過ぎの到着。悠々と113番へスポットイン!よ~く拝見させていただきました^^。



梅雨の晴れ間で訪れた羽田空港でしたが、真夜中まで参戦!^^
少々お疲れですが、楽しませてもらいました~♪

次回は、台風一過次第でNRTかHNDか?・・・検討しております^^

関東地方、台風接近中! みなさまもお気を付け下さい!



テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 撮影ポイント 飛行機 撮影 国際線ターミナル

梅雨の晴れ間♪ せっかくなんで HND!       2014/07/08羽田空港

先週の夜撮で、カタールB787を撮り逃す失態を演じ
リベンジを誓ったボクではありますが・・・

行っちゃいました♪ 先週に続きまして羽田空港です。

しかも、この日は梅雨の晴れ間の快晴!
で、せっかくなので昼間から出撃です^^



ではでは、久々の快晴のCランから・・・
1407羽田空港② (82)FC2
2014/07/08 D-ABVY 羽田空港
最近はほぼ必撮ですね♪ LHのジャンボです^^ この日は予報も体感的にも南風。てっきりR/Wも・・・と、思いきやR/W34Rで上がっていきました。 上空は違うのかな? しかし、本日の北風運用はラッキ~♪


北風運用なら・・・見れるはず!
1407羽田空港② (114)FC2
2014/07/08 C-FIUV 羽田空港
7月1日就航!エアカナダのB777です♪ 南風なら降りはあきらめて、コロがりだけでも・・・と、思っていたんですけどね。ラッキ~でした^^ 羽田で見る鮮やかなブルー!新鮮です。

就航記念? 上りも・・・♪
1407羽田空港② (270)FC2
2014/07/08 C-FIUV 羽田空港
夕方前には南風運用、トロント行きAC0006便はR/W16Lでした~。 16日からは、B787での運用だそうですね!そちらも楽しみですが、期間限定のB777!ちょっと嬉しかったりして^^。



梅雨の晴れ間! 海もキレイでしたよ~♪
1407羽田空港② (135)FC2
2014/07/08 B-5933 羽田空港
視界も良好! 対岸の千葉県側まで、よ~く見えております。 ココまで見えてることは、ボクはあまり経験ありません。おかげでカット数もかなり膨らんでおります。(笑)


海を強調したくって、こんなカットも・・・
1407羽田空港② (167)FC2
2014/07/08 JA810A 羽田空港
海がとっても穏やかなんですよね~。嵐の前の静けさ? 船舶のいないトコを狙ってB787!^^



遅ればせながら、初でした・・・♪
1407羽田空港② (208)FC2
2014/07/08 JA330A 羽田空港

1407羽田空港② (364)FC2
2014/07/08 JA330B 羽田空港
スカイマークのA330! 2機がCランから上がっていきました~。 今まで見かけることはあっても、なかなか撮影まではできなかったので・・・遅ればせながら♪



南風運用で残念だったのは・・・
1407羽田空港② (322)FC2
2014/07/08 F-GSQK 羽田空港
18:20着AF0274便です。 なかなか縁がない羽田でのAF。 今回もDランに降りてま~す。あわよくば・・・でしたが、致し方ないですね。でも、このカット嫌いじゃないです♪


以上、本番の夜撮前の羽田空港でした~♪
晴れてるだけでもラッキーな梅雨の時期、視界まで良好で充分楽しんじゃいました。
海の碧さが、少しでもお伝えできれば・・・



おまけ・・・
1407羽田空港② (151)FC2
2014/07/08 JA754A 羽田空港
この日、羽田は快晴でしたが、台風8号が接近していて、沖縄便は欠航中。その沖縄便で使われる機材が一堂に駐機しておりました。青空を見上げながら、ニッポンは広いな~、とも。(笑)


次回はリベンジ? 肝心の夜撮編を予定しております。
カットの上りを見ながら・・・前回よりは少しはマシかな?(苦笑)

もしおヒマでしたら、またお付き合い下さい♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 撮影ポイント 飛行機 撮影 Cラン

曇天!・・・ならば、夜撮でしょ♪ (笑)           2014/07/04羽田空港

前回、2014年の上半期を振り返ったばかりですが・・・
やっぱ、ひこ~きを見に行こ!と、思い立ち行ってきました~。

曇天の空を見上げつつ・・・、夜なら関係ないでしょ?
で、羽田空港で夜撮です!^^


久々の国際線ターミナル!見てない就航会社も多数!いざ決行です♪


ではでは、無難(?)にコチラから・・・
1407羽田空港① (129)FC2
2014/07/04 JA804A 羽田空港
ANAのB787です。 ひこ~きを撮り始めた頃、B787を見たくてよく通った国際線ターミナル! 特にこのJA804Aは撮影もよくしたな~♪ 久々の再会でこのカットからご紹介!^^


つづいて最近、何かと話題・・・?
1407羽田空港① (66)FC2
2014/07/04 9M-XXA 羽田空港

1407羽田空港① (130)FC2
2014/07/04 9M-XXA 羽田空港
あっ!本家エアアジアXのA330でした~! エアアジア・ジャパンの再就航の話題も、最近にぎやかですね~。LCC好きなボクには楽しみな展開。羽田就航には期待しちゃいます♪ 個人的にはJET STAR派です(笑)。


8年振りの羽田就航、夜の便は初です・・・^^
1407羽田空港① (50)FC2
2014/07/04 F-GSQG 羽田空港
AFのB777-300が、C滑走へ向け悠々とタキシング♪ 朝便はたしかB732だったので、夜便の方が需要があるんですね~。 ちょっとした発見?^^


HNDでもすっかり老舗(?)・・・
1407羽田空港① (84)FC2
2014/07/04 9V-SYI 羽田空港
SGも出発! しかも駐機中のANA機とアンチコが重なってくれたので・・・♪ 特にボクはB777の点滅をなかなか上手く撮れなくて・・・。今回はラッキ~でした^^



と、ここまでは順調に国際線ターミナルを楽しんでおりました~。
しか~し、気の緩みからか? 楽しみにしていたカタールB787の到着前に休憩をしていると・・・


こらこら!^^早くない?・・・来ちゃった!(泣)
1407羽田空港① (88)FC2
2014/07/04 A7-8CL 羽田空港
気付いた時には、すでに遅し・・・。スポットイン寸前のカタールB787です(泣)。今回はコレがメインだったのに・・・トホホです。 まぁ~出発便でいいか!と、この時は思っていたのですが、出発時は予想外の大雨。カットの上りは全滅!悲しい結末となりました~。う~ん、残念。


悔しいので、機体後部はコチラで・・・
1407羽田空港① (99)FC2
2014/07/05 N370HA 羽田空港
スポットアウトするハワイアンとカタールB787の機体後部です!(笑) B787の翼端はコチラでご紹介♪ そういえば、新国際線ターミナルができて初の夜撮なんですが、ハワイアンって、沖止めではなくなったんですね~。^^ 良かった良かった♪


この後は、予想外の大雨!
撮るには撮ったのですが、とてもお見せできるシロモノでは・・・


気をとりなおして、翌朝のカットを少々・・・
1407羽田空港① (146)FC2
2014/07/05 JA780A 羽田空港

1407羽田空港① (183)FC2
2014/07/05 JA712A 羽田空港
翌朝は、最近定番のコース。空港外周を散策!^^ あまり深い意味はないのですが、2機絡みを集めてみました~♪


以上、4月以来の羽田空港でした~。
夜撮も、行けばやっぱり楽しい羽田空港♪

が!本編では触れておりませんが、ガルーダ・エミレーツのカットも失敗しております!(苦笑)
楽しみつつも、反省しきりの夜撮でした~。また、ガンバろ!^^



おまけ・・・
1407羽田空港① (173)FC2
2014/07/05 JA740J 羽田空港
若干、肩身が狭いのか・・・? なぜかNエリアで翼を休めていたサムライブルー! 見てはいけないモノを見てしまった気も・・・(汗) 4年後はお願いします♪



急な展開で挑んだ羽田を、今回もだらだら~と、ご紹介!

次回は・・・カタールを再チャレンジしなくては!!^^
近々、リベンジするつもりでおります♪

最後までお付き合い、有難うございました♪



テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 撮影ポイント 飛行機 撮影 国際線ターミナル

はやっ!もう7月 2014上半期を振り返る ~蔵出し企画?~

梅雨空の続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか~?

早いもので、すでに7月!2014年も後半戦に突入!
年々、1年があっ!という間に過ぎて行く気が・・・(汗)

と、言うことで、勝手ながら上半期の活動を振り返ってみようか・・・と。
得意の自己満足!得意の蔵出し!・・・企画です。(笑)
しばしお付き合いを!^^



2014年の幕開けは・・・やはりコチラでした♪
1401新千歳空港② (336)FC2
2014/01/31 JA8960 新千歳空港

1402新千歳空港 (599)FC2
2014/02/01 JA8960 新千歳空港
2014年の初遠征は、ANAジャンボを追って新千歳空港へ!雪まつりシーズン最後のCTS運用を見に出かけました~。交通費よりも防寒対策にお金がかかったエピソードも・・・(笑)。真冬のCTS!また行こ♪


NRT最後のANAジャンボ!
1403成田空港③ (306)FC2
2014/03/16 JA8961 成田空港
熊本へのサヨナラフライトは、成田空港へ見にでかけました~。CTSが楽しかったので、沖縄行を検討するも断念!で、浮いた予算でマロウドホテル泊。初マロウドからのANAジャンボです♪


空振りに終わったものの・・・
1404ANA整備場 (65)FC2
2014/04/14 JA743A 羽田空港
3月と4月にはANAジャンボを期待しつつ、ANA整備場見学に参加。ジャンボを拝むことはできませんでしたが、整備機材を間近で堪能できました♪ このカット、もちろんANA承認済です^^


退役までの3か月は、やはりANAジャンボを追いかけちゃいましたね~。


ANAジャンボ以外では・・・
1402羽田空港③ (188)FC2
2014/02/21 HZ-HM1C 羽田空港
サウジ皇太子来日!747SPが来ていると知って、慌てて出かけた羽田空港!ボク初の747SPを見ることができました♪ コレは嬉しかったなぁ~。


8年振り・・・
1403羽田空港② (363)FC2
2014/03/07 ZS-DJ1 羽田空港
整備場見学とローリングストーンズの離日が重なった為、運よく見れたチャーター機♪ 肝心のメンバーの姿は、まったくわかりませんでしたが!(泣)


4年に一度の祭典も佳境ですが・・・
1404羽田空港① (676)FC2
2014/04/10 OY-RUE 羽田空港
W杯カップトロフィーツアーで来日した専用機!MD-80です♪ 事前に入手した情報に振り回され、エライ走り回った記憶が!・・・今となっては、いい思い出?^^


来日といえば、上半期のハイライト!
1404羽田空港④ (218)FC2
2014/04/23 92-9000 羽田空港
エアフォースワンです♪ オバマ大統領の降りる寸前!正真正銘のエアフォースワンです^^(笑) 厳戒態勢ではありましたが、お昼から到着を待って見れた機体! 一度は見ておきたかったので・・・行って来て良かった♪


オバマ大統領来日関連で・・・
1404横田基地 (9)FC2
2014/04/06 74-0787 横田基地
大統領訪日前に、来日したヘーゲル国防長官を乗せたE-4Bです。この日の横田は超厳戒態勢!あんな横田は初めてでした~(怖)。所用もあって滞在時間はわずか10分!自己最短記録を更新した日でした~(苦笑)。



参加したイベントは・・・2つ!
1405厚木春祭り② (157)FC2
2014/05/03 NF300 厚木基地
2年連続で出かけた厚木日米親善春祭りでのカット! 昨年の苦い経験から、開門前の早朝から並んだ行列! NFファイターの離発着も見てきました~。が、一番好きなカットはコレです♪


コチラも2年連続・・・
1405静浜航空祭 (1021)FC2
2014/05/25 72-8962 静浜基地
今年はBLUEの来なかった静浜基地航空祭です。天気もあまり良くなかったこともあり、昨年よりゆる~く見学できました。ボク自身、直前まで行くか迷ってたのですが・・・。カットはトリを務めた小松のイーグルを!




以上、ボクなりの2014上半期を振り返ってみました~。
やっぱANAジャンボとエアフォースワンだったかな? すでに懐かし感もあったりして・・・。

下半期は・・・未定ですが、昨年行けなかった西方面への進出を計画中!
おヒマがありましたら、またお付き合い下さい♪


本日は、平日にできた貴重な時間!
しかし、曇天にテンションが上がらず、蔵出しでブログ更新なんぞをしてしまいました!

超私的ネタに、最後までお付き合い、有難うございました♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 成田空港 新千歳空港 ANAジャンボ エアフォースワン

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
