

(続) 行ってきました~♪ 静浜基地航空祭!     2014/05/25静浜基地

前回に続きまして、静浜基地航空祭!
今回は、陸上自衛隊のヘリ達です。

以前も触れましたが、ボクは陸上自衛隊機をなかなか見れる機会がなく、
静浜は貴重なチャンス!
今年もヘリ達の帰投を楽しみにしておりました~。



では早速、今年も来てくれたコチラから・・・
1405静浜航空祭 (1330)FC2
2014/05/25 74505 静浜基地
1405静浜航空祭 (1354)FC2
2014/05/25 74505 静浜基地
1405静浜航空祭 (1376)FC2
2014/05/25 74505 静浜基地
はい♪ 明野のAH-64Dです。アパッチロングボウの正面は是非見たかったんですよね~^^。 背景はこの際気にせずに、激写しております。迫力あるランチャーがたまりません。この存在感は、ちょっと別格ですね~♪



続いて、帰還した順に・・・
1405静浜航空祭 (1413)FC2
2014/05/25 43115 静浜基地
1405静浜航空祭 (1435)FC2
2014/05/25 43115 静浜基地
UH-60JAです。航空自衛隊のUH-60の飛行展示に触発された訳ではないでしょうが・・・^^、 ド派手なパフォーマンスで帰還していきました~♪ エプロン前を何度も低空飛行!軽やかな機動を見せてくれました。



昨年は、見逃してたような気が・・・
1405静浜航空祭 (1585)FC2
2014/05/25 73459 静浜基地
1405静浜航空祭 (1640)FC2
2014/05/25 73459 静浜基地
カマ首を上げるAH-1S! コブラの帰還です^^ 駐機されていたスポット近くからの離陸。その為に正面を拝むことはできませんでしたが・・・残念。しか~し、低空を高速で移動する姿は、さすがに対戦車ヘリ! 大迫力です♪



老兵は・・・
1405静浜航空祭 (1726)FC2
2014/05/25 41929 静浜基地
エプロン正面を向いて、お手ふりをしてくれたUH-1!^^ さすが老兵、律儀なご挨拶でした♪ 気が付いたら、ボクもウチの子と一緒に、大きく手を振ってましたが・・・(笑)


最後は大物のコチラ・・・
1405静浜航空祭 (1766)FC2
2014/05/25 52977 静浜基地
帰投前に会場を後にしてしまいましたが、離陸準備に入るCH-47Jを! C-1輸送機とも重なってくれました~♪ この時間になって、いい光が来てるんですよね~。



以上、静浜基地航空祭の陸自ヘリでした~♪
OH-1のラジコンみたいな機動も見たかったのですが、今年も凝った帰投で充分楽しませていただきました。^^
静浜基地航空祭はこれにて終了!

来年は、もう少し外周に出て見学しようかと・・・今から悩んでおります(笑)


次回はまったくの未定。来月には成田でも行こうかな~。
今回もお付き合い、有難うございました♪


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 静浜基地航空祭 飛行機 撮影ポイント 陸上自衛隊

行ってきました~♪ 静浜基地航空祭!         2014/05/25静浜基地

少々ご無沙汰をしておりましたが・・・
さりげな~く(?) 行ってきました! 静浜基地航空祭です♪


所用でバタバタしておりまして、今回の参加もギリギリまで迷ったのですが、
まぁ~、実家から通えますんで!^^・・・軽いタッチで、参加しております♪


今回は、ファイター系の展示飛行を中心にご紹介!
軽いタッチが祟って、カットの上りはなかなか厳しかったのですが!(泣)


ではでは、浜松から飛来のコチラから・・・
1405静浜航空祭 (141)FC2
2014/05/25 66-5749 静浜基地

1405静浜航空祭 (74)FC2
2014/05/25 66-5749 静浜基地

1405静浜航空祭 (111)FC2
2014/05/25 06-5649 静浜基地
T-4が元気にフライト!ただ、暗いっすね~(汗)。この日の予報は日中は晴れ!でしたが、時折陽射しが出るものの、概ね曇りのあいにくのお天気となりました~。



百里からは・・・
1405静浜航空祭 (156)FC2
2014/05/25 47-6901 静浜基地

1405静浜航空祭 (181)FC2
2014/05/25 57-6907 静浜基地
RF-4が2機で来てくれました~♪ ド派手にベイパーを出すシーンがあったりと、豪快に見せてくれております。久々のファントムは、やばっ!早ぇ~! かなりレンズも振り遅れてます(笑)



で、昨年も苦戦した・・・コチラ!
1405静浜航空祭 (512)FC2
2014/05/25 53-8533 静浜基地
岐阜からお越しのF-2です! う~ん、カットがない・・・(泣)ってくらい、今年も難しかったF-2です。1機の飛来でチャンスが少ないこともあるのですが、他の機体より旋回が大きいような気が・・・。ボクだけかな? ま、言い訳なんですけどね^^。 ちなみにこのカット、少々トリミングしちゃってます。すいません^^ 来年はポジション考えま~す。



最後は・・・
1405静浜航空祭 (1161)FC2
2014/05/25 62-8959 静浜基地

1405静浜航空祭 (1022)FC2
2014/05/25 72-8962 静浜基地

1405静浜航空祭 (1261)FC2
2014/05/25 62-8959 静浜基地
小松のイーグルです! 今年はブルーが来ない為、トリを務めたF-15。ローアプローチを見せてくれたりと、今年も迫力の演目を見せてくれました~^^。小松も行こっかな?と、ちょっと思ったりして・・・。



以上、静浜基地の展示飛行でした~。
今年は、昨年とは逆のエプロン反対側から見学。違った角度から航空祭を楽しめました~♪

ブルーが来ないのは残念でしたが、小さな基地で見るファイターは迫力増強?!
昨年ほどの来場者数もなく、ゆる~く撮影できました^^


おまけ・・・
1405静浜航空祭 (886)FC2
2014/05/25 46-5917 静浜基地
コチラを忘れてはいけません!・・・(笑) お昼頃に行われたT-7の大編隊飛行です♪ 今年は航空自衛隊発足60周年、静浜基地開場70周年もあって、特別演目で楽しませてくれました。



次回は、個人的に楽しみにしていた、陸自のヘリを中心にご紹介予定!
なんせ、陸上自衛隊には、なかなかお目にかかれないので・・・。

最後までお付き合い、有難うございます♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 静浜基地航空祭 飛行機 撮影ポイント

2014日米親善春祭り♪  ~其の参~          2014/05/03厚木基地

少々時間が空いてしまいましたが・・・日米親善春祭り!第三弾!

ラストの今回は、ファイター系以外の機体をご紹介です♪

なんせ、この日は暑かった。(泣)
飛びそうな気配に、エプロンを離れることもできず・・・。
まだか?まだか?の中、最初にフライトしてくれたのがコチラでした^^



自衛隊の新鋭機、P-1です・・・♪
1405厚木春祭り① (179)FC2
2014/05/03 #5505 厚木基地

なにかやってくれるのでは?の、みんなの熱い視線を感じたのか?・・・
1405厚木春祭り① (222)FC2
1405厚木春祭り① (611)FC2
2014/05/03 #5505 厚木基地
・・・やってくれてます♪ ローパスを何度か実施! で、ライトタ~ン。P-1初のお背中を拝むことができました。^^



P-1がそこまでやるなら!・・・
1405厚木春祭り① (1028)FC2
2014/05/03 NF603 厚木基地
NFのE-2も負けてません!アプローチの際には、キッチリ見せ場を作ってくれてます♪ ちょっと遠いんですが・・・(苦笑)

1405厚木春祭り① (1634)FC2
2014/05/03 NF603 厚木基地
E-2は、NFファイター達を先導する形でタキシングも! たたんだ翼に、艦載機の誇りを感じます♪ あれ?ボクだけか??^^




滑走路が空いた時間には、ヘリ達が楽しませてくれました!
HSC-12 HSM-77のNF勢の2機、そしてHSM-51の1機がフライト♪
救出作戦(?)のデモを見せてくれました~。


主役はコチラ!・・・
1405厚木春祭り① (889)FC2
1405厚木春祭り① (839)FC2
1405厚木春祭り① (824)FC2
2014/05/03 NF612 厚木基地
2機のヘリが上空を旋回する中、デモを見せてくれたNF612です♪ ヘリの機動が派手で、普段は見れない動きを堪能できました。かなりカッコ良かったですよ~^^ 未だにMH-60SとMH-60Rの違いがわかりませんが・・・(笑)


通常任務なのか?、こんなのも飛来・・・♪
1405厚木春祭り① (1208)FC2
2014/05/03 165835 厚木基地

1405厚木春祭り① (1365)FC2
2014/05/03 #9089 厚木基地
アメリカ海軍のC-40AClipperと自衛隊のUS-1が着陸シーンを見せてくれました!やはり、エプロンから見るこの2機はデカイ!!^^ 迫力が違います♪



以上、ボクが見れた機体をご紹介!^^
想像以上のフライトに、かなり堪能してきました~♪
・・・が、この後 P-8Aポセイドンが飛来したみたいですね!

ボクはすでに帰宅の途に・・・(涙)



おまけ・・・
1405厚木春祭り② (193)FC2
2014/05/03 NF600 厚木基地
最後は航空祭(?)っぽいカットから! Libertyの色付きです♪ 毎回楽しませてくれるNF600ですが、今回はド派手に変身!出航までにフライトを見れるかなぁ~?



3回に渡ってお伝えした 日米親善春祭り!
昨年の経験を踏まえ、今年は充分に楽しんできました~♪
かなり疲れましたが・・・(苦笑)^^

次回は、う~ん、どうしよ?
出航までに上りを見ておきたいので、また厚木かな??^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 日米親善春祭り 飛行機 撮影 アメリカ海軍 航空自衛隊

2014日米親善春祭り♪  ~其の弐~          2014/05/03厚木基地

前回に続いて、日米親善春祭り!
今回は、NFファイター達のフライトです♪

思い起こせば、昨年は行列の中で、爆音を聞いていたんですよね・・・(泣)


今年も飛んでくれるかな? で、出かけておりますが、
無事、飛んでくれております!^^
・・・もちろん、通常訓練。あくまでもローカルフライトです!!(笑)

ただ、ほんとに飛んでくれるまでは、かなり不安だったんですけどね。



朝のハンガー前はこんな感じ!・・・
1405厚木春祭り② (257)FC2
2014/05/03 NF102 厚木基地
7機が駐機しておりました~。キャノピーを開いている機体もあり、これは飛ぶな!・・・の、予感!?^^


にわかに、地上クルーも盛り上がっております・・・♪
1405厚木春祭り① (85)FC2
2014/05/03 NF206 厚木基地
自信が確信に変わった瞬間です!(笑)。これは飛ぶでしょ!・・・で、滑走路の見えるエプロン最前列に移動を開始!


炎天下で待つこと、2時間・・・
1405厚木春祭り① (290)FC2
2014/05/03 NF402 厚木基地
13:00前、NF603のE-2を先頭に、5機のNFファイターがタキシングを開始してくれました~♪ 今年も来て良かった~!^^


ちなみに、今年のフライトは・・・

上がった順に、NF102 NF302 NF501 NF402 NF206 と、各部隊から1機ずつが実施。
NF102 NF402 NF206は、T/Gを1回ずつしてくれております♪
噂のあった、SCORPのフライトは残念ながらありませんでした。



ではでは、滑走路上のNFファイターです・・・♪
1405厚木春祭り① (1521)FC2
2014/05/03 NF102 厚木基地

1405厚木春祭り① (458)FC2
2014/05/03 NF302 厚木基地

1405厚木春祭り① (491)FC2
2014/05/03 NF501 厚木基地

1405厚木春祭り① (1425)FC2
2014/05/03 NF402 厚木基地

1405厚木春祭り① (677)FC2
2014/05/03 NF206 厚木基地
同じようなカットが続いておりますが・・・(汗)、滑走路上のNFファイター達でした!行って感じたのは、思ったよりエプロンから距離があったなぁ~、と。あと、季節的に照り返しのモヤとの戦いでもありました(泣)。 ただ、外周からは決して見れない、NFファイターの離着陸は大迫力! カッコよかった~♪ たくさんの爆音を浴びてきました^^



ハンガーへのお帰りのは、お披露目(?)のタキシングで・・・
1405厚木春祭り① (1647)FC2
2014/05/03 NF302 厚木基地

1405厚木春祭り① (1658)FC2
2014/05/03 NF501 厚木基地

1405厚木春祭り① (1722)FC2
2014/05/03 NF102 厚木基地
タキシングはNF603を先頭に、翼をたたんで5機が揃って移動! エプロン前を通過してくました~♪ お手振りをしてくれるPさんも・・・。あれ?通常訓練ですよね!?(笑)




以上、いつもの如く、ダラダラ~とご紹介!
NFファイター達のローカルフライトでした~♪

5月とは言え、エプロン上はかなりの酷暑。飛んでくれてよかった♪・・・と、実感しております^^
まぁ・・・好きでやってるコトなんですが!(苦笑)


次回は、もう1回 日米親善春祭りを!
NFファイター以外をご紹介予定。自衛隊機も頑張ってくれております。^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 日米親善春祭り F/A-18 撮影ポイント アメリカ海軍 飛行機

2014日米親善春祭り♪  ~其の壱~          2014/05/03厚木基地

GW後半戦初日! 行ってきました~♪ 日米親善春祭り!です^^
1405厚木<br />春祭り② (323)FC2
2014/05/03 厚木基地



昨年の苦い経験を踏まえ、リベンジの今年!
開門前から、暑さに負けそうになりながらの参戦です。(笑)


マッカーサー元帥とも、一年振りの再会♪
1405厚木春祭り② (332)FC2
2014/05/03 厚木基地
心なしか、昨年より優しくお出迎えしてくれているような・・・。 おそらく、得意の気のせいなんですが!^^


今年は、昨年よりカットも満載! 整理できた順にご紹介予定♪
第1回目の今回は、エプロンのファイター達です!



ではでは、順番に・・・D-Backから♪
1405厚木春祭り② (234)FC2
2014/05/03 NF100 厚木基地


MACE・・・♪
1405厚木春祭り② (210)FC2
2014/05/03 NF200 厚木基地


撮影環境の良かったTARON・・・♪
1405厚木春祭り② (155)FC2
1405厚木春祭り② (171)FC2
2014/05/03 NF300 厚木基地


デザインの変わったChippyです・・・♪
1405厚木春祭り② (117)FC2
1405厚木春祭り② (113)FC2
2014/05/03 NF400 厚木基地


今回一番撮れてません(泣)・・・OUTRAW♪
1405厚木春祭り② (107)FC2
2014/05/03 NF500 厚木基地
と、今年もNFファイター達は、色付きがエプロンに展示されておりました~♪ 昨年の経験から、開門直後の撮影・広角レンズの使用を実践しております^^



ただ、今年のエプロンは、これだけでは終わりませんでした・・・



なんと!外来機の展示です・・・♪
1405厚木春祭り② (68)FC2
1405厚木春祭り② (86)FC2
1405厚木春祭り② (99)FC2
2014/05/03 NL542 厚木基地
はい♪ 三沢基地所属、VAQ-132 SCORPのEA-18Gです!^^ 昨日、お昼前に2機で飛来してたそうです。ボクは初見のテイルコード、サソリのマークももちろん初! 案の定、激写してるので3カットのご紹介♪



以上、取り急ぎのエプロン上のファイター達でした~。
気になるNFファイターの、あくまでもローカルフライト(?)ですが・・・今年も飛んでます♪ ラッキ~♪♪



おまけ・・・
1405厚木春祭り② (157)FC2
2014/05/03 NF300 厚木基地
なるべく他の方は外して撮りたいトコなのですが、あまりにもこの子の仕草が可愛かったので・・・(笑)



次回は、フライトの様子を予定!
ただ、カット次第なんですが・・・(苦笑)

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 飛行機 撮影 F/A-18 SCORP VAQ-132 日米親善春祭り

2014日米親善春祭り!・・・前日です♪       2014/05/02厚木基地

日米親善春祭りの前日!ちょっと厚木まで・・・♪
で、PMのわずかな時間だけですが、行ってきました~。

今年はANAジャンボもあって、ずいぶんとご無沙汰の厚木基地。
昨年は毎週のように通ってたのですが・・・、なんと1月以来です!(涙)


本日は13:00頃に到着。無難(?)にR/W19降りのポイントです。^^
ではでは早速・・・



午後一番は、こちらがT/G中!・・・
1405厚木基地① (14)FC2
2014/05/02 NF603 厚木基地
ノーマル塗装のE-2Cです!所属艦名、きれいになってますね~。久々なのもあるんですが、なんかちょっと新鮮な感じ。^^



で、肝心のNFファイター系ですが、本日は・・・???
ボクがいる間は見れませんでした・・・う~ん、残念!



でも、こちらが飛来・・・
1405厚木基地① (32)FC2
2014/05/02 DT02 厚木基地
岩国からBATが4機で飛来してくれました~♪ NFファイタ-は飛ばず、BATが飛来!・・・なんか、普通の金曜日みたいだなぁ~と。(笑) ただ、久々の爆音、むちゃくちゃ嬉しかったんですけどね♪


せっかくなので残りのBATを・・・
1405厚木基地① (57)FC2
2014/05/02 DT05 厚木基地

1405厚木基地① (77)FC2
2014/05/02 DT06 厚木基地

1405厚木基地① (88)FC2
2014/05/02 DT07 厚木基地
結局、この日見れたファイター系は、BATの4機のみでした。16:00頃にBATはご帰還の途に・・・。BATのクリアランスを聞いて、ボクも撤収しております。



航空自衛隊勢も・・・
1405厚木基地① (126)FC2
2014/05/02 ♯5505 厚木基地
P-1も元気にT/Gを繰り返しておりました~。^^ 夏雲のような雲を背に、気持ちよさそうに飛んでましたよ♪ しかし、今日は暑かった!(汗)^^




おまけ・・・
1404GW② (170)FC2
2014/04/26 蓮花寺池公園
P-1を見て思い出した訳ではありませんが・・・(笑) 季節がら、気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりなんぞを・・・^^



次回は、明日の日米親善春祭りに参加予定♪
昨年の失敗を踏まえ、なにかがあるんじゃないかと・・・^^ 
こればっかりは、わからないですけどね!^^




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 F/A-18 撮影ポイント 日米親善春祭り

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
