

来た~♪ AIRFORCE ONE!!            2014/04/23羽田空港

見てきました~♪


コレコレ↓
1404羽田空港⑤ (4)FC2
2014/04/23 92-9000 羽田空港


オバマ大統領を乗せて飛来したVC-25A! エアフォース・ワンです♪

今回の来日で見れるチャンスは3日間、ちょっと悩んだのですが、
ボクの都合と確実に見れる飛来時で!との思惑から、決断。決行してきました~!^^

ただ、タキシングは屋内展望室から、ガラス越しに見れると思ったんですよね・・・(泣)



ではでは、駐機までのわずかなタキシングを・・・(汗)
1404羽田空港④ (167)FC2
2014/04/23 92-9000 羽田空港

1404羽田空港④ (170)FC2
2014/04/23 92-9000 羽田空港

1404羽田空港④ (180)FC2
2014/04/23 92-9000 羽田空港

1404羽田空港④ (218)FC2
2014/04/23 92-9000 羽田空港
大統領は、19時少し前にR/W23に着陸。当然、V1スポットへ!(笑)。その後、スゴイ車列で安倍総理の待つお寿司屋さんへ移動されました~♪ 駐機してから車列が去るまで約15分。あっ!という間の出来事でした。ちなみに最後のカットは、大統領がエアフォースワンを降りる前、車が横付けされるトコです。




で、随伴機は・・・
1404羽田空港⑤ (1)FC2
2014/04/23 98-0002 羽田空港
今回のバックアップ機材は、VC-32Aでした~。う~ん、もう一機のVC-25Aを期待しちゃったんですけどね・・・。


お昼頃にはコチラが・・・
1404羽田空港④ (59)FC2
2014/04/23 N856NW 羽田空港
おそらく、警備やスタッフを乗せたチャーター機かと・・・。R/W23に着陸後、V2スポットの奥に駐機されておりました。


以上、ボク史上初のエアフォースワンをご紹介♪
なんせ、超VIPな初見!厳重な警備と、高鳴る期待で緊張してしまいました~^^

カットの上りも散々でしたが・・・(泣)




おまけ・・・
1404羽田空港④ (120)FC2
2014/04/23 JA8977 羽田空港
海の警備も万全です!^^ しばらく気づきませんでしたが、ゆる~くC滑走路で撮影していると・・・海上保安庁の船が!
東京湾上の船も普段より沖合を航行してるようでした。




本日は、かなりのお疲れ!
いつも以上の駄文にて、申し訳ございません・・・(苦笑)

次回は・・・GWですね!!!


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 エアフォースワン オバマ大統領来日 飛行機 撮影

アジア勢が熱い! AMのB滑走路!!              2014/04/19成田空港

今回は、成田空港です♪

夕方から所用で千葉市に行くついでに、ちょっと寄り道!^^
ずいぶん遠回りな寄り道ですが・・・。(笑)


せっかくなので、朝から楽しんじゃいました♪
この日の予報は、朝から終日北風。
今回は、迷わずB滑走路! R/W34R AM降りのポイントです。



まずは、成田の一日の始まりを告げるコチラから・・・
1404成田空港① (23)FC2
2014/04/19 VH-OJS 成田空港
朝日を浴びるカンタスのジャンボ! 早起きしたこんな日でないと、着陸は見れませんもんね。A380のA滑走路の誘惑に耐えながらの1カットです!(笑)



先月、ANAジャンボ飛来時以来の成田。
今回は、訳アリのB滑走路! 見たかった機体がございまして・・・


一つ目がコレ!・・・
1404成田空港① (118)FC2
2014/04/19 HS-AAB 成田空港
アジア・アトランティックのB767です♪ 昨年8月の設立。チャーター便専門での運航だそうで、成田にも定期便じゃないんですね。見た事がなかったこともあり今回こそ!バンコクからの到着です。^^


もう一つはコチラ・・・
1404成田空港① (174)FC2
2014/04/19 HS-DCM 成田空港
先月15日に就航! アジアン・エアのB767!しかも、B767-200です♪ 先月の初飛来時には、成田にいたのですが、A滑走路におりました・・・(泣)。今回は、是非見ておきたかったんですよね~♪ ちなみにこの機体は1985年製造。中国で使われて、ATIにも在籍していたようです。こちらもバンコクからの到着です。^^



この2機で、ボク的にはかなり満足してましたが・・・B滑走路のアジア勢は熱かった!^^



B787はアジアでも増殖中!・・・
1404成田空港① (91)FC2
2014/04/19 VT-AND 成田空港
ボクが知らなかっただけですが・・・(汗)、エア・インディアもB787でした~♪ ANA、JAL、ユナイテッド、アエロメヒコに続いて5社目の787が見れました~。


南国チックなカラーリング!初見です♪
1404成田空港① (316)FC2
2014/04/19 RP-C3250 成田空港
3/30に初就航!フィリピンのLCC、セブ・パシフィックです!このカラーリング、かなりのインパクト大です♪


最後は、チェジュが・・・こんなので飛来♪
1404成田空港① (302)FC2
2014/04/19 HL8262 成田空港
特別塗装機で来てくれました~!^^ そろそろ光が悪くなる時間帯、移動を考えてた頃に来てくれたのがコチラです♪ カメラを仕舞わなくって良かった~♪ 



以上、土曜日のAM、アジア勢が熱いB滑走路でした~!^^
ついつい長居して、同じようなカットが続いてしまいました。すいません^^

久々のB滑走路で、ボクが単にハシャぎ過ぎの感も否めませんが・・・(苦笑)




おまけ・・・
1404成田空港① (611)FC2
2014/04/19 N118UA 成田空港
あまり時間がなかったのですが、春らしい風景を求めて 空の駅 風和里 しばやまへ! 菜の花が一面 迎えてくれました~♪ コレだけ見ると、春っぽいカットですが・・・実は、この日はかなり寒かった! この後、慌てて千葉へ移動しております。



と、AMのB滑走路を中心にご紹介!
そんなに長い時間はいれませんでしたが、見たい機体も見れて楽しめました~♪
思ったより、天気も良かったですしね^^


次回は・・・いろいろ検討中!^^ 迷っております!(汗)


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 成田空港 B滑走路 撮影ポイント 飛行機 撮影

14日 ANA整備場見学!・・・あれ?ジャンボは??      2014/04/14羽田空港

14日 月曜日、先月に続いて行ってきました~♪
ANA整備場見学です!^^


ボクの一生のお願い(?)で、ネット予約に勤しんでくれた
ママに感謝です!^^


この時期!ANA整備場!・・・期待しておりました。
ANAジャンボとの最期のお別れ!!

結果!・・・残念ながらハンガーを後にしていたようです(泣)
AMまでは、ハンガー前に駐機していたようなんですけどね。・・・残念!



あわよくば・・・
1303羽田空港TOUR① (133)FC2
2013/03/29 JA8920 羽田空港
JA8961のこ~んなシーンを期待しておりました。ちょうど1年前、MD90退役直前のJALハンガーでの1コマです♪


まぁ~致し方ないですね!見たかったのは勿論ですが、
いろんな姿をこれまでに充分見せてくれたANAジャンボなんで、
こんな最後もいい思い出かな?・・・と。^^





それでも、整備場見学はきっちり楽しみましたよ♪・・・まずはコチラから!^^
1404ANA整備場 (65)FC2
2014/04/14 JA743A 羽田空港
1404ANA整備場 (257)FC2
2014/04/14 JA743A 羽田空港
1404ANA整備場 (94)FC2
2014/04/14 JA743A 羽田空港
B777-200ERです!2013年3月登録機。キレイな機体を間近に堪能できました~♪ 第2ハンガーなんですが、大扉が閉まっていたせいか、差し込む光もいい感じ! 相変わらず激写しております^^


この日は、第1ハンガーに機体はなく、第2ハンガーの2機のみ。
機数は少ないものの、完全にドック入りしていない状態でしたので、
撮影は、ものすごく楽しめました~♪



もう1機はコチラ・・・
1404ANA整備場 (232)FC2
2014/04/14 JA811A 羽田空港
1404ANA整備場 (219)FC2
2014/04/14 JA811A 羽田空港
1404ANA整備場 (113)FC2
2014/04/14 JA811A 羽田空港
B787です♪ 3月にも見れた787ですが、こちらも整備前・後(?)なのか、普通に駐機している感じです。777同様、機体の全景が見ることができました♪


見学中には・・・
1404ANA整備場 (38)FC2
2014/04/14 JA784A 羽田空港
B777-300がグッドラック風にタキシング♪(古っ!) 快晴の恩恵もあって、印象に残る1コマを見せてくれております^^



以上、この日に見れたB777とB787のご紹介でした~♪
3月の見学より機種、機数とも少ないものの、2機ともいろんな表情を見せてくれて、
大満足の整備場見学になりました。^^





おまけ・・・
1404ANA整備場 (24)FC2
2014/04/14 ANA整備場 羽田空港
1404ANA整備場 (265)FC2
2014/04/14 ANA整備場 羽田空港
でも・・・やっぱり探しちゃいました。 ANAジャンボの面影(涙)。離日には行けそうもありませんが・・・。




今回もだらだら~と、ご紹介!
最後までお付き合い、有難うございました♪

次回は、週末に千葉にお出かけ。成田に寄れる!・・・かも?^^


(※14日撮影の掲載写真は全てANA承認済です・・・一応、ご報告♪)

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 ANA整備場見学 飛行機 撮影ポイント 撮影 ANAジャンボ

祝!来日!! ワールドカップトロフィーツアー♪     2014/04/10羽田空港

昨日のことですが・・・
行ってきました~羽田空港!

お目当てはワールドカップトロフィーツアー専用機、MD-80です♪


今年開催されるW杯のトロフィーが、世界90か国を巡るツアー。
日本は89か国目!中国からの来日だそうです。
予定では、空港到着セレモニーが14:00!国際線ターミナルから見学できるはず・・・


がっ!到着も遅れ、待てど暮らせど国際線ターミナルには人っ子一人・・・


で、あわてて移動!見れたのが・・・コチラ!
1404羽田空港① (664)FC2
2014/04/10 OY-RUE 羽田空港
いました~♪ ツアー専用機の身をまとったMD-80です!^^ダニッシュ・エア・トランスポートのチャーター機!久々のMD機材、待って走った甲斐がありました~♪ しかし、国際線ターミナルの情報は割と確かなネタだったのにな~(苦笑)


到着セレモニーの様子を遠くから・・・
1404羽田空港① (613)FC2
2014/04/10 OY-RUE 羽田空港
今朝のテレビでもやってました。でも、見れてよかった~♪ 読みを誤ると、羽田はエライことに・・・いい勉強になりました(笑)。本日午前中には関空に移動してるみたいですね。





この日は、4月に入り初めての羽田空港!
ダイヤ改正や増便もあったりで、羽田の様子も一変!そんな機体も少々ご紹介♪



こんな時間に見れるとは・・・^^
1404羽田空港① (116)FC2
2014/04/10 G-YMMG 羽田空港
深夜から早朝着になったBAです。見慣れた撮影ポイントも新鮮に見えました~♪ この日は朝のうちは北風運用、R/W36Lで降りてくれたのもラッキーでした^^


羽田では初見・・・♪
1404羽田空港① (162)FC2
2014/04/10 F-GSPB 羽田空港
何年振りかの羽田再就航!ヨーロッパ便の上りは多くがC滑走路を使用、タキシング中の証拠写真です(苦笑)。そういえば、AFのB777-200は初見かも♪


この会社は押さえておきたかった!^^・・・
1404羽田空港① (479)FC2
2014/04/10 D-AIHX 羽田空港

1404羽田空港① (429)FC2
2014/04/10 D-ABVY 羽田空港
LHのA340-600とB747-400です。ボク的には今回のダイヤ改正の目玉!しかも、2便とも4発機♪ 羽田就航で成田のA380が機材変更になったのは残念ですが、羽田でジャンボ!うれしい限りです^^

この2機・・・絡んでます!^^
1403羽田空港①G9 (1)FC2
2014/04/10 D-AIHX 羽田空港
成田でもボクは見たことがないLHの2機絡みです!^^ちょっと羽田の風景も変わりました♪


最後はジャンボつながりで・・・
1404羽田空港① (393)FC2
2014/04/10 HS-TGR 羽田空港
TGも昼間の発着枠にジャンボを投入!少なくともしばらくは LH、TGとキャセイパシフィック、大韓航空のジャンボが羽田で見れることに♪ こちらも今回見たかった機体で~す^^


と、ヨーロッパ便を中心にご紹介。

アジアからも、新規就航や機材変更がテンコ盛り!^^
ちょっと多すぎて、紹介しきれません・・・うれしい悲鳴♪(?)

またまた羽田での楽しみが増えました~♪



おまけ・・・
1404羽田空港① (600)FC2
2014/04/10 JA8961 羽田空港
週末に最後の国内イベントを控えたANAジャンボです!ひっそりと佇んでおりました。来週、実は整備場見学の予約がとれておりま~す♪ 是非、待っていてほしい~!・・・ダメかな!?超個人的願望でした^^



W杯トロフィーツアー特別機を追いかけての羽田行きでしたが、
ダイヤ改正もあって、かなり新鮮な印象!

疲れましたが、充実した1日となりました~♪


次回も羽田!ANA整備場見学です!!^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 撮影ポイント ワールドカップトロフィーツアー専用機 MD80 飛行機 撮影

ジャンボはジャンボでも・・・E-4B♪           2014/04/06横田基地

ANAジャンボ退役から1週間、意気消沈ぎみのボクですが・・・
来てるじゃないですか!ジャンボ!!^^

はい♪ ヘーゲル国防長官を乗せて来日中のE-4Bです^^


が!・・・今週末の空いてる時間は、本日の早朝のみ(泣)
限られた時間でしたが、とりあえず行ってみました~♪



日曜日の早朝、厳戒態勢の横田基地です!・・・(怖)
1404横田基地 (49)FC2
2014/04/06 74-0787 横田基地

1404横田基地 (12)FC2
2014/04/06 74-0787 横田基地
いらっしゃいました~♪ まだ陽が昇り切らない早朝ですが、間違いなく駐機中のE-4Bです!^^う~ん、今回はお尻を向けてましたか・・・ちょっと残念!(涙)。しか~し、さすがにアメリカ空軍所属のB742派生型!お尻からもその貫禄は十分感じられましたよ~。




この後、所用もありまして、即効で撤収しております。
本日の滞在時間 約10分!自己最短記録!(泣)



これだけではさみしいので、蔵出しですが・・・^^
1209横田基地③ (357)FC2
2012/09/17 73-1677 横田基地
一昨年のバネッタ国防長官来日時のE-4Bです。この時は、こちらを向いてくれております♪ おかげでR/W36エンド脇からも、よ~くお顔が見えました。^^E-4Bは4機で稼働中らしいですね。今回の使用機材とは違う機体です。



蔵出しついでに、横田で見かけたジャンボを少々・・・
1208横田基地② (46)FC2
2012/08/17 N743WA 横田基地

1210横田基地① (84)FC2
2012/10/08 N743WA 横田基地


最後は・・・
1209横田基地② (81)FC2
2012/09/05 N701CK 横田基地
E-4Bと同じカリッタエアのB747-200です♪ ボクの見れた数少ないクラシックジャンボの一機がコレ! 1979年製造!アビアンカ航空からキャリアをスタート。このプチオールド感がたまりません^^




以上、蔵出しをまじえながらの、横田のE-4Bでした~♪

久々の横田基地!もっといたかったのは、やまやまなのですが・・・
それにしてもスゴイ厳戒態勢!(汗) ちょっと驚きました。

これは、オバマ大統領来日時は、ちょっと・・・でしょうね!?^^



テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 横田基地 E-4B アメリカ空軍 B747-200 飛行機 撮影 アメリカ国防長官

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
