

実はコレが見たかった!?・・・日本代表応援特別塗装機♪   2014/02/22羽田空港

前回に続きまして、土曜日の羽田空港です。


サウジアラビア王国政府専用機も、もちろん見たかったのですが
実は・・・コレが見たかった!^^



はい♪ ソチオリンピック 日本代表応援特別塗装2号機!
浅田真央選手です♪

昨年のNHK杯から応援している、にわかファンなんですが・・・(汗)



家族には白い目で見られつつも・・・この笑顔が見たかった!^^
1402羽田空港④ (185)FC2
2014/02/22 JA8942 羽田空港
本番での結果は・・・でしたが、フリーで見せてくれた演技は感涙モノ!普段あまりフィギアスケートでは感動したことがないのですが、なぜか浅田選手には毎回感動させられちゃいます♪ そんな浅田選手の特別塗装!これは見ておかないと・・・♪


ひこ~き写真っぽいカットはコチラ・・・^^
1402羽田空港④ (116)FC2
2014/02/22 JA8942 羽田空港

1402羽田空港④ (199)FC2
2014/02/22 JA8942 羽田空港
昨年の12/26から運用されてたそうですが、なぜが今まで見てなかったんですよね~。沖縄行9:25発のJAL907便を1タミで狙い撃ち!です^^



特別塗装1号機も来てくれました~。
1402羽田空港④ (212)FC2
2014/02/22 JA8978 羽田空港

1402羽田空港④ (206)FC2
2014/02/22 JA8978 羽田空港



実はこの時、1号機と2号機が!奇跡のコラボか?!・・・
1402羽田空港④ (197)FC2
2014/02/22 JA8942 羽田空港
・・・と、思いきや、照明塔が!・・・(泣)。『マジっすかぁ~?』思わず口にしてしまいました^^←実話です!(苦笑)




今回は久々の1タミ、久々のJALの巣窟!こんなのも見れましたよ~♪
1402羽田空港④ (120)FC2
2014/02/22 JA331J 羽田空港
行こう東北へ!特別塗装機です。羽田⇔三沢線に使われてるようですね。ERJ-170もあるそうで、気になる・・・。


こちらも久々に見た気が・・・
1402羽田空港④ (149)FC2
2014/02/22 JA829J 羽田空港
JALのB787です。なんか気になるレジ番だったんで、撮ってみたのですが・・・ボストンの例の機体だったんですね。本日は、もちろん元気にフライトしてましたよ~。




以上、浅田選手特別塗装機を見たくって!・・・の、土曜日の1タミでした~♪

早いものでソチオリンピックももう閉会式!
浅田選手、日本代表選手のみなさま、お疲れ様でした~♪
そして、今回も感動を有難うございました。・・・この場をお借りして♪



おまけ・・・
1402羽田空港④ (26)FC2
2014/02/22 JA8960 羽田空港
早朝の駐機場です。この日はフライトのないANAジャンボ!JA8960がひっそり翼を休めておりました・・・。



次回は、う~ん、どうしよ?
もう少し夜撮をしてみたいので・・・また羽田かな?^^


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 飛行機 撮影 日本代表応援特別塗装機 撮影ポイント

この目で見たい!サウジアラビア王国政府専用機B747‐SP♪    2014/02/21羽田空港

某投稿サイトにて発見!
『ギョッ!』 B747-SPが羽田にいるじゃないですかぁ~♪


自称 プチオールドジェットファンのボクにとっては、夢のようなお・は・な・し♪
全てを投げ出して(?)、行ってきました~!^^



この機体は、来日中のサウジアラビア皇太子を乗せたサウジアラビア王国政府専用機。
新聞報道によると、皇太子の滞在期間は2/18~21まで。

うわっ!まずい!ってことで、お昼までに所用を済ませ、超ダッシュで羽田に出撃です!
あっ!新しいカメラを持参しております♪




もう帰ちゃった?・・・と、不安を抱きつつ・・・
1402羽田空港③ (27)FC2
2014/02/21 HZ-HM1C 羽田空港
P3駐車場から見た景色には・・・いらっしゃいました~♪ 初見のB747-SPでぇ~す^^ 言わずとしれたB747の派生型!の割には、45機しか生産されていないんですよね~。 ボクはもう見れないかなぁ~と、思っておりました。これは感激~♪♪

隣には・・・
1402羽田空港③ (26)FC2
2014/02/21 HZ-HMS2 羽田空港
随伴してる機体は4機だそうですが、A340-200のHZ-HMS2が見えております。B747-SPとA340-200!なかなか見れない組み合せかと・・・。^^




B747!といえば・・・
1402羽田空港③ (114)FC2
2014/02/21 JA8961 羽田空港
やっぱり!・・・のANAジャンボです♪ CTS運用以降、かなり減ってしまったジャンボ便!この日は沖縄便2往復の貴重な日でした~。AMに使われたJA8961です。



今月2度目の羽田ですが、初見の機体も・・・
1402羽田空港③ (71)FC2
2014/02/21 JA8364 羽田空港
WAONジェットで2/14に就航したJA8364!油断してたら・・・来てました^^


こちらも・・・初見♪
1402羽田空港③ (146)FC2
2014/02/21 JA825A 羽田空港
大きな787のロゴが取れたB787 ANA通常カラーです。まわりの方がカメラを向けるまで、気付きませんでした~^^あぶなっ!(苦笑) もう25機目なんですね~。




本日は、先週購入の新サブ機 70Dを投入! 常用ISO MAXで夜撮に挑戦してみました!^^
1402羽田空港③ (221)FC2
2014/02/21 JA330J 羽田空港
高感度には・・・のAPS-Cでも発売時期で6年、世代で3世代の差は歴然!MAXでの使用はたぶんしないでしょうが、かなり満足しております♪ 愛用していた50Dも大好きなカメラだったんですけどね。


ただ、調子にのると・・・
1402羽田空港③ (241)FC2
2014/02/21 JA8960 羽田空港
肝心のジャンボの美味しいトコを逃しちゃってます(泣)。ただ単にウデの問題なんですが・・・(汗)


結局、この日は70Dのみしか使っておりません。
まだ把握できてない、ちょっとしたクセもありますが、長いお付き合いになりそ~です^^



おまけ・・・
1402羽田空港③ (188)FC2
2014/02/21 HZ-HM1C 羽田空港
あら?あらら?・・・本日、お帰りですよね~??^^ あんなにあせっての羽田行でしたが、この日の皇太子のお帰りはありませんでした~。ま、東京の夜景に浮かぶB747-SPが見れたので、良かったのですが・・・♪



今回の羽田は2Days!
次回は翌日 土曜日のAMをお伝え予定!

実は・・・あの子の笑顔が見たかったんですよね~^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 B747 サウジアラビア王国政府専用機 B747-SP 飛行機 撮影ポイント

雪です!自宅に引きこもり思案中!・・・次期サブ機選定問題♪

関東地方、朝からの雪が続いています。
2週続けて週末の積雪!


おかげで自宅待機(?)を余儀なくされております^^



全く関係のないカットですが・・・
1401新千<br /><br />歳空港① (562)FC2
2014/01/30 JA56AN 新千歳空港
明朝は、関東でもこんな光景が見られる・・・かも!?


で、この暇な時間を使って思案中!
次期サブ機選定問題です!!


あ!そろそろカメラを買おうかなぁ~って話です♪



と、言いますのも・・・ココの宿泊を予約しちゃいました。
1203成田空港② (237)FC2
2012/03/30 G-VMEG 成田空港

こちらの方がわかるか・・・^^
1206成田空港② (493)FC2
2012/06/15 N759AN 成田空港
はい♪ マロウドインターナショナルホテルです。せっかくなんで、夜撮もしよ~かと。そこで現状機材では心もとないので、考えちゃおうかなぁ~って訳です^^



狙いは・・・コレなんですけどね^^
1206羽田空港① (311)FC2
2012/06/01 JA8966 羽田空港
成田空港では久々で最後のANAジャンボを、マロウドインターナショナルから♪って計画です^^まぁ~風次第になるんでしょうが・・・。沖縄計画が日程上頓挫してしまったので、ちょっとした無駄使い(?)です^^



う~~~~ん、悩む!
高感度だけならアレ! 今までのサブ機としての使い方ならコレ!・・・なんですけどね~。



すいません、まったくの独り言でした。
ま! この考えてる時間が、苦しくもあり、楽しい時間なんですけどね!^^



明日、新宿の某カメラショップで、額に汗して悩んでるオトコを見かけたら、
それはボクかもしれません・・・♪(笑)

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 飛行機 撮影 夜間撮影 ANAジャンボ 成田空港

やっぱり行っちゃいました♪ C滑走路のANAジャンボ!    2014/02/06羽田空港

新千歳から帰って間もなくですが・・・
C滑走路のジャンボも見たくって、羽田に行ってきました~。


さっぽろ雪まつりシーズンに合わせた HND⇔CTS運用も2/11まで。
が、ボクの行ける日は・・・本日だけ(泣)



曇り空、しかもこの後に予定もあり、
2時間程の滞在時間ですが、贅沢は言ってられません。いざ決行です!!




では、11:10着の54便から・・・
1402羽田空港① (63)FC2

1402羽田空港① (86)FC2
2014/02/06 JA8961 羽田空港
到着のJA8961です!1カット目は、煙突の煙モクモクが印象的だったので、ちょっと東京っぽい(?)かな?・・・と^^




12:00発の63便より先に56便が降りてきました~。
1402羽田空港① (152)FC2

1402羽田空港① (185)FC2
2014/02/06 JA8960 羽田空港
タッチダウンの瞬間は・・・ベアD0が!(泣) たしか千歳でも、こんな光景が・・・。くやしかったので、フォロースルーの1カットを!^^




上りは、東京ゲートブリッジとスカイツリーを絡めて・・・
1402羽田空港① (262)FC2
2014/02/06 JA8961 羽田空港

1402羽田空港① (493)FC2
2014/02/06 JA8960 羽田空港
12:00発の63便と13:00発の65便です。CTSとは違った風景を・・・などと、生意気なことを意識しすぎちゃいまして、ちょっと絡めすぎ?!・・・(苦笑)




退役といえば、コチラも・・・
1402羽田空港① (23)FC2
2014/02/06 JA804K 羽田空港
3月末に退役!Bombardier DHC-8-300 です。普段は、沖止めされてるお尻しか印象がないのですが、こちらを向いてタキシング。残りわずかとなった雄姿を見れました。




この後に所用もあって、13:00過ぎにはあわてて退散!

滞在わずか2時間でしたが、C滑走路のジャンボでした~。
ボクにとっては、おそらくラスト!

羽田空港で見るANAジャンボは、ボクの中ではまだ普段の光景なんですけどね・・・。





おまけ・・・
1402羽田空港① (1)FC2
2014/02/06 T-785 羽田空港
こんなのいました♪ スイス空軍の Dassault Falcon 900 です!スイス空軍自体が初見!クールなカラーリングが機体とマッチして、カッコ良かったですよ~。




以上、バタバタの羽田空港でした。

この日は、ジャンボの普段の姿も撮りたくて、標準レンズも持参。
懐かしくなった頃にまたお伝えできれば!と、考えております。


次回は・・・厚木かな!?^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 B747 撮影ポイント 飛行機 ANAジャンボ C滑走路

FINAL 747!@ CTS!!其の参              2014/02/01新千歳空港

新千歳空港、3日目です!


前日午後からの休養により、体調もかなり回復!
やっぱり、『早目のパブロン!』・・・?^^おかげで、いい一日になりそ~です♪


爆睡のせいか、3時頃には目が覚めてしまいました~。
身支度を終え、3日連続の出勤先(?) 生コンポイントに到着したのは5時過ぎ。


早すぎ?と、思いきや・・・さすが土曜日!すでに先客の方もチ・ラ・ホ・ラ!!
これには驚きましたが、最前列は確保。最終日、ボクのFINAL747@CTSに備えます♪




ではでは、本題!
今回は写真多め!2日目までとは、違ったカットも含めてみました~。


超快晴の中、朝一番の降りは・・・
1402新千歳空港 (227)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港

1402新千歳空港 (275)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港

1402新千歳空港 (316)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港
ANA51便です。この日は昨日とは違いR/W19運用。朝日を正面から浴びるジャンボが見れました。ほんとに美しかった~♪



AM2本目の降りは・・・ちょっとしたプレゼント!?
1402新千歳空港 (599)FC2
2014/02/01 JA8960 新千歳空港
R/Wチェンジ直前にANA53便が着陸。ランチェンでトラフィックに空きができたせいか、離陸用のR/W19Rに降りてきてくれました^^。おかげでリバースで煙るジャンボが、滑走路エンドまで見れております♪ 余談ですが・・・このカット、現在PC壁紙に使用中!(笑)



視界も良好!ANA53便のタキシング中には、ANA54便が離陸に向けて・・・
1402新千歳空港 (686)FC2
2014/02/01 JA8961 JA8960 新千歳空港
左が54便(JA8961)。右が到着の53便(JA8960)です。このカット若干、トリミングしております。すいません^^



AM上りは、ターミナルビルを絡めたコチラ・・・
1402新千歳空港 (813)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港
R/W01に変わっております。ANA54便の離陸!実は、2日目までターミナルを絡めたカットを失敗しておりまして・・・(泣) やっと、自己満足できるカットがコレです♪





降り上りの4本を見て、生コンポイントは終了~!で、PMはどこ行こ?
この日は3日間の中でも一番の快晴。しかも、かなりの陽射し!
A10ポイント? R/W19エンド??・・・

結果、比較的 駐車のしやすいR/W19エンドをふらつくことにしました~。



午後一番の到着は・・・ANA63便!
1402新千歳空港 (1241)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港
まぁ~、2日目までとは違うジャンボの姿が見れれば・・・と、軽いタッチで選んだR/W19エンドでしたが、ギリギリのB2まで来てくれました~!^^ものすごい迫力でしたよ♪




ANA65便は・・・
1402新千歳空港 (1439)加工FC2
2014/02/01 JA8960 新千歳空港

1402新千歳空港 (1460)FC2
2014/02/01 JA8960 新千歳空港

1402新千歳空港 (1500)FC2
2014/02/01 JA8960 新千歳空港
見通しのきく所から、タキシングを追って!光の条件はあまり良くないのですが、雪レフのおかげで救われた感が・・・^^ココで良かったかも?(笑)




ボクの最後の上りは・・・
1402新千歳空港 (1551)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港

1402新千歳空港 (1603)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港
ANA66便を真正面から~~。普段なら、ほぼ撮らない角度ですが・・・ANAジャンボですから!お腹だって絵になります!!^^この上りは、豆粒くらいになるまで見届けてしまいました。





以上、これにて ボクのFINAL747@CTS!は全日程終了で~~す!
千歳にいる時は、あまり思わなかったのですが・・・ブログ更新しながら、カットを見ているとしんみり(涙)


最後の冬なんだよなぁ~、と。

でも、行って良かった♪





おまけ・・・
1402新千歳空港 (333)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港
世代交代!使い古された感のある言葉ですが・・・、避けられない現実!そ~んな事を感じたのがこのカット!美しすぎる北海道の空が、余計に悲しくさせてくれます。今回は、ちょっと感傷的に・・・。





退役まで、あと2か月弱・・・
わずかではありますが、ANAジャンボを見れるチャンスがない訳ではありません。
1カットでも、最後の雄姿をカッコよく撮れたら・・・がんばろ♪


次回も羽田かな?厚木は静かなようですし・・・。^^


長々・・・だらだら・・・でしたが、最後までご覧いただき有難うございました♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 新千歳空港 撮影ポイント ANAジャンボ B747 飛行機 撮影 FINAL747

FINAL 747!@ CTS!!其の弐              2014/01/31新千歳空港

前回に引き続き、ANAジャンボを追ってCTS! 2回目です。



そもそも、今回の北海道行きは、羽田空港でC滑走路を上がる北行のジャンボが見たいな~と
ANAのHPを見ていたところ・・・

HND⇔CTS 1/30~2/11 1日6往復の運航!
この期間をはずすと・・・3/30の1往復のみ。


コレはまずい!で、2泊3日を計画。決行しちゃいました♪
一度は真冬の北海道に行ってみたかったですしね。




旅のお供は・・・コチラ!
1402新千歳空港① (376)FC2
2014/02/01 JA09JJ 新千歳空港
今回(も)JET STARです♪ 約1年振りの搭乗でしたが、ネット予約のHP画面がすこぶる進化!便利になってましたよ♪
 


本題のジャンボ2日目で~す!

が、この日は目を覚ますと全身倦怠感。完璧、かぜの予感が・・・(泣)
とりあえず、重い体を引きずって、朝7時前には生コンポイントにおりました。



降りは朝一番のANA51便から・・・
1401新千歳空港② (336)FC2
2014/01/31 JA8960 新千歳空港

1401新千歳空港② (362)FC2
2014/01/31 JA8960 新千歳空港
ボクの体調とは裏腹に、気持ちのいい朝日を浴びて降りてきました~。この日は北風運用のR/W01を使用。滑走路の雪も残っている時間帯!キレイな雪のリバースも見せてくれました♪ コレを見たかったんですよね~。^^



上りはAMの2本目、ANA56便 JA8961から・・・
1401新千歳空港② (850)FC2
2014/01/31 JA8961 新千歳空港

1401新千歳空港② (898)FC2
2014/01/31 JA8961 新千歳空港
雄大な北海道の自然をバックにタキシング、そして元気に離陸! ボクの体調だけが、かなり悪化に向かっております(泣)



本日のサプライズ(?)・・・!
1401新千歳空港② (374)FC2
2014/01/31 20-1102 新千歳空港

1401新千歳空港② (405)FC2
2014/01/31 20-1102 新千歳空港

1401新千歳空港② (412)加工FC2
2014/01/31 20-1102 新千歳空港
訓練中のCYGNUS2番機が、R/W01Rに降りてきてくれました~♪ たまにあることらしいのですが、ボクはもちろん初見♪ タワーからは当初、R/W01への降りの可能性があるくらいしか言ってなかったので・・・。ラッキ~!^^



と、以上2日目のジャンボでした。



この日は前日と違って、快晴ながら気温は-10度。

ANA56便が上がった頃から、かなりの悪寒が・・・これは本格的にまずい!
午前の降りと上がりの4本を見て、ホテルへ退散。残念ながら、翌日に備えることにしました。




おまけ・・・
1401新千歳空港② (434)FC2
2014/01/31 20-1102 新千歳空港
民間機用のR/W01に降りてきた政府専用機ですが、専用ハンガーへ向かってる途中でANAジャンボと!・・・ねぎらいの声をかけてる様に見えたのはボクだけ!?^^





次回は、最終日の3日目を予定!
おかげさまで体調も回復。元気に帰宅しております♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 新千歳空港 撮影ポイント ANAジャンボ B747 飛行機 撮影

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
