

百里基地航空祭予行! 狙いはイーグルの機動飛行♪         2013/08/29百里基地 

前回に続いて、百里基地航空祭の予行です!^^



この日のブルーインパルス以外の、百里基地勢の演目予定は・・・

(AM) 戦術偵察 RF-4×2機  写真撮影 RF-4×3機  
(PM) 飛行場AGG F-4×2機  機動飛行 F-15×2機

狙いは昨年の予行でも感動した! F-15の機動飛行です♪



では、その機動飛行から・・・
1308百里基地 (917)FC2
2013/08/29 #72-8893 百里基地
1308百里基地 (1080)FC2
2013/08/29 #42-8842 百里基地
この日の予行では、#72-8893と#42-8842の2機が使用されてました~。今年はスペシャルマーキング機があるのかはわかりませんが、まだ本番まで2週間弱! ちょっとだけ期待してしまいます^^。


本番まで時間があるせいか、かなり入念な予行を繰り返す2機!
特にナイフエッジ・ローパスの進入、開始のタイミングは、両機が複数回実施をして微調整。
おかげで、イーグルの迫力ある機動を、何度も楽しめました~♪


もう少し、イーグルを・・・♪
1308百里基地 (1049)FC2
2013/08/29 #72-8893 百里基地
1308百里基地 (1010)FC2
2013/08/29 #72-8893 百里基地
1308百里基地 (1059)FC2
2013/08/29 #42-8842 百里基地
1308百里基地 (968)FC2
2013/08/29 #42-8842 百里基地
天候も、この時間帯が一番の快晴♪ 青空に舞う大鷲を存分に堪能しました!^^。 行って良かった~~♪




通常訓練中のファントム勢も・・・^^
1308百里基地 (329)FC2
2013/08/29 #77-8400 百里基地
ファントムも飛んでますよ~♪ 予行以外の通常訓練機も、フォーメーションでの離陸を2度見せてくれました~。


RF-4は・・・
1308百里基地 (362)FC2
2013/08/29 #07-6433 百里基地
戦術偵察と写真撮影の予行を行ったRF-4! この日は、多くのフライトが見れました~♪ 中でも渋い迷彩カラーのRF-4EJの方をご紹介!^^ 予行がAMだった為、なかなかいいカットがありませんが・・・(泣)




おまけ・・・
1308百里基地 (99)FC2
2013/08/29 #07-8435 百里基地
トラフィックが多いせいか、ファントム3機がR/W21R に着陸してきました~。通常は民間機用の滑走路。たまにはあることのようですが、ボクは初めて見れました^^。 ファントムのシャーク顔もあって、かなりの迫力です!




以上、百里基地航空祭の予行でした~。
久々の戦闘機!久々の爆音! 楽しかった~~♪

本番の9月8日は、所用もあって、まだ参加できるかは未定・・・(泣)
もう一回くらい、予行に行けたらなぁ~等と画策しております^^


また、厚木も騒がしくなってきたし・・・行きたいトコで悩む今日この頃です^^


テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 百里基地 百里基地航空祭 予行 F-15 F-4 RF-4 飛行機 撮影ポイント

ブルーインパルスもいるよ~♪ 百里基地航空祭予行!     2013/08/29百里基地

最近、旅客機が続いてたボクでしたが・・・久々の戦闘機!

百里基地航空祭の予行に行ってきました~♪


松島基地の修繕工事もあって、今年は一足早くブルーもお目見え!
なら、行かなきゃでしょ?ってことで・・・強行!行っちゃいました^^

一日遅れのご報告ですが、本日はブルーインパルス編を!




ではでは、ブルーの百里っぽいカットから・・・
1308百里基地 (466)FC2
2013/08/29 #46-5730 百里基地
この日のブルーは、3回のフライトを実施! 朝一番は、5番、3番、2番機が基地上空で。10:30頃には1番、2番、5番、6番機が洋上で演習。14時頃には1番、3番、5番、6番機が基地上空にて予行を行いました~! ど~やら、4番機は昨日から調子悪かったみたいですね。この日のフライトはなし(泣)。



2回目のフライトは4機で離陸!
1308百里基地 (175)FC2
2013/08/29 #46-5731 百里基地
1308百里基地 (187)FC2
2013/08/29 #46-5730 百里基地
ブルーの離陸をクリアな状況で見れたのは、今回が初♪ 超カッコいい~!感動モンです、コレは♪ しっかし~、機体の距離がこんなにわずかとは・・・今更ですが驚き!



一番光のいい午後のフライトは、2機+1機+1機で離陸! 第3区分をリクエストしてました~。
1308百里基地 (484)FC2
2013/08/29 #46-5731 百里基地
1308百里基地 (547)FC2
2013/08/29 #46-5725 百里基地 
最後に飛び立った6番機、ロールオン・テイクオフ!(?) 一度は撮りたかった低空飛行の流し!^^SSは、かなりの弱気ですが・・・(笑)

1308百里基地 (594)FC2
2013/08/29 #46-5730 百里基地
ちょっと寂しいですが・・・普段は見れない3機での隊形! なかなか新鮮でしたよ♪

1308百里基地 (613)FC2
2013/08/29 #46-5725 百里基地
6番機のソロ演目!スローロール!かと・・・(汗)^^

1308百里基地 (653)FC2
2013/08/29 #46-5730 百里基地
本来、4機での演目も2機で実施! 正直、ほとんどの演目が、何かわかりませんでした・・・(泣)



以上、百里基地航空祭予行 ブルーインパルス編でした~^^

本番まで時間があることもあって、予行というよりかは演習の雰囲気が強かったのですが、
普段は見れないブルーの動きを楽しむことができました~♪


約1年振りの百里基地!
ブルーはもちろん、F-4、F-15の轟音をたくさん浴びてきましたよ~♪
ブルー以外は、後日ご紹介を予定しております^^


しかし・・・平日でしたが、かなりの見学者!ブルー人気の凄さにも驚きました。^^

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 百里基地 ブルーインパルス 航空祭予行 飛行機 撮影ポイント 撮影

CTS→HND 帰りのジャンボは? & 新千歳のひこ~きを少々・・・  2013/08/23新千歳空港

ANAジャンボ搭乗にかこつけた(?)、北海道家族旅行も最終日!

いよいよ、ボクの国内B747ラストフライトです!(・・・おそらく^^)



思い起こせば、子供の頃に乗った初めての飛行機も、札幌便のジャンボだったなぁ~等と、
すこ~し感傷的になっておりました。




で、本日のANA82便 CTS→HNDは・・・
1308新千歳空港 (383)FC2
2013/08/23 JA8957 羽田空港
ピカチュウジャンボでした~♪ 往路便も機材変更のために偶然の搭乗。翌日はセントレアへ4年振りのフライトがあるそうなので、ピカチュウはないだろ~!と、勝手に思い込んでおりました。ラッキ~♪ ちなみにこのカット、到着した羽田空港の63番スポットに駐機してるところです。^^



これにて、ボクの当初の目的は達成!(笑)
もちろん、家族との北海道旅行も十分に楽しんできましたよ~♪



最終日は、やっぱり撮影の時間もとりたくて、早めに新千歳空港に・・・^^



ではでは、新千歳空港でのカットを少々・・・
1308新千歳空港 (320)FC2
2013/08/23 JA305K 新千歳空港
着いた頃には、夕方の離陸ラッシュの時間帯!R/W01へ向け待機する機体を見ることができました~♪


そういえば・・・こちらも!(涙)
1308新千歳空港 (223)FC2
2013/08/23 JA8196 新千歳空港
1308新千歳空港 (250)FC2
2013/08/23 JA8196 新千歳空港
来年3月の退役が発表されたB735ベア・ドゥ! B737-700への機材更新の一環だそうですが・・・残念。かわいい顔をしておりますが1996年登録機!致し方ないですね~。


1308新千歳空港 (165)FC2
2013/08/23 B-16311 新千歳空港
ハローキティの離陸にも間に合いました!^^ 北の大地で見るハローキティは何故か新鮮な気が・・・。^^


1308新千歳空港 (372)FC2
2013/08/23 JA8966 新千歳空港
搭乗した82便の前に使われたJA8966! 着陸時はなぜかホームビデオを手にしておりまして・・・(泣) 駐機してるとこしか撮れてません。^^18:30発 羽田行のANA76便!




おまけ・・・
1308新千歳空港 (199)FC2
2013/08/23 JA02FJ 新千歳空港
少し早目に着いた新千歳空港でしたが・・・いるはずのないFDAの姿が! この日、松本便に使われた2番機ですが、機体トラブルで遅延しておりました~。よく見るとエンジンカウルも開いております。頑張れ~!FDA!!




以上、北海道ジャンボ搭乗計画(?)でした~!

まぁ、撮影旅行は一人で行くことが多いのですが、たまには家族を連れての旅行!^^
久々に観光地なんかもまわったりして、楽しかったですよ~♪

もちろん 『次は?どこ行く??』・・・の、家族の声には黙殺を決め込んでおります!(笑)



秋には関西方面へ出没予定!まだ、少し悩んでいるのですが・・・。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : ANA B747 ピカチュウジャンボ ポケモンジェット 新千歳空港 羽田空港 飛行機 撮影

まさか?のシップチェンジ! ・・・で、ピカチュウジャンボ♪    2013/08/20新千歳空港

行ってきました~♪ 北海道!





ボクがANAジャンボに乗りたいが為に企画した、一石二鳥の家族旅行!(笑)
念願叶って、ジャンボ最後の夏を満喫してきました~♪


今回は往路のジャンボを!

予約したフライトは、ANA53便 羽田8:00発 Gate58には離陸を待つJA8961が待っていてくれました♪


がっ!・・・機材整備のため遅延、 まさかのGate変更! 
しかも、シップチェンジのアナウンスが・・・(汗)


で、移動したGate53には・・・
1308新千歳空港 (27)FC2
2013/08/20 JA8957 羽田空港
ピカチュウジャンボが待っていてくれました~♪ 1時間の遅延も吹き飛ぶサプライズ!・・・まぁ、悲しい現実ですが、今となっては1/4の確率なんですけどね(苦笑)

1308新千歳空港 (32)FC2
2013/08/20 JA8957 羽田空港
来月退役のピカチュウジャンボ! 待合では、長男と二人で撮影タイム! 残る家族には、終始、白い眼で見られておりました(泣)


約1時間遅れでの離陸!
1308北海道② (20)FC2
でも・・・こんな展開ならアリかな?・・・と^^



機内では、遅延のお詫びとANAジャンボ退役のご案内が機長さんから・・・。
また、当機でもあるピカチュウジャンボの来月退役の説明もあり、否が応でもボクはしんみり・・・(泣)

が、満席の客席は、夏の観光シーズン真っ只中!
意気消沈のボクに目もくれず、我が家も盛り上がっておりました^^(苦笑)



そんなこんなで、あっ!という間のフライトで千歳に到着!
1308新千歳空港 (36)FC2
2013/08/20 JA8957 新千歳空港
昨年の11月以来の北海道は快晴で迎えてくれました~。^^



初日の千歳空港での撮影時間は、乗ってきたジャンボの離陸まで!(泣)
・・・旅行前の家族会議での決定事項です^^




おそらく、千歳でボクが見る最後のピカチュウジャンボは・・・
1308新千歳空港 (95)FC2
2013/08/20 JA8957 羽田空港
AIR DOの着陸と絡んでくれました!^^ う~ん、幸先のよい旅の始まりです♪ 正直、もう少し新千歳にいたかったのですが・・・、後ろ髪ひかれる想いで次の観光地へ移動です。^^




と、本日はここまで!往路のピカチュウジャンボでした。
JA8961の機体トラブルもあり、たまたま乗れたピカチュウジャンボ!
旅の思い出としては、なかなか良かった♪ かな?・・・とも。子供たちにも退役前に乗せることができましたしね!^^



おまけ・・・
1308北海道① (306)FC2
2013/08/21 富良野
ピカチュウの黄色つながりで、ひまわりなんぞを!^^安易な発想ですいません^^



新千歳でのひこ~きは、後日ご紹介!
次回は、復路のジャンボを予定しております^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : ANAジャンボ B747 ピカチュウジャンボ 羽田空港 新千歳空港 飛行機 撮影

初見♪ フンヌエアー!A319!!                 2013/08/17静岡空港

お盆です・・・
実家です・・・!


ということで、富士山静岡空港♪

帰省中に飛来してくれた、フンヌエアーを見に行ってきました~。
モンゴル、ウランバートルへのチャーター便!今年はフンヌエアーなんですね^^



初耳・初見です・・・^^


ではでは・・・♪
1308静岡空港① (59)FC2
2013/08/17 JU-8888 静岡空港

1308静岡空港① (130)FC2
2013/08/17 JU-8888 静岡空港

1308静岡空港① (153)FC2
2013/08/17 JU-8888 静岡空港

1308静岡空港① (162)FC2
2013/08/17 JU-8888 静岡空港
初見♪ の航空会社でしたが・・・鮮やかなカラーリングで、とってもキレイな機体でした~^^ A319の小ささもあって、かわいい印象。なかなか気に入っております^^静岡空港には、ほぼ定刻の13:00頃に飛来。14時過ぎには空便でウランバートルに帰っていきました~。



静岡県がモンゴルとの友好関係に積極的らしく、静岡空港ではモンゴルへのチャーター便が多いようですね。


過去には・・・
1107静岡空港② (53)FC2
2011/07/27 EI-CXV 静岡空港

1207静岡空港 ① (77)FC2
2012/07/28 JU-9921 静岡空港
1207静岡空港 ① (163)FC2
2012/07/28 JU-9921 静岡空港
MIATモンゴル航空やエズニス航空といったモンゴルからの飛来機もありました~。^^ 定期便化は・・・???なんでしょうが、モンゴル便は、ちょっとした夏のお楽しみ♪ になっております。^^




おまけ・・・今更ですが^^
1308静岡空港① (75)FC2
2013/08/17 JA06FJ 静岡空港
今、FDA!と言えば・・・黄色の7番機なんでしょうが、6番機のムラサキを初めて見れました~。小牧に行けば、いつでも見れるのかもしれませんが・・・『静岡で見たい!』(笑)見れて良かった♪



以上、久々の更新はひこ~きネタ!しかも、静岡空港でした^^


次回は、札幌! ANAジャンボ! を、お伝えできそ~です♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 静岡空港 飛行機 撮影 フンヌエアー モンゴル

FUJIはFUJIでも・・・(?) S-GT公式テスト@富士   2013/08/07富士スピードウェイ

前回に引き続き、S-GT公式テストの第2弾です。



が、FUJIはFUJIでも・・・今回はこちらから!^^
1308富士① (49)FC2
2013/08/06 Mt.Fuji 山中湖パノラマ台
はい!富士山です♪ 今回は前日6日の夕方から山中湖入り。ちょっと寄り道をして富士山の撮影なんぞを。なんとな~く、じっくり行う撮影をしてみたかったんですよね^^。


夏の富士山で見たかった「人の字」!
1308富士① (62)FC2
2013/08/07 Mt.Fuji 長池親水公園

日の出の時間帯は・・・
1308富士① (87)FC2
2013/08/07 Mt.Fuji 長池親水公園
霧の間に富士山が顔を出してくれました~♪ 微妙に逆さ富士も。 と、人生初の富士山撮影でした~。楽しかったのですが、夢中になってしまい、ほぼ徹夜で撮影!おかげですっかり寝不足です^^





ではでは、本題 Fuji Speedway から何カットかご紹介!



公式テスト2日目ベストラップを出したこちらから♪
1309SGT富士TEST③ (623)FC2
2013/08/07 ♯18 Weider Modulo HSV-010  Fuji Speedway

1308SGT富士TEST② (48)FC2
2013/08/07 ♯18 Weider Modulo HSV-010  Fuji Speedway


栄光のCar No.1!
1309SGT富士TEST③ (382)FC2
2013/08/07 ♯1 REITO MOLA GT-R  Fuji Speedway


レクサスと言えば・・・
1309SGT富士TEST③ (641)FC2
2013/08/07 ♯36 PETONAS TOM'S SC430  Fuji Speedway



GT300はあまり撮れてませんが・・・(泣)
1308SGT富士TEST① (23)FC2
2013/08/07 ♯96 ワコーズエンドレス Z06R GT3  Fuji Speedway

1309SGT富士TEST③ (336)FC2
2013/08/07 ♯30 IWASAKI OGT Racing GT-R  Fuji Speedway

1309SGT富士TEST③ (276)FC2
2013/08/07 ♯48 DIJON Racing IS GT-R  Fuji Speedway



と、反省点はたくさんありますが・・・
ほぼ1年振りのモータースポーツ&富士山を楽しんできました♪

やっぱり、あの爆音と臭いを浴びると・・・またサーキットにも行きたくなっちゃいますよね^^



秋は、航空祭もたくさんあるしな~と、今から真剣に悩んでおります。(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 写真

tag : S-GT 富士スピードウェイ 撮影 公式テスト 富士山 山中湖

たまには・・・ね♪ S-GT公式テスト@FUJI!    2013/08/07富士スピードウェイ

福島には、あの黒いチームが再度飛来してるようですが・・・
たまには・・・ね♪ ってことで、今回はモータースポーツ!!^^




富士スピードウェイで行われた
S-GT公式テスト2日目に行ってきました~。


サーキット自体、昨年9月のS-GT Rd.6 FUJI以来・・・(汗)
ど~なることやら~?(苦笑)でしたが、カットのデキはさておき、なかなか楽しい1日となりました♪



では早速、朝のパドックから・・・♪
1308SGT富士TEST① (5)FC2
2013/08/07 #23 MOTUL AUTECH GT-R FUJIspeedway

1308SGT富士TEST② (72)FC2
2013/08/07 #48 DIJON Racing IS GT-R FUJIspeedway

1309SGT富士TEST③ (41)FC2
2013/08/07 #8 ARTA HSV-010 FUJIspeedway
この日の富士は超快晴♪ 朝から日差しがキツすぎる程でした。久々の爆音にテンションも↑ぎみ! 知らない車種やカラーリング変更されてる車もあって(今さら?^^)、新鮮な気分で撮影できました♪



今年は、ひこ~きに夢中になりすぎていて、どこのチームが強いのかもわかりません(汗)



が、ここだけは・・・いつ見ても、やっぱカッコいい!自然とカット数も増えていきます!^^
ってことで、#23 MOTUL AUTECH GT-R をまとめてみました~^^。
1309SGT富士TEST③ (245)FC2

1309SGT富士TEST③ (419)FC2

1308SGT富士TEST② (87)FC2

1308SGT富士TEST① (79)FC2

1309SGT富士TEST③ (511)加工FC2

1309SGT富士TEST③ (113)FC2
2013/08/07 #23 MOTUL AUTECH GT-R FUJIspeedway
#23 MOTUL6連発!^^今シーズンは、トップと11ポイント差の現在5位! 今回のテストでは2日間総合で8位と、ちょっと元気がなかったようですが・・・。影ながら応援しております♪
前日までは、あのポイントにも行こう、あのカットも撮りたい!な~んて、空想だけはしていたのですが、なんせ体力が・・・。お手軽ポイント6連発になってしまいました(笑)




以上、久々のモータースポーツでした^^


今回の富士は、実は友人のIさんからのお誘い。
あまりにも、ボクがサーキットに行ってないもので・・・(汗)

おかげで、楽しい時間を過ごせました♪ 有難うございます!^^




次回ネタも富士を予定! FUJIはFUJIでも・・・^^。宜しかったら、また覗いてやってください♪

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 写真

tag : S-GT 公式テスト 富士スピードウェイ FSW 撮影ポイント モチュールオーテック GT-R

成田の4発機まとめてみました~♪        2013/07/13成田空港

あら?あらら・・・?
すでに8月になってるじゃないですか~!(汗)



ここ最近、バタバタしておりまして・・・
PCを買い替えたこともあり・・・久々の更新です!^^



と、言ってもネタはなし(苦笑)・・・で、今回は7月に行った成田から!

ジャンボ以外の4発機をまとめてみました~^^
1307成田空港① (228)FC2
2013/07/13 V-SSSH 成田空港

1307成田空港① (253)FC2
2013/07/13 OY-KBD 成田空港

1307成田空港① (297)FC2
2013/07/13 D-AIHM 成田空港
欧州便A340の離陸3連発で~す! 上がりの低いA340!その優雅な離陸は、シャッターチャンスの長さもあって、ついつい撮ってしまいます^^ 特にLHのA340-600は大好きな機体!案の定、この日も狙っております。



朝の着陸から・・・
1307成田空港① (27)FC2
2013/07/13 OH-LQC 成田空港
B滑走路へ降りるフィンエアー! ワンワールド塗装を期待してたんですが・・・。



この日、初めて見ました~♪
1307成田空港① (346)FC2
2013/07/13 F-OLOV 成田空港
エアタヒチ・ヌイのA340-300です。エアタヒチ・ヌイもA340なんですね~。想像以上にキレイな機体でした♪ 快晴の日に再度見たいなぁ~。^^



おまけ・・・3発ですが・・・
1307成田空港① (471)FC2
2013/07/13 N254UP 成田空港
Fedexはよく見かけるのですが、UPSのMD-11がいたので^^




こ~やって見ると、まだまだ活躍の4発機!(A340)
双発のスマートな機体もいいのですが、4発のシルエットは・・・やはりカッコいい!なぁ~、と
一人悦に浸ってしまいました^^



8月!夏本番!!
今月はもう少し撮影に行きたいなぁ~。
週末、どこに行こう・・・?^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 成田空港 撮影ポイント 飛行機 写真 A340 4発機

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
