

初参加♪ 羽田空港見学ツアー!『ハピネスエクスプレス&MD-90 』     2013/03/29羽田空港

本日、羽田空港の見学ツアーに参加してきました♪

JALの整備工場と、屋形船で沖合いからの滑走路見学がセットになったプラン!



この時期!・・・JAL!!
そうです♪ 狙いはコレです・・・^^
1303羽田空港TOUR① (133)FC2
2013/03/29 JA8020 羽田空港
全機退役を明日に控えたJALのMD-90です~。このタイミングなら、JALの整備工場で見られる残り少ないチャンス!かと・・・。いてくれました~^^ 売却前の整備中でロゴも一部消されていましたが、ボクが会える最後の機会です。残念ですが見納めです。



後ろになにやら写ってますねぇ~^^
1303羽田空港TOUR① (183)FC2
1303羽田空港TOUR① (193)FC2
2013/03/29 JA8985 羽田空港
本日、初お披露目!JALハピネスエクスプレス1番機です!!記者発表の日と重なりました~♪もちろん、イベントの参加はできませんが、記者発表の終る時間からなら撮影可!とのこと♪ JALの正式発表もあったのでご紹介。やはり、お披露目とあって機体はピカピカでした。^^



そうそう・・・忘れてはならない、この方も^^
1303羽田空港TOUR① (78)FC2
2013/03/29 JA825J 羽田空港
少し明るい兆しのB787!運行停止のお休み中に、この角度ってなかなか見れなかったので新鮮でした♪

1303羽田空港TOUR① (153)FC2
2013/03/29 JA825J 羽田空港
上のカットの横バージョンです。こちらは見慣れたお姿ですね~。



初の整備工場でしたが、期待以上の楽しさでした~。かなりテンション↑で、屋形船に~。

しか~し!羽田の屋形船は、何回か乗ってるんですが・・・いつも天気がいまいち・・・(泣)
本日の視程も、撮影には不向きな感じでした~残念!


が、珍しい機体が上がったので・・・一機だけご紹介!
1303羽田空港TOUR② (76)FC2
1303羽田空港TOUR② (89)FC2
2013/03/29 N673BF 羽田空港
ポラリス・エアクラフト・リーシングのB767-200です。D滑走路を離陸していきました。
航空会社も初ですが、B767-200も初対面♪ 天気はいまいちなのが残念ですが、船内で一番テンション上がった瞬間です(笑)



以上、ダラダラ~と行って来たので、ダラダラ~とご紹介させていただきました。

普段、行き慣れてると思っていた羽田ですが・・・まだまだ深い!^^
新たな発見、撮りたいポイントも見つかって、また楽しみが増えました~♪


また行こ~♪ JALハピネスエクスプレスもあと5機いますもんね^^


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 JALハピネスエクスプレス MD-90 B787 整備工場見学 飛行機 撮影ポイント

あ~残念 無期限延期!・・・横田基地日米友好祭2013!!

あ~、やっぱり・・・(泣)
8月の横田日米友好祭の無期限延期が発表されちゃいました・・・


サンダーバーズの来日は、早々に諦めていましたが、友好祭そのものも!
う~~ん、ショック大!です。やはり財政の崖かぁ・・・


まぁ~、あくまで延期!なんで^^、これはもう来年以降に期待するしかないですね♪



と、いうことで、昨年の外来機です♪ 今回は自衛隊機編。せめてもの自分への慰めです(笑)
1208横田基地③ (410)FC2
2012/08/20 #72-8886 横田基地
友好祭翌日、F-15J百里へのお帰りです。通常の誘導路とは違う東側を使用!どアップになりました~♪

1208横田基地③ (393)FC2
2012/08/20 #67-6912 横田基地
同じくRF-4Eの百里へのお帰りで~す。百里まであっ!という間なんでしょうね^^。

1208横田基地② (249)加工FC2
2012/08/17 #43-6530 横田基地
三沢から来たF-2!去年の友好祭で初めて見ました~♪ 奥にはATIのDC-8がいますねぇ~^^

1208横田基地② (264)FC2
2012/08/17 #5033 横田基地
おとなり厚木からも来てますよ~。P3C! 厚木からだとT/Gのフルストップ位の感覚でしょうか?(笑)



最後に自衛隊機ではないですが・・・やっぱり見たかったF-22ラプター!!(泣)
1208横田基地③ (69)FC2
2012/08/20 #08-4165 横田基地
コレが今年も見たかったんですよねぇ~残念!・・・嘉手納まで行くしかないかなぁ~(汗)



でも、ほんとに日米友好祭まで延期してしまうとは・・・。
まぁ~、米軍機のフライトの18%削減が打ち出されてるくらいですから。
財政の崖、致し方ないのかなぁ~?


・・・厚木春祭りに期待しよ♪ こっちはやりますよね~?(苦笑)^^


テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 横田基地 撮影ポイント アメリカ海軍 航空自衛隊 F-15 F-2 RF-4 F-22 アメリカ空軍

まった~りと過ごした厚木の一日(笑)・・・2013/03/23厚木基地

土曜日ですが・・・厚木基地行きを決行!


案の定・・・まったり~とした一日になりました(笑)


本日は珍しくお目覚めも良く♪ 9:00には厚木基地R/W01降りPMの撮影ポイントに!
AMの風は北風、R/W01運用でした。
ここからが長かった!(泣)



とりあえず・・・このポイントで撮影したHSM-51です!
1303厚木基地⑧ (28)FC2
2013/03/23 TA715 厚木基地

1303厚木基地⑧ (66)FC2
2013/03/23 TA705 厚木基地
午前中は、この2機が滑走路をほぼ独占!^^ #705に関してはかなりのカットを撮影してしまいました~。
だって、ヒマなんですもん・・・♪


13:30頃、天気予報通りR/Wチェンジ~!R/W19降りPMのポイントに移動~。


来てくれました~♪ MACEが2機、お戻りで~す^^
1303厚木基地⑧ (81)FC2
2013/03/23 NF210 厚木基地

1303厚木基地⑧ (102)FC2
2013/03/23 NF211 厚木基地
今日のトラフィックを考えると・・・この2機で救われました^^ 岩国からのお帰りだそうですね♪



この後、またR/Wチェンジがあったようですが・・・
14:30頃には撤収~!


う~ん、無難に羽田にしておけば良かったかな?・・・(苦笑)^^






テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 撮影ポイント 飛行機 撮影 アメリカ海軍 F/A-18 写真

R/W19上がり!夕暮れ時のホーネット!・・・2013/03/21厚木基地

昨日のお話なんですが・・・

夕方、少し時間ができたので・・・ちょっぴり厚木に♪
前回撮ったアフターバーナーをまた見たくて行っちゃいました^^

前回ご紹介の別カットです↓
1303厚木基地⑥ (201)FC2
2013/03/19 NF203 厚木基地
この閃光は、ちょっとクセになります・・・^^


が、この日は夕方になっても南風!R/W19のままでした~。で、通常の上がりでアフターバーナーを狙うことに!


17:00頃、まだ陽のある時間帯にChippyが4機飛び立ちました~
1303厚木基地⑦ (47)FC2
2013/03/21 NF404 厚木基地

Chippyがタイミング良く上がってくれてラッキ~♪くらいに思っていたら・・・
1303厚木基地⑦ (95)FC2
2013/03/21 NF411 厚木基地
最後の4機目は、ものすごい上がりで来てくれました~!なかなか機体が見えないな~と思っていたら、見えた時には電線の下!低すぎです!! 嬉しいやら・・・残念やら・・・^^
写真的には散々なんですが、貴重な体験をしました(笑)


18:00近く・・・そろそろダメかなぁ~と思っていると・・・
1303厚木基地⑦ (125)加工FC2
2013/03/21 NF502 厚木基地
OULAWが3機!出てくれました~♪ アフターバーナーをかなりひっぱてくれた#502です♪♪
ただ、通常のポイントよりかなり手前まで。このカット、若干トリミングしております・・・すいません^^


この後、所用もあって、急いで撤収~!^^
わずかな時間でしたが、アフターバーナーを拝むことができました~♪


またひとつ厚木での楽しみ♪を知ってしまったような気が・・・(笑)
なかなか厚木から抜け出せません!^^

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 撮影ポイント F/A-18 アメリカ海軍 写真

R/W19上がり!新装MACEとご対面~♪・・・2013/03/19厚木基地

3月15日に戻ってきたMACE(VFA-27)!

機材更新されたその姿を早く見たい!!ってことで・・・行ってきました♪
できれば・・・色付が・・・^^


厚木基地に着いたのは11:00頃。最初は北風のR/W01運用のようでしたが、
まもなくR/Wチェンジ~!いつものR/W19上がりPMの撮影ポイントです。


12:30頃、久々に聞くMACEのコールが!来ました~♪
1303厚木基地⑥ (41)FC2
2013/03/19 NF206 厚木基地

1303厚木基地⑥ (46)FC2
2013/03/19 NF210 厚木基地

1303厚木基地⑥ (65)FC2
2013/03/19 NF214 厚木基地
おぉ~!キレイ♪ ピカピカの機体が新鮮でした~♪ 個人的には使い込まれた感のある、天然まだら迷彩(?)も好きですが・・・^^。残念ながら色付#200は見れませんでしたね~。次回以降のお楽しみに!
が、MACEは6機がご出発!思ったより上がりも低く、嬉しい誤算です(笑)


他のファイター系は・・・
1303厚木基地⑥ (113)FC2
2013/03/19 NF412 厚木基地

1303厚木基地⑥ (126)FC2
2013/03/19 NF502 厚木基地
MACEが出てすぐにChippyが4機、その後しばらくしてOUTLAWがシングルで上がりました~♪
最近の見慣れた光景ですね。(笑)


今日はこんな機体も・・・
1303厚木基地⑥ (27)FC2
2013/03/19 #318 厚木基地
NAVYのP3Cで~す。お昼頃降りてきて、15時頃に上がりました~。初モノ♪だったので、上がりも!なんて考えていたのですが・・・トイレに行っていて、見逃してしまいました(泣)


初モノ♪といえば・・・
1303厚木基地⑥ (145)FC2
2013/03/19 NF700 厚木基地
2月に配備されたHSM-77!その色付#700です♪・・・実は遠目にしか見たことがなかったんです!今日はT/Gを盛んに行ってました~。ラッキー♪ いかにもアメリカンちっくなデザインが好みです^^



おまけ・・・
1303厚木基地⑥ (184)FC2
2013/03/19 NF214 厚木基地
ここんとこファイター系の上がりに夢中になりすぎてまして・・・軽~く反省(笑)!
普段とは違うカットを!と思い、ボク的には新しい試みを・・・!いかかでしょうか?^^




最近、ちょっと賑やかな厚木基地!
なかなか、その波に乗れていませんが(泣)・・・今日は今日で楽しめました~♪


今度は金曜?週末?・・・時間繰りに苦労しております^^

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 撮影ポイント アメリカ海軍 F/A-18 MACE

羽田での宿題(?)!ゆめJET!!・・・2013/03/16羽田空港

仮眠から目を覚ますと・・・お昼でした~(汗)
体調回復!絶好調で、もう一つの宿題を探して2タミへ移動~!

風も予報通り変わったようで、使用滑走路も南風運用になっていました。



いました~♪ ゆめJETです!^^本日は13:00の大阪行きに就航!62番スポットからプッシュバックです。
1303羽田空港① (296)FC21303羽田空港① (304)FC2
2013/03/16 JA8674 羽田空港
初ゆめJET!です♪・・・これから何回も見れる!とは思うのですが、やっぱり就航を知ったら、見にいきたくなりますよね^^。大阪からの復路便も待ってしまいました~♪

定刻16:10着の大阪からの到着便です^^
1303羽田空港① (461)FC2
2013/03/16 JA8674 羽田空港
新鮮さは勿論ですが、デザインのインパクトも大!・・・展望デッキにいた多くの見学の方の視線を釘付け!!
かなり目立ってます^^これからも多くの人に親しまれるのではないでしょうか? やるなぁ~ANA!(笑)


こんな場面もありました~♪
1303羽田空港① (465)FC2
2013/03/16 JA712A 羽田空港
ANAのスタアラB777の絡みで~す!同じスポットから出て、入ってきました~。

午後からは視程もだいぶ回復!
1303羽田空港① (373)FC2
2013/03/16 JA202J 羽田空港
昨年の新千歳で撮り損なった 鶴丸CRJ-200! 羽田でリベンジです♪・・・超個人的ネタですが^^


おまけ・・・先週、少し明るい話題のあったB787です。
1303羽田空港① (384)FC2
2013/03/16 JA809A 羽田空港
整備場の方から、途中まで自走。その後牽引されて、駐機スポットを移動してました~。
久々の動いてるB787!ちょっと嬉しかったなぁ~^^



久々の旅客機!
・・・新しい機体も見れたし、とても楽しい時間でした♪

が、厚木ではアレが飛び立ったらしいですね・・・(汗)
う~ん、また行きたいトコで悩む日々が続きそうです^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 撮影 撮影ポイント 飛行機 ゆめJET ANA JAL B787

ハミングバードDpt.とSWALジェット♪・・・2013/03/16羽田空港

最近、厚木基地にハマりすぎで、旅客機はすっかりごぶさた!
撮りたい宿題(?)が増えていくばかり・・・^^


で、行ってきました羽田空港♪

得意のノープラン!何の飛来情報も持ち合わせておりませんが、
あんだけいれば!何かある!羽田空港!!・・・早朝からの出陣です^^



1タミデッキに着いたのは6:30!・・・まずはJTAの飛来機の確認です!
1303羽田空港① (4)FC2
2013/03/16 JA8999 羽田空港
いた~♪ SWALジェットで~す!今月就航のJTA特別塗装機!南西航空の復刻塗装です。
ジンベイジェットかコレがいたらなぁ~と思ってたので、無茶苦茶ラッキーでした~♪
・・・が、JTAのスポットは奥→北風→南行きの便→使用滑走路R/W05→かなりピンチ!(汗)
2タミの誘導路が見えるポイントへの移動も考えたのですが・・・諦めちゃいました^^

南の島へ向けて・・・プッシュバック開始~♪
1303羽田空港① (73)FC2

1303羽田空港① (95)FC2
2013/03/16 JA8999 羽田空港
きた~♪ おぉ!初SWAL!!・・・かっこいいじゃないですか~^^。もちろん現役の頃を知りませが、何故か懐かしさが・・・(笑) しかし、撮影はやはり厳しい環境でした(泣)。これはまた来なきゃ!



続いては・・・北風運用の朝のお楽しみ♪ ハミングバードデパーチャーです^^
1303羽田空港① (149)FC2
2013/03/16 JA613A 羽田空港

1303羽田空港① (179)FC2
2013/03/16 JA330J 羽田空港

1303羽田空港① (217)FC2
2013/03/16 JA221J 羽田空港
3機が飛び立ちました~!天気はいいんですが、視程はあまり良くなく、富士山は見えませんでした。残念!




おまけ・・・
1303羽田空港① (19)FC2
2013/03/16 9V-SRO 羽田空港
羽田空港の朝の一コマ!国際線の出発ラッシュです♪・・・ちょっと羽田っぽいかな?と^^




ってことで、ハミングバードを見て、少し休憩に~。
早朝からの出陣で、眠気に負けております・・・相変わらずの根性なしです!(苦笑)

続きは・・・また次回♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 羽田空港 飛行機 撮影ポイント SWAL ハミングバード 南西航空 JTA

北風!R/W01上がり!DC-9もね♪ ・・・2013/03/14厚木基地

本日の天気予報は・・・
昨夜からの雨も朝には止み、昼からは晴れ!
風は一日中、北からの風!

R/W01じゃないですかぁ~♪

ってことで、数々の雑務を昨日中に仕上げ、行ってきました厚木基地♪



午前中は雨が止んでも、太陽の光は関係ないだろう~と早めに出発!
8:30頃にはR/W01上がりPMの撮影ポイントに着きました~。

さすがに誰もいない・・・(汗)
お昼からの晴れ間を信じ・・・久々のR/W01上がりを待ちました~♪


11:00過ぎ、最初のファイター系が!・・・本日もChippy!からです♪
1303厚木基地⑤ (55)FC2
2013/03/14 NF412 厚木基地

1303厚木基地⑤ (63)FC2
2013/03/14 NF403 厚木基地

1303厚木基地⑤ (81)FC2
2013/03/14 NF401 厚木基地
久々のR/W01で撮ってる時は楽しかったのですが、どのカットも同じ感じですね(苦笑) 肝心の捻りも若干といった程度でした~。Chippyは9機×1回のフライト!ど~んより曇りの中のご出発でした・・・あらっ?(泣)


本日のOUTLAWは、Chippyの合い間に~!
1303厚木基地⑤ (41)FC2
2013/03/14 NF503 厚木基地
#503と#502の2機が出ました~。今日は2機ともポッドを装着!そのせいでもないんでしょうが、こちらも上がりはおとなしめですね。


う~ん、Route4の捻りを見たいなぁ~!と思って来たのに・・・
お昼になっても、晴れないし・・・と、ブツブツ一人毒づいていると・・・


OUTLAWがシングルで離陸~~!あまり、期待してなかったんですが・・・
1303厚木基地⑤ (182)FC2
2013/03/14 NF501 厚木基地
きた~♪ 最初から低い角度!で、目の前で捻ってくれました♪♪・・・コレコレ!コレを見たかったんです^^
・・・ポッドあってもできるんじゃん!(笑)


という感じで、最後にいい上がりが来てくれました♪ 良かった!^^



でも・・・今日は、これだけじゃないんです^^
プチオールドジェットファン(?)のボクにはたまらない飛来機が・・・
1303厚木基地⑤ (110)FC21303厚木基地⑤ (117)FC2
2013/03/14 160047 厚木基地
海兵隊のDC-9(C-9B SkytrainⅡ)です♪ DC-9は初対面!思ったより短いんですね(笑)。しかし、この機体かな~り低く飛び出しまして・・・上がったと思ったら、すでにお尻しか撮れませんでした~(泣)
でも、会えて嬉しかったなぁ~♪ まさか!今日会えるとは!^^


本日は、他にも空軍のC-5Aの上がりや、自衛隊のUS-2の上がりがあったりと、
かなり外来機のトラフィックがありました~。
天候の割には、とても楽しい一日となりました♪ 久々に朝からいちゃいましたもんね^^



おまけ・・・春っぽいカットです♪
1303厚木基地⑤ (137)FC2
今日は神奈川もとっても風が冷たかったので、せめて写真だけでも春らしく・・・♪ 厚木基地近くにて


次回は、晴れ間の北風がいいなぁ~^^

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 撮影ポイント 飛行機 F/A-18 写真 DC-9 捻り アメリカ海軍

R/W19上がり!・・・2013/03/12厚木基地

関東地方・・・春本番です♪
本日も快晴、南風・・・で、やっぱりR/W19厚木基地です(笑)


R/W19上がりPMの撮影ポイントに着いたのは12:00近く。
すでにChippyの上がりが始まってました~。


6機程、離陸しましたが、ボクが間に合ったのは2機のみ(泣)。
4機目はかなり低い上がりだったのですが・・・。(フェンス越しに指をくわえて見てました^^)


では、そのChippy!からです♪
1303厚木基地④ (14)FC2
2013/03/12 NF406 厚木基地
AM最後に離陸したNF406です。4機目程ではないにせよ、なかなか低い!・・・午後に期待です♪

本日のOUTLAW!は・・・
1303厚木基地④ (59)FC2
2013/03/12 NF501 厚木基地
#501と#505が離陸していきました~♪ 最近、いい時間帯にかなりの確率で飛んでくれてます。本日のポット装着は、この#501でした。3本付いてます♪



で、光もまわってきて・・・PMのファイター系の上がりを期待していると・・・
1303厚木基地④ (144)FC2
2013/03/12 NF402 厚木基地
・・・あら?・・・かなり高〜い。Chippyが6機程上がってくれたのですが・・・。天気が最高だっただけに、ちょっと残念!。う~ん、なかなかうまくはいかないですね(泣)


ファイター系を追って、降りのポイントへ移動を悩んでいると…コレがT/Gを始めたので♪
1303厚木基地④ (250)FC21303厚木基地④ (189)FC2
2013/03/12 TA700 厚木基地
WARLOADの#700!本日唯一の色付です♪ HSL-51からHSM-51に改称されたばかり!機体はまだHSLでした~^^

HSM絡みで・・・
1303厚木基地④ (116)FC2
2013/03/12 TA705 厚木基地
今日はファイター系以外のトラフィックが盛んだった気が・・・。そんな中、いいトコに来てくれた#705です!



最後に・・・
1303厚木基地④ (35)FC21303厚木基地④ (45)FC2
2013/03/12 #5005 厚木基地
以前もご紹介した P3C#5005です。ネットで囲いをされ、本日いよいよ解体されていました(涙)
パーツを取られた姿も可哀想だったのですが・・・やはり、解体作業を見ると・・・。
少し複雑な気持ちになりましたが、一言! 『お疲れ様でした!』



なんか、最後はしんみりしてしまいましたが・・・

これからも一期一会を大切に♪、
出会えた飛行機の元気な姿!を、1枚でも多くカッコ良く撮影できたら~!
なんてことを考えながら、帰途につきました~^^ ガンバろ♪

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 F/A-18 撮影ポイント 飛行機 撮影 RW19

厚木で日向ぼっこ♪・・・2013/03/09厚木基地

9日土曜日は、関東地方はポカポカの小春日和!
雪で大変な方々には、申し訳ない位の快晴でした~。

で、どこに行こうか?と・・・


知ってたんです!
金曜日はファイター系が上がってないことも・・・
でも、前日には岩国のEA6Bが来ちゃったりして・・・

ってことで、冒頭から言い訳と敗者の弁ですが^^・・・淡い期待をして厚木基地に決定!
結果、惨敗でした~(泣)


C-40Aが2機、C-130が2機、P3Cが1機・・・ゆる~い厚木の1日でした^^とりあえず、2枚程ご紹介♪
1303厚木基地③ (5)FC2
2013/03/09 166695 厚木基地
厚木基地には11:30頃到着!ラジオは静かなまま・・・まった~りと時間は流れ、2時間後に来てくれたのが、このC-40Aでした~♪ 嬉しかった~(笑) 露出補正を間違ってしまいましたが・・・(泣)



もう1枚は小ネタを一つ・・・NAVYのC-130です!少し違和感ありませんかぁ~?
1303厚木基地③ (23)FC2
2013/03/09 CW159 厚木基地
そうなんです!ボクも写真のあがりを見て気づいたんですが・・・右翼のエンジンが一基止まってるんです!
訓練の一環なのか? トラブルなのか?・・・も、わかりませんが。



ってことで、本日は撮影ではなく、厚木基地に日向ぼっこ!に行ってきました♪
・・・はい!負け惜しみで~す^^


まぁ~、こんな日もありますよね~~~^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 アメリカ海軍 撮影ポイント 飛行機 撮影 C-130

R/W18! 横田でコロがり三昧!!・・・2013/03/07横田基地

昨夜はお疲れで爆睡してしまいまして・・・
1日遅れのご報告♪


7日の天気は快晴で・・・南風!
もちろん、厚木R/W19!と、思いきや・・・横田基地に行ってきました~♪

しかも、珍しく撮りたいターゲットもあり!ノープランではありません(笑)



横田基地に着いたのはAM7:00!横田の朝は早いんです!
朝は、な~んの収穫もありませんでしたが・・・(泣)
着いた頃はR/W36運用!しかし、南風の予報を信じてR/W18のAM側で待ちました~。^^
10:00頃にはR/Wチェ~ンジ!・・・よかった♪


ではでは・・・最初のターゲットです!
1303横田基地① (37)FC21303横田基地① (3)FC2
2013/03/07 N721CX 横田基地
ATIのDC-8-72CFで~す!^^昨年のN41CX(DC-8-62CF)からの機種変更は少し寂しかったんですが、そ~言えば、近くで見てないじゃん!ってことで、本日決行!! 南風のR/W18運用を狙ってたのであります♪
常に・・・引退の噂も囁かれますし、早めに撮りたいなぁ~と♪

ちなみに・・・
1209横田基地③ (91)FC2
2012/09/17 N41CX 横田基地
昨年の10月に本国に帰ったN41CX(DC-8-62CF)!・・・細い葉巻型のエンジンが渋くて、一目見た時から大好きな機体でした~♪ コレを見て、プチオールドジェットファン(?)になったんですよね~^^。


だいぶ陽が傾いたので・・・PM側に移動~。次のターゲットを待ってる間に・・・
1303横田基地① (82)FC21303横田基地① (69)FC21303横田基地① (110)FC2
2013/03/07 87-0034 横田基地
C-5Bが来ました~!デカっ!! 誘導路により近いPM側で見るのは初めてでした~♪


次なるターゲットは・・・
1303横田基地① (188)FC21303横田基地① (204)FC2
2013/03/07 N764NA 横田基地
North AmericanのB767です♪ 昨年秋からライアン航空に代わって飛来している航空会社。シアトル⇔横田⇔オーサンの定期便を運行しております。このカラーリング!カッコよくないですかぁ~?尾翼の星条旗がないバージョンもあるんですが、ボクは断然コチラがお好み♪ で、見たいなぁ~と思っておりました。^^


North Americanが出たところで17:00!ここらで帰宅の途に・・・


ってことで、横田基地でのコロがり三昧でした~♪
昨年11月以来の横田だったのですが、珍しくプランなんか立てて、珍しく撮影できちゃったりしたんで、
かなりの自己満足な一日になりました~♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 横田基地 撮影ポイント DC-8 ノースアメリカン ATI 飛行機 撮影 RW18

R/W19上がり!・・・2013/03/05厚木基地

関東地方、本日は春です!(笑)
太陽サンサン!で最高気温も14度!・・・4月の陽気だそうです。

風は・・・勿論、南風!(ちょっと、北風が恋しいですが・・・^^)
先週は曇天だっただけに、行きますか?厚木基地!!

ってことで、本日も厚木基地です^^


今日は、普段より少し早い11:00頃には着きました~。
すでにR/W19運用だったので、迷わず上がりPM側に!


ファイター系は・・・まだ光が充分とは言えない11:20頃、TARONが上がりました~!ちと早い!!(汗)
1303厚木基地② (3)FC2
2013/03/05 NF305 厚木基地

1303厚木基地② (11)FC2
2013/03/05 NF302 厚木基地
う~ん、でも贅沢は言ってられません!先週の曇空を考えたら・・・♪ TARONは4機上がりました~。
風が穏やかな分、先週よりは上がりが低い印象です。



陽気のせいなのか・・・今日の厚木はゆる~い感じ^^
1303厚木基地② (37)FC2
2013/03/05 NF33 厚木基地
C-2 GrayhoundのT/Gが余計そんな気にさせてくれます(笑)



続いてのファイター系は・・・
1303厚木基地② (73)FC2
2013/03/05 NF503 厚木基地
OUTLAWです。ここんとこ毎回飛んでくれますね♪ 今日は2機で離陸。僚機の#502には、今日もポッドが付けてありました。


で、最後もTARONです。2機で上がっていきました~!
1303厚木基地② (92)FC2
2013/03/05 NF312 厚木基地
ギアをかなりのトコまで格納せずに離陸~! このカット、降りではありませんよ♪

1303厚木基地② (97)FC2
2013/03/05 NF304 厚木基地
本日、ボク的には1番の上がりを見せてくれた#304で~す♪ 角度といい、距離といい・・・ナイス!でした^^



おまけ・・・
1303厚木基地② (121)FC2
2013/03/05 8901 厚木基地
かなりの回数のT/Gを繰り返していたMIGHTY 01!あまりのいい角度で目の前に来てくれたのでご紹介♪
普段は正直、あまり撮らないんですけどね^^・・・ごめんなさい




ってことで・・・本日も行っちゃいました厚木基地!
まった~りとした1日で、16:00頃には基地を後にしました~。

ただ、やっぱりファイター系の上がりは少ない気が・・・
MACEがいないことも、勿論あるんでしょうが・・・残念!

今度は、久々に朝から行ってみようかなぁ~♪

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 アメリカ海軍 F/A-18 撮影ポイント 飛行機 撮影

えぇ~!?米空軍がイベントキャンセル!・・・ど~なる? 横田基地友好祭??

米空軍がサンダーバーズを含む、全てのイベントをキャンセル!
3月1日米空軍が発表!…との報道が。

えぇ~マジっすか~?


サンダーバーズは
今年の横田基地 日米友好祭には、アジア・パシフィックツアーで来日のはずでは・・・
ボクの中では、かなりの夏の大イベントだったのですが!(泣)

これは、米の財政の崖問題から来る米軍の強制財政削減によるもの。
米空軍においては、飛行時間の18%の削減が盛り込まれているそうです・・・。



しかし・・・ショックです(涙)
昨年のまさに友好祭のフライイン・アウトから横田基地に通うようになったので、
今年こそは!・・・と、勝手ながら意気込んでおりました。

まぁ~確定ではないにせよ、かなり望み薄!ですね~、これは。
そこで素朴な疑問!米本土以外の米空軍機は・・・?
せめて・・・予定通りの開催を!そして、昨年並みの飛来を!の祈りを込めて!!


昨年の米空軍の日米友好祭飛来機で~す!(ボクが撮れた範囲ですが・・・^^)
1208横田基地② (115)FC2
2012/08/17 08-4155 横田基地
昨年はラプターが2機飛来!ボクの初ラプターでした♪ 横田基地を2機でオーバーヘッドして行った時には、
最初は何が来たのかわかりませんでした~(笑)

1208横田基地③ (84)FC2
2012/08/20 08-4165 横田基地
友好祭後のフライアウトです!仮配備されていた嘉手納に帰って行きました~。ラプターも凄いんですけど、
ギャラリーの数も凄かったです^^

1208横田基地③ (264)FC2
2012/08/20 81-0031 81-0035 横田基地
同じく嘉手納基地に帰るF-15C! F-15は自衛隊機しか知らなかったので、新鮮でしたね^^

1208横田基地④ (63)FC2
2012/08/20 90-0775 横田基地
韓国オーサン基地所属のF-16CG! F-16は小さかった!(笑)
・・・このために、わざわざAPS-Cのカメラ機材で出かけましたもん^^・・・我ながら珍しく正解!♪

1208横田基地④ (166)FC2
2012/08/20 94-0038 横田基地
F-16は三沢基地からも飛来♪・・・PMの離陸の為、慌ててPM側に撮影ポイントを移動!岩国のF-18には
間に合いませんでした(泣)


以上、昨年の横田友好祭飛来機でした!・・・かなり撮り逃がしてますが(泣)
真夏の撮影で、環境はあまり良いとは言えないのですが、飛来機の凄さに圧倒されました~♪


う~~ん、今年も是非見たい!
まだ時間はある!!・・・拝むしかなさそうですね^^

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 横田基地 F-22ラプター 日米友好祭 米空軍 F-15 F-16 撮影ポイント 飛行機 撮影

春ですね~♪ 春のSL祭り2012! 大井川鉄道!!                 2012/03/10・11大井川鉄道

近所の公園の梅も咲き始め、春ですね~♪ 
すっかり陽もながくなってきました^^

春らしい話題をご提供したいなぁ~!なんて考えていたのですが・・・ネタはなし!(汗)



で、今回は昨年の3/10、11日に行われた大井川鉄道!春まつり!・・・SLです♪
正直、鉄道は全然わからないのですが・・・大井川鉄道のSLだけは凝ってた時期がありました^^
って言っても、春祭りも昨年初めて行ったんですけどね^^



・・・やっぱり昨年は重連!これが見たかったんです♪
1203大井川鉄道① (12)FC2
2012/3/10 第2橋梁 大井川鉄道
初日の下りの重連です。撮影ポイントをかなり迷ったんですが・・・天気も悪かったので無難なトコで!^^

こんなイベントも・・・
1203大井川鉄道① (153)FC2
2012/3/10 千頭駅 大井川鉄道
SL3台が千頭駅に大集合!この後、3台が蒸気を吐いたんですが・・・あまりの人ごみと熱気で、早めに退散しちゃいました~♪ なんか、もの凄かったなぁ~。

この日の千頭駅はとにかく・・・寒かった(泣)
1203大井川鉄道① (109)FC2
2012/3/10 千頭駅 大井川鉄道
SLが3両並ぶ前に撮ったカットです。あまりの寒さと雨で・・・春なのにモノクロにしちゃいました(笑)


翌日は打って変わって快晴!・・・春祭り!っぽくなりました〜♪
1203大井川鉄道② (20)FC2
1203大井川鉄道② (31)FC2
2012/3/11 田野口駅 大井川鉄道
もっと梅と絡めるポイントは、すでに大勢の先客の方々が・・・。で、きも~ち梅の入ったカットです♪

2日目の重連は・・・
1203大井川鉄道② (69)FC2
2012/3/11 第4橋梁 大井川鉄道
せっかくの晴れ間!順光が欲しくなります♪・・・転車台のおかげで可能になった上りの笹間渡です^^



春祭り期間中、一番 春っぽい!カットはこれかな~?
1203大井川鉄道① (212)加工FC2
2012/3/10 笹間渡駅 大井川鉄道
初日の重連上りは、春らしく梅の入ったカットが欲しかったので、このポイントで撮影!天気も悪かったので、かなり暗かったんですけどね。ピンク色が出てくれました~♪



てな感じで・・・昨年の大井川鉄道 春まつり!でした。
今年の開催は来週の週末!ただ、重連はないみたいですね~。残念!!


そうそう最後に・・・重連絡みで、おまけです♪
1201大井川鉄道① (86)FC2
2012/01/01 塩郷 大井川鉄道
2012年のお正月の重連です!こんどいつSLネタを書けるかわからないので・・・とりあえず掲載♪(笑)


今度は桜の季節かなぁ~♪ 行けたらいいなぁ~♪♪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 大井川鉄道 SL 撮影ポイント 春まつり 重連

曇天!・・・でも、厚木基地!?                      2013/03/01厚木基地

本日の関東地方は曇り!
風も南風です・・・厚木基地の上がり的には、辛いコンディション!(ボクだけ!?^^)

・・・でも、行っちゃいました♪

行ってみなきゃ、わからないですもんね~。得意のノープランです^^


厚木基地には、お昼頃到着。先日のR/W19上がりPMの撮影ポイントへ
・・・やっぱり暗い!!(泣)

軽くテンション↓ですが、Chippyから上がり始めました~!
1303厚木基地① (19)FC2
2013/03/01 NF403 厚木基地

1303厚木基地① (23)FC2
2013/03/01 NF412 厚木基地
う~ん、暗いのは予想できたんですが、強い南風に煽られてか・・・上がりが早いし、しかも遠い・・・(泣)
結局、ファイター系はChippyが5機、D-Backが2機、OUTLAWが2機、離陸しましたが・・・惨敗!!
ほとんどのカットが、とてもお見せできません(涙)



で、気を取りなおして・・・ファイター系以外から♪ ←現実逃避!?^^ こんなのも、飛びましたよ~♪
1303厚木基地① (72)FC2
2013/03/01 9161 厚木基地
岩国所属(?)のUP-3D!・・・やたらある黒いコブが、なんとなく強そうです^^

1303厚木基地① (62)FC2
2013/03/01 167109 厚木基地
海兵隊のC-130です♪ 海兵隊仕様は初めてのGET!かもしれません。ちょっとファイター系の敗北感(?)から解放された瞬間でした♪



そして・・・
1303厚木基地① (102)FC2
2013/03/01 5005 厚木基地
使えるパーツを取られ、解体を待つP3Cです・・・。
かつての仲間PEACOCKやSEA EAGLEが、離発着を繰り返す滑走路の脇に、ひっそりと・・・(涙)
最後のカットになるであろう#5005を、きっちり撮影してきました!


たまたま、#5005の最後の姿を見かけたのですが・・・
このカットで、充分今日行った価値があったかなぁ~と!
今にも降り出しそうな空を見ながら、厚木基地を後にしました~。



昨夜までは・・・久々の横田基地で転がりを!・・・なんて考えてたんですけどね^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 アメリカ海軍 飛行機 写真 撮影ポイント F/A-18 P3C C-130 アメリカ海兵隊

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
