

富士山と飛行機!!・・・横田基地

先日、富士山の都内からの観測可能日が
50年前の5倍! 年間100日を超えた! という報道がありました。


50年前はさすがに知らないので・・・(笑)
実感としては、なかなかピンッ!と来ないのですが、
確かに意外な時期に見れた!ってことがあったので・・・ご紹介♪


富士山と飛行機!というと・・・羽田や静岡を想像されると思いますが・・・^^
1208横田基地① (2)FC2
2012/08/16 #00-0175 横田基地
真夏の横田基地からで~す♪ 雪のない真っ黒な富士山なのですが、C-17と絡んでくれました♪


ちょっと珍しい時期かな?と思いまして、ご紹介させていただきました~^^
・・・今日、撮影に行けなかったストレス解消!ではありませんよ(笑)



テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 富士山 飛行機 横田基地 撮影ポイント C-17 アメリカ空軍

思い出の一枚♪ ・・・静岡空港

先週の週末から・・・
関東地方は、超~快晴が続いておりますが・・・


う~~ん、撮影しておりません(泣)

まぁ~、所用も立て続いておりまして・・・
で、明日行けるかなぁ~と思ったら、生憎のお天気だそうで。
(雪国の方に比べたら・・・ですが。すいません)


そ・こ・で!・・・困ったときの蔵出しです♪


2年前の初夏なんですが・・・飛行機写真にハマるきっかけになったカットです!
1106静岡空港⑥ (34)FC2
2011/06/22 JA03FJ 静岡空港
夕陽に絡む飛行機が綺麗でした~♪ その美しさをボクのウデでは100%お伝えできないのですが・・・(泣)
この瞬間を見てから、空港通いが始まってしまいました~^^


梅雨空の一瞬の晴れ間! 傾く夕陽! 突然舞い降りた航空機!

・・・なんの計画もなく(今も得意のノープラン?^^)
たまたま出かけた静岡空港だったので、よりいっそう印象的でした♪


これからも、こんな瞬間に出会いたいなぁ~♪




なんか今回は・・・ボクのブログではないみたいですね(笑)^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 飛行機 撮影 静岡空港 FDA 夕陽 撮影ポイント

南風! R/W19上がりを狙ってみよう♪ ・・・厚木基地             2013/02/22厚木基地

今日の天気予報は昼から南風!
そ~いえば、R/W19の上がりって、PM側で撮ったことないなぁ~。

ってことで、行ってきました厚木基地♪・・・また!です!!^^



基地に着いたのは、お昼頃。
とりあえず、R/W01降り午後側で普段撮っているポイントに向かいました~。
早速、Towerとの交信が・・・!本日のファイター系はChippyからです♪

・・・が、しかし・・・お腹しか見えない(汗)
このポイントは失敗!?(泣)


そんな中、唯一の低い上がりが・・・コレです!
1302厚木基地④ (18)FC2
2013/02/22 NF411 厚木基地
Chippyは4機上がったのですが、コレだけがお腹ではないカットに。かなり低い上がりでコレ!ってことは、通常の上がりでは・・・確率悪すぎ!!


早速、移動開始!


移動後に来たファイター系は・・・
1302厚木基地④ (44)FC2
2013/02/22 NF500 厚木基地
OUTLAW色付です!グアムからお帰り後、初対面♪・・・さっきの場所よりは、機体がまだ低い位置を狙えます!そんなに上がりが低くなくても、これくらいの角度♪

1302厚木基地④ (57)FC2
2013/02/22 NF502 厚木基地
本日見たEA-18Gで、唯一ポッドを装着した#502!この後#501も離陸、OUTLAWは3機でご出発で~す。


で、遅れること・・・20分
1302厚木基地④ (79)FC2
2013/02/22 NF505 厚木基地
OUTLAWがもう1機、シングルで飛び立ちました~。正直、油断してましたが・・・^^


う~ん・・・もう少しここで撮りたいなぁ~と粘ってたのですが、
ファイター系の動きは、この後さっぱり!・・・
急いで降り側に移動しました~!!


かなりギリでしたが・・・(汗)。OUTLAW 3機のご帰還~!
1302厚木基地④ (113)FC2
2013/02/22 NF500 厚木基地

1302厚木基地④ (127)FC2
2013/02/22 NF502 厚木基地

1302厚木基地④ (144)FC2
2013/02/22 NF501 厚木基地
遅れて飛び立った#505は、ボクがいる間は帰還せず。どこかへ行ったのかな~? 



てな、感じで撮影は終了!本日はR/W19の上がりを初めて狙ってみました~♪

これから春に向けて、この運用が増えるはず! G・ワシントンもしばらくドッグ入りしてますしね。
そういう意味では・・・良い経験になったかなぁ~と♪


しかし、金曜日とは言え、もう少し飛んでくれれば・・・。^^

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 撮影ポイント 飛行機 撮影 アメリカ海軍 F/A-18 EA-18G

そろそろ見納め!?・・・モヒカンジェット!!

先日、JTAからSWALジェット就航の発表がありました~♪

これは、1967年創業当時の南西航空(SWAL)のオレンジをベースにした復刻塗装。
しかも、日本国内では退役、売却のすすむB737-400(JA8999)を採用!

・・・プチオールドジェットファン(?)のボクにとっては、たまらない発表です♪


で、気になったのですが・・・もう一方の復刻塗装!モヒカンジェットは??

こちらは、ANAが創業40周年を記念して採用した復刻塗装!
1969年~1989年時のデザインをB767(JA602A)に施し、2009年の12月1日から就航させてま~す♪
お馴染ですよね~^^

が、このモヒカン、今年までなんですね!
ANAの就航当時のプレスリリースを見て、初めて知りました。(汗)


ということで・・・モヒカンジェットのカットを探してみました~♪
1204羽田空港④ (330)FC21204羽田空港④ (387)FC2
2012/04/29 JA602A 羽田空港
この日は政府専用機を撮影しに羽田へ。その際に撮ったカットがこれです~。4月なのにやたら暑い日で、視程がものすごく悪い日でしたね。野田首相の行末を暗示・・・??^^

1204羽田空港② (73)FC2
2012/04/07 JA602A 羽田空港
ボクが初めて羽田空港に撮影しに行った日です。もちろん、モヒカンジェットとも初対面♪ かなりテンション↑で撮影した記憶が・・・^^

1206羽田空港① (262)FC2
2012/06/01 JA602A 羽田空港
モヒカンはやっぱ正面でしょ!ってことで・・・
ただ、昼間だと普通だなぁ~なんて、←生意気なコトを考えまして、夜に出かけました~♪

1212羽田空港① (564)FC2
2012/12/16 JA602A 羽田空港
R/W16Rを離陸したモヒカンで~す。比較的上がりが早かったので、ギアの格納も早めでした~。



う~ん、改めて見てもモヒカンいいですね~♪
年内まで!・・・となると、惜しい気が込み上げてきました~。

年内がいつ?なのかは、わかりませんが、
できれば、SWALジェットとの絡みカットを!・・・実現させたいですね♪

あぁ~!また宿題ができちゃった!!(笑)


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : ANA モヒカンジェット JTA SWALジェット 羽田空港 撮影 飛行機

元KraftがGT-Rで参戦!『Bonds Racing』!! Super-GT 2013

にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ
久々にモータースポーツネタを・・・♪


Super-GT 2013の開幕に向け、
各陣営の参戦体制が明らかになってきました~!

年明け早々にGT500撤退!の衝撃的発表をしたKraft Racingも
チーム名をBonds Racingに変更してGT300参戦を表明!

使う車は、なんとGT-Rです!!
GT500撤退時のチーム代表のコメントや、今回の車両の選択!

トヨタ、レクサス陣営の一翼を担ってきたチームの選択だけに、
なんとな~く、大人の事情が見え隠れする気がするのは・・・ボクだけでしょうか?^^


と、いうことで、今回チーム名がなくなるのを惜しみつつ、Kraft特集!
SC430の中でも、異彩を放つカッコよさ!だった#35です♪


まずは2009年!・・・
画像 354FC2
2009/11/29 TMSF 富士スピードウェイ
最終戦からこのNEWカラーで登場! Kuaftにしては・・・さわやか!すぎる(?)って、思いましたが!^^
この年はラッキ~♪も重なって、TMSFをピット前で見ることができました~。


2010年からは・・・このカット!
10111GT500 (69)FC2
2010/11/12 JAF Sprint Cup 富士スピードウェイ
この年から復活開催されたJAFスプリントカップのフリー走行日です♪
第1戦鈴鹿での早さ!富士での優勝!を目の前で見たせいか、このカラーの印象が強く残っていますね~。


2011年は鈴鹿での公式テスト!から・・・
1107 SuzukaTEST① (238)FC2
1107 SuzukaTEST③ (105)FC2
2011/07/21・22 S-GT公式テスト 鈴鹿サーキット
脇坂寿一選手をエースに迎え、開幕前から注目度が高かったシーズン! コース脇でのシャッターもワークスなみに切られていました~♪


そして、昨年です!
1209 6 Fuji② (437)FC2
2012/09/08 第6戦Fuji 富士スピードウェイ

1205 Fuji② (86)FC2
2012/05/04 第2戦Fuji 富士スピードウェイ
ドライバーもガラっと若返った昨シーズン!
鈴鹿で見せ場は作ったのですが・・・。これから!って感じでした~。 う~ん、残念!



と、何カットかご紹介♪
根強いファンの多かったチームだけに、チーム名は残していただきたかった!・・・が本音です!^^
まぁ~でも、今年は車両もGT-Rですしね♪


そうそう・・・
GT500からGT300へのエントリーチェンジでは、
2010年のハセミスポーツのように、GT300参戦!即シーズン制覇!の例もありますし・・・
NEWチームのBonds Racingにも注目!です♪

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 写真

tag : スーパーGT クラフト 撮影 モータースポーツ SC430 富士スピードウェイ 鈴鹿サーキット GT-R

へぇ~知らなかった! アウトロ~、ロタ島にダイバード!!

昨日16日、想定外の厚木基地を決行したボクですが・・・(笑)
実は、グアムからのOUTLAWご帰還!・・・なんて淡い期待も♪

でも・・・本日だったようですね。残念!


グアムでのCope North 2013は15日までだったので、
ボクが着いた夕方には、すでにお戻りか?・・・と、勝手に思い込んでおりました。


が、しか~し・・・
厚木への帰還中、悪天候によりロタ島にダイバード。
しかも、ロタ島には民間航空機用の燃料しかない為、急遽 横田基地のC-130が燃料を積んでロタ島へ!
で、ご帰還は本日になったようです・・・。

そうだったんだぁ~!・・・全く知りませんでした(汗)

※写真と本文は関係ございません^^
1301厚木基地② (670)FC2
2013/01/23 NF501 厚木基地
直近のボクが撮ったOUTLAW!今日来たと思うと、見たかったなぁ~♪ ← いつもの悪い癖です!^^

1210横田基地② (114)FC2
2012/10/11 74-2065 横田基地
普段はゆる~く撮っている横田のC-130ですが・・・これからは、ちゃんと撮ろう~!^^




今回のケース(も)、後に知って・・・へぇ~!と唸るばかり・・・
もっと撮影に活かせる情報を収集せねば!・・・と、いつもながらに思うのでした♪
(それが・・・なかなか、わからないですよね~。)


まぁ~、得意のノ~プランも楽しいんですけど^^


テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 横田基地 EA-18G C130 撮影ポイント 飛行機 撮影 OUTLAW CorpNorth2013

理由(ワケ)あって!?・・・本日も厚木基地!                   2013/02/16厚木基地

昨夜の天気予報によると、本日の関東地方は超~快晴!!
で、計画したのは・・・

①成田でA380三昧!TGのA380初GET大作戦!!
②羽田でMD90!残り少ない雄姿を目に焼き付けよう大作戦!!

どっちにしよ~?と、かなりテンション↑でご就寝♪



が!・・・起きてビックリ! お日様があんなに高い~~。
そうです。・・・やっちゃいました。・・・寝坊です(泣)


まぶしい太陽と澄んだ空を見上げながら・・・今から行けるトコ?
ん?・・・厚木??でも、土曜日ですよ・・・
行かなきゃわからんでしょ!・・・で、決行しちゃいました♪
想定外のまたまた厚木です(笑)


渋滞もあって、着いたのは15:30(遅)! R/W01降りのPM側へ急いで駐車しました~。
あれ?・・・なんか、来た~~~♪
1302厚木基地③ (28)FC2
2013/02/16 #165835 厚木基地
C-40A Clipperでした~。 とりあえずNAVY!ってことで、幸先いいかも~♪ 

続いて流れてきたコールサインはLIBERTY!・・・おぉ~あれは・・・
1302厚木基地③ (33)FC21302厚木基地③ (46)FC2
2013/02/16 NF600 厚木基地
色付です!E2Cのこの色付は初GET!・・・この時点でかなり満足しております♪


さすがに陽も傾いて、もう限界かなぁ~と思っていると・・・(さっき、きたばっかりですが・・・^^)
1302厚木基地③ (53)FC2
2013/02/16 NF302 厚木基地

1302厚木基地③ (65)FC2
2013/02/16 NF304 厚木基地

1302厚木基地③ (73)FC2
2013/02/16 NF311 厚木基地
TARONが帰ってきてくれました~。今まで相性が良くなかった300番台!そんなジンクスも本日で返上です♪



TARONのお帰りが17:00頃。寒さもあって、これで撤収いたしました~。

理由(ワケ)あっての本日の厚木基地!(ただの寝坊ですが・・・)
写真の出来よりも、TARONが来てくれたことで満たされました~♪

これからは、ちゃんと目覚ましかけよ~^^

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 F/A-18 撮影ポイント 飛行機 写真 アメリカ海軍 E2C

祝♪ 石雲院展望デッキオープン!・・・静岡空港

明日、2/16に静岡空港の石雲院展望デッキがいよいよオープン!


詳しくは↓
http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/news_topics/20130206130215/index.htmlhttp://



少し、ローカルなネタですが・・・(汗)
ボクが初めてひこ~きを撮影したのが、ここ静岡空港!

そんな思い入れ深い空港の、新たな撮影スポットの誕生♪
大変喜ばしく思っておりま~す!^^
旧東側展望台が閉鎖されて、1年ちょっとですもんね・・・



ということで、懐かし(?)の旧東側展望台からのカットです♪
1112静岡空港③ (62)FC2
2011/12/29 JA01FJ 静岡空港
静岡と言ったら、FDA!・・・夕焼けに染まる1番機です。今度の展望デッキは更に近い!!

1112静岡空港③ (92)FC2
2011/12/29 B-MAP 静岡空港
チャーター便で飛来したマカオ航空のA321-200! 東側展望台からちょうどいい角度で上がっていきました。

1107静岡空港 (38)FC2
1107静岡空港 (45)FC2
2011/07/13 HB-IQI 静岡空港
こちらの2枚もチャーター便のエーデルワイスA330! R/W12からの離陸で~す!

1107静岡空港 (22)FC2
2011/07/13 JA04FJ 静岡空港
こんなカットもありました~♪ 私事ですが・・・かなりモータースポーツの影響が(笑)

1112静岡空港③ (68)FC2
2011/12/29 JA01FJ 静岡空港
この日はDLも来てたんですね。 東側展望台からFDAとの絡みを狙って・・・。




と、旧東側展望台からも、いろんな撮影が楽しめました~。
更に滑走路に近くなる石雲院展望デッキ!・・・期待しちゃいますね^^

そうそう、富士山との絡みも離発着ともにど~なるのか?楽しみです!
あの坂!を登らなくて済むのなら・・・♪



最後に、あの坂を登る滑走路東端から・・・
1212静岡空港 (49)FC2
2012/12/31 HL8225 静岡空港
富士山と絡む大韓航空!・・・あの坂は何回行ってもキツイ!^^




う~ん、静岡空港に今度行けるのは、いつになるかなぁ~?
・・・NZ航空には行きたいですね♪
明日の展望デッキからの写真、某投稿サイトで楽しみにしてま~す!^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 静岡空港 撮影ポイント 飛行機 石雲院展望デッキ FDA 写真 富士山

リベンジ!?・・・厚木基地Route4!!                      2013/02/13厚木基地

本日、また行ってきちゃいました♪
そうです!・・・厚木基地Route4のリベンジです!!

厚木基地に着いたのは、お昼頃。
ちょうど、D-Backの交信がラジオから聞こえてきました。ラッキ~♪


天候回復の超晴天の中!撮影開始~~!
1302厚木基地② (4)FC2
2013/02/13 NF101 厚木基地
うぉ~!きた~! 3機目にあがったNF101が低い!低い!。いい上がりを見せてくれました~♪

1302厚木基地② (32)FC2
2013/02/13 NF100 厚木基地
#100も頑張っております♪ 今日はMACEの分まで飛んでおります・・・そんなことはないか?(笑)

1302厚木基地② (39)FC2
2013/02/13 NF104 厚木基地
D-Backからもう一枚! ただ、捻り!まではいかないんですよね~(泣)

D-Backは6機ほど離陸していきました~。



続いてTARON!・・・しか~し、たっか~~い(泣)! 唯一のいい感じがコレです。
1302厚木基地② (124)FC2
2013/02/13 NF307 厚木基地
う~ん、背中までは見せてくれません。やっぱ、TARONとの相性は・・・今一か!?^^

TARONも5機離陸! 結局ファイター系の離陸はここまででした~。(あ、ボクのいた時間内だけですが!)



ん?何か物足りなさが・・・
そこで、トラフィックの合い間に撮影したカットもご紹介♪
1302厚木基地② (154)FC2
2013/02/13 NF32 厚木基地
なんせ、天気は最高でした!中でもこのC2の頃が一番良かったかも♪

1302厚木基地② (59)FC2
2013/02/13 NE616 厚木基地
最近配備されたNE616!書かれた艦名『USS GEORGE WASHINGTON』が真新しくて、浮いてます^^

1302厚木基地② (172)FC2
2013/02/13 43125 厚木基地
陸上自衛隊のUH-60JAです。こんなのも飛び立ちました~。


おまけ・・・
1302厚木基地② (76)FC2
2013/02/13 NF101 厚木基地
D-Backが3機で帰還、いい角度でそろって旋回してくれました~♪ シルバーエンジェルス!?^^



と、いうことで・・・リベンジ!にはほど遠いのですが、
前回よりは良かったかな?・・・と。^^
得意の自己満足!だけはして、帰宅いたしました~♪
ここんとこ、厚木にハマっておりますが・・・しばらく、続きそうです♪

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : F/A-18 アメリカ海軍 厚木基地 R4 撮影ポイント 飛行機 写真

今日こそR4!・・・ホーネットの背中を拝みたい♪             2013/02/11厚木基地

今日は、前回の予告(?)通り、厚木基地に行ってきました~!

1月に2回程 厚木には出かけてるのですが、
シーズン当初ということもあり、降り中心の撮影でした。(ハンターも撮りたかったしね♪)

しか~し、
本日は違います!・・・厚木名物 Route4上がり!です^^


祝日!→かなりの同業の方!→駐車スペース確保!→で、午前は捨てました。
R/W01上がりのPM側に朝から待機!・・・我ながら万全のR4対策です♪

ところが、11:00頃
な~んと!R/Wチェ~ンジ!!・・・目が点!!!
風向きが変わるのを祈りつつ、待つこと1時間・・・再チェ~ンジ♪
これには、正直あせりました。でも 『ホっ♪』^^


ではでは、午後の上がりで~す♪
1302厚木基地 ① (130)加工2FC2
2013/02/11 NF405 厚木基地

1302厚木基地 ① (48)加工2FC2
2013/02/11 NF102 厚木基地
本日の捻りはこの2機でした!・・・が、すいません。この2枚、実は若干トリミングしています(汗)
肝心なトコで緊張しちゃって、おいしいカットをはずしちゃいました(泣)
まぁ・・・現場の雰囲気をお伝えする演出!だと捉えれば・・・♪ ←言い訳しております^^

ここからは、ノートリで!
1302厚木基地 ① (94)FC2
2013/02/11 NF100 厚木基地
ボクが本日見た唯一の色付きです!やっぱり複座が好きだな~♪

1302厚木基地 ① (66)FC2
2013/02/11 NF302 厚木基地
TYRON!個人的にはあまり相性が良くないんですけどね!今まで。

1302厚木基地 ① (149)FC2
2013/02/11 NF401 厚木基地
捻り!までは行きませんが、今日一番の低い上がり!・・・かと。

最後に…おいしいトコ、はずしちゃったNF405!
1302厚木基地 ① (134)FC2
1302厚木基地 ① (137)FC2
2013/02/11 NF405 厚木基地
前出一枚目のNF405を2枚!別カットですが、ノートリバ~ジョンです♪・・・ちと遠い(泣)


う~ん、やっぱ上がりは難しい!・・・と、再認識した1日でした♪ ガンバろ!^^

お昼頃までは、
ポカポカの陽気で、最高の撮影日和だったのですが、
北風がでてきてR/Wチェンジした頃からは・・・寒い! 
根性なしのボクは、15:00頃には帰途につきました~。

R4はこれからも楽しみな課題!ってことで・・・。また行こ♪

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 厚木基地 F/A-18 撮影ポイント R4 アメリカ海軍 ホーネット

う~ん、やっぱ気になるし!・・・B787を見に行こう!!         2013/02/09羽田空港

羽田のB787はどうなってんだろう~?
さまざまな方のブログや投稿にて、画像は見ているのですが、
やはり気になって・・・!

ということで、行って来ました!B787運行停止後、初の羽田空港!!
嵐JETやドラえもんJETも・・・撮りたいしね♪


本日はかなり遅め!14:30新千歳行きの嵐JETに間に合えば・・・と軽いタッチで出発!

が、・・・げっ!駐車場は満車の赤い文字!世間さまは3連休の初日なんですよね^^
当初、国際線ターミナルへの駐車を予定してたのですが、急遽変更!2タミへ。
・・・それでも30分は待ちました(泣)
旅客の方には申し訳ないのですが、国際線で待つよりは早かったようです♪


とりあえず787!・・・とりあえずANA!・・・とりあえず2タミ!・・・いました~♪
1302羽田空港  ① (2)FC2
2013/02/09 JA803A 羽田空港
手前よりJA803A JA812A JA806A・・・6機確認できます。ただ、空はあんなに青いのに・・・

1302羽田空港  ① (21)FC2
2013/02/09 JA806A 羽田空港
上のカットの3機目以降の寄ったカットです。なかなか見れない光景ではあるのですが・・・

正直、ちょっと複雑な心境でしたね。
しか~し、他の機体は?と好奇心も♪ ・・・2タミで撮影後、国際線ターミナルへ移動!

いた~いた~!特別塗装機!1302羽田空港  ① (126)FC2
2013/02/09 JA801A 羽田空港
小さい機体で恐縮ですが・・・エンジン点検らしき様子が伺えます!

こちらはJAL!
1302羽田空港  ① (211)FC2
2013/02/09 JA825J 羽田空港
ピンが甘いのですがよ~く見ますと、エンジン周辺をロープで固定しているのがわかります!・・・間違っていたら、すいません^^


と、B787を見れる範囲で見てきました~!
う~~ん、って感じですね。
ただ、『また大空に羽ばたく姿が見たい!』・・・としか、今は言えません。



もちろん、他の機体も撮りましたよ~♪ (ここからはテンション↑ぎみで・・・^^)
1302羽田空港  ① (104)FC2
2013/02/09 JA8979 羽田空港
この角度の嵐JETは撮ってなかったので!スカイツリーも絡めちゃいました♪

1302羽田空港  ① (180)FC2
2013/02/09 JA656J 羽田空港
かなり陽が傾いてましたが、ドラえもんJETも右側は初めて撮りました♪ 

1302羽田空港  ① (208)FC2
2013/02/09 JA8975 羽田空港
最後にいい上がりが来てくれたので・・・ラッキ~♪ 



おまけ・・・
1302羽田空港  ① (14)FC2
現在、国際線ターミナル脇のエプロンが拡張工事中!そこで、海外路線の機体もA滑走路のエプロンを
使用しているようです。ちょっと違和感ありますが、AAのB777も翼を休めていました♪


昨年末以来の羽田空港!・・・B787も見れたし! 気になる機体も撮ったし!
で、良しとしましょ♪ って感じです^^
11日は日本では祝日!でも、ヨソの国では・・・アソコに行こうかと♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : B787 ANA JAL 羽田空港 撮影 ポイント 嵐JET ドラえもんJET 飛行機

えぇ!FNじゃないの??・・・スーパーフォーミュラー公式テスト?!

先日、富士スピードウェイからメールマガジンが配信!
そろそろシーズンパスのご案内の時期かなぁ~と開けてみると・・・



スーパーフォーミュラー公式テストのご案内!

?・?・?・・・
スーパーフォーミュラー?
添付されてる画像はFN(フォーミュラーニッポン)ですけど・・・

えっ?ええ~?・・・そうなんです!FNはスーパーフォーミュラーに名称変更!!!
そんなことすら・・・知らなかった(汗)

正直、昨年はひこ~きに夢中で、モータースポーツはS-GTの富士2戦のみ参戦!
シーズンパスを持ってるにも関わらず、JAF Sprint Cupもお休み。
ちょっとFNに疎遠になってた一年でした・・・反省!

・・・中嶋一貴選手のFN年間チャンピオンも、さっき公式サイトで知りました(冷汗)
これでも、中嶋選手 FN参戦1年目は応援してたんですよ~!←言い訳です^^


ってことで、2011年シーズンまでさかのぼりますが、中嶋選手カットです♪
1105Suzuka24④ (98)FC2
2011/05/14  #37 Kazuki Nakajima / PETORONAS TEAM TOM'S
Suzuka2&4予選日のフリー走行! 激感コーナーからです。

1105Suzuka24② (150)FC2
2011/05/12   #37 Kazuki Nakajima / PETORONAS TEAM TOM'S
Suzuka2&4開催前の公式テストです。ヘアピンコーナーにて。
雨の鈴鹿!初参戦の中嶋選手はおそらく意識されてたと思うのですが、A.ロッテラー選手の走行ラインをなぞる様に走っていたのが印象的でした。

1107 FN-fuji① (60)FC2

1107 FN-fuji① (260)FC2
2011/07/16  #37 Kazuki Nakajima / PETORONAS TEAM TOM'S
富士スピードウェイ!お約束(?)のダンロップコーナーです♪


いやはや、こんな恥ずかしいネタで記事にしてしまう・・・自分が恐いです^^
今年は、も~少しサーキットに行こうかと・・・
あの空気は、あそこでしか味わえませんもんね♪
もちろん、CarNo.1の中嶋選手も撮りたいですし!!


そうそう!
FNじゃなくて・・・スーパーフォーミュラーの公式テストは、
3/20 3/21ですよ~!! 詳しくは富士スピードウェイのホームページにて♪

   

tag : モータースポーツ FN スーパーフォーミュラー 富士スピードウェイ 鈴鹿サーキット 中嶋一貴 ペトロナス チームトムス

B732がまた見たい!・・・プレイバック2012                   2012/11/10新千歳空港

サハリン航空が2013年夏スケジュール(3/31~10/26)を発表!
新千歳⇔ユジノサハリンスクの週2便に変更はないようですね。
また北の大地でB732が見れそうです♪

ということで、昨年の新千歳遠征第2弾!です。
得意の蔵出し・・・ですが・・・^^



9月に行った新千歳から1ヶ月・・・また行きたいなぁ~と新千歳空港のサイトを見ながら・・・
『えぇ!展望デッキって冬は閉鎖なんじゃん!』
ってことで、急遽決まった北海道遠征!(相変わらずのノープラン!です^^)
今回も前回同様LCCにて♪
エアアジアの会員登録も済ませてたのですが、
急な展開だったので、前回で慣れているジェットスターにクリック!
1207成田空港① (638)FC2
NRT⇔CTSを予約しちゃいました^^


今回の狙いもB732!・・・しかも青いヤツ(旧塗装)です!!
できれば、紅葉なんて絡んでくれれば・・・
1211新千歳空港① (306)FC2
2012/11/10 JA01HD 新千歳空港
う~ん、残念ながら、紅葉は遅かったようです。
1週間早ければ!と隣にいた親切なおじさんが教えてくれました。でも例年この時期は、すでに雪だとも・・・。
天気は最高!だし、これ以上は望めません。

この日の運用はR/W01・・・ヤツは上がりが狙いだな!なんてイメージトレーニング(妄想?)をしていると・・・
1211新千歳空港① (234)FC2
2012/11/10 RA-73005 新千歳空港
きた~~♪ ほんとに・・・青いヤツ!! ラッキ~なことに旧塗装で来てくれました^^渋い、渋すぎる!!
B737-232/Adv 1984年登録!赤いのもいいけど、こっちも見たかったんですよね~♪

感激のあまり・・・イメージトレーニング(?)が吹き飛ぶくらい、上がりは若干緊張しております^^
1211新千歳空港① (452)FC2
2012/11/10 RA-73005 新千歳空港
来て良かった~♪ B732のカン高いエンジン音を聞きながら・・・しみじみ思うのでした^^


おまけ・・・
今回も展望デッキからゆる~く撮影!R/W01離陸を、低い上がりを狙って撮ってました。
↓こんな感じで・・・
1211新千歳空港① (394)FC2
2012/11/10 JA336J 新千歳空港
あ~ これは高いなぁ~!なんて思った、そのとき!
1211新千歳空港① (167)FC2
2012/11/10 JA334J 新千歳空港
おぉ~!一本前に離陸したB777と絡んでくれました~!天気にも恵まれてバッチリ♪
・・・ちょっと嬉しかったです^^



今回の遠征は大満足!狙いの青いヤツ(B732)も撮れました~♪
でも、最終日は傘もさせない位の嵐で、撮影どころではありませんでしたが(泣)。

こんな気まま旅を実現してくれるLCCに感謝しつつ・・・今度は何処に~?
『Now everyone can fly!』 エアアジアにも乗りたいですしね♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 新千歳空港 B732 LCC 飛行機 撮影 ANA JAL 撮影ポイント サハリン航空

運行再開へ半歩前進!? B787!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

相次ぐトラブルで運行停止を受けているB787ですが、
4日、米ボーイング社がFAA(米連邦航空局)に試験飛行の申請を行った、との報道がありました。

試験飛行の内容が公表されていないため、原因究明による試験なのかもわかりませんが、
運行再開に向け、半歩(?)前進!・・・といった、ところでしょうか?


一航空ファンのボクとしましても、
完璧な原因究明!と最適な改善措置!の上で早期の運行再開を願って止みません。(当然ですが・・・)


ということで、787の復帰を祈念して、何カットがご紹介・・・♪ まずはJALから!
1203成田空港② (25)FC2
2012/03/30 JA825J 成田空港
商業運行前の慣熟飛行時のカット!成田からセントレアに向かいました。朝6:30!寒かった~。
ひこ~き遅咲き(?)のボクは、これが初787!・・・ANAではないんです^^(かなりレアケース!?)

1206成田空港① (5)FC2
2012/06/08 JA822J 成田空港
R/W36Rへ着陸する787! 滑走路オープンの時間に合せて、羽田からきた空便です。

1207成田空港① (483)FC2
2012/07/01 JA826J 成田空港
かなり低い上がり! ボクのつたない写真でも、787の美しさが伝わるカットかと・・・^^


で、やっぱり787と言えば・・・ANAですよね~♪
1208羽田空港① (461)FC2
2012/08/05 JA801A 羽田空港
やっぱり、この特別塗装機ははずせません!全機、これでもOK!と思える位、787に似合っているかと・・・。

1206羽田空港② (12)FC2
2012/06/05 JA801A 羽田空港
R/W16Rを離陸する787!・・・この頃のカットは787ばっかり撮ってました!^^

1204羽田空港④ (525)FC2
2012/04/29 JA808A 羽田空港
通常塗装機 デリバリー直後の機体でピッカピカ♪でした。離陸する瞬間、翼のしなりがたまりません♪


最後に・・・深夜の国際線!
1204羽田空港③ (156)FC2
2012/04/15 JA806A 羽田空港
AM1:00! 深夜のフランクフルト便です。就航間もない頃かと・・・。
天候回復の天気予報を確認して、濡れた誘導路上で撮りたい!と思って出かけたカットです♪


と、何点かアップさせていただきました~!
やっぱり、787はかっこいい♪ 撮りたい!と思わせてくれる機体です。(生意気ですが・・・^^)
安全確立のもと、また早く世界の空に羽ばたいてもらいたいな~と思うのでした♪


でも、復活フライトの暁には・・・羽田のデッキは大混雑だろうなぁ~^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : B787 JAL ANA 羽田空港 成田空港 撮影 ポイント 飛行機

えぇ~金シャチ絶滅?! プレイバック金シャチ!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最後の金シャチが通常のトリトンブルーに塗り替えられたらしいですね!

金シャチとは・・・2006年にANAに導入されたB737-700の1番機(JA01AN)と2番機(JA02AN)!
通常塗装の青色部分が金色に塗られていたことから、通称 金シャチとも呼ばれて、親しまれていました。
昨年11月にまず1番機がエアドゥに移管。新エアドゥ塗装になっております。
で、今回は2番機までもが・・・


う~ん、残念。
ボクが飛行機を撮り始めた頃、静岡空港で見た金シャチが自身初の特別塗装機だったので・・・
金シャチを見るたびに、勝手に親近感を覚えておりました。

そこで今回は金シャチのカットを何点か・・・♪1207静岡空港 ① (13)FC2
2012/07/28 JA01AN 静岡空港
1番機(JA01AN)の金シャチカラーはこの時が最後の撮影になりました。
次に会った時には・・・
1212羽田空港① (487)FC2
2012/12/16 JA01AN 羽田空港
おぉ~すっかりお化粧直し!羽田⇔帯広線に投入され、北の大地へと羽ばたいております。

1112静岡空港② (45)FC21112静岡空港② (48)FC2
2011/12/19 JA02AN 静岡空港
この日は那覇空港に飛び立ったJA02ANが到着地の火災により、引き返して来て2時間程ステイ。
再度出発!一日に二度、金シャチの着陸と離陸を見れた日でした!

1206成田空港② (457)FC2
2012/06/15 JA02AN 成田空港
成田空港R/W34Rに着陸する2番機!成田では珍しく見かけたので、なんとな~く撮影^^

1212羽田空港① (397)FC2
2012/12/16 JA02AN 羽田空港
ボクが撮影した最後の金シャチがこのカット!この時点では塗り替えなんて全く知りませんでした。


最後に・・・
1106静岡空港⑥ (14)FC2
2011/06/22 JA01AN 静岡空港
金色の空に金色に染まる金シャチ!・・・ボクの中で思い出深いカットがこれです!!



まぁ~、少し感傷的にもなりますが・・・致し方ないですね♪
容姿は変わっても、また元気に日本の空を飛び回るんですから!

元金シャチを狙って、そろそろ羽田にでも行きますか~~。^^




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 全日空 B737-700 飛行機 撮影ポイント ANA 金シャチ 羽田空港 静岡空港 成田空港

イーグルの背中が撮りたい! プレイバック2012               2012/10/16百里基地

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

今回(も)蔵出しです!・・・♪
すっかり開き直っております。すいません^^



今回は百里基地!百里航空祭の予行です!
・・・フライト情報はつかんでおります♪ (珍しく!?)

もともと、百里基地とはなかなか縁がなく、今まで3回行って2度飛ばず・・・(泣)
でも、予行なら間違いないでしょ!ってことで、無理やり決行いたしました!
かなり、忙しい時期だったのですが・・・

ってことで、
狙いはイーグル!あの百里スペシャルの背中パックリ!が拝みたい♪の一心で、
まだ暗い常磐道を北上したのでした。

が・・・着いてビックリ!R/W03の誘導路を見渡せるポイントに・・・誰もいない!!
あれ?・・・あれ?・・・中止・・・・とか???
午前中の光はこっち、R/Wもあってる、こっちだよなぁ~!なんて考えていると・・・

きた~~♪
1210百里基地① (71)FC2
#92-8911 Mitsubishi F-15J Eagle 百里スペシャル
イーグルの大群にひときわ目立つ一羽が!!
イーグルのスペシャル塗装機、初GETです♪ カッコいい~~!


予行はほぼオンタイムにスタート!
初めて機動飛行ってのを見ましたが・・・凄い!凄すぎる!!
例えは悪いですけど、轟音で飛び回るハエのよう!(例え悪すぎ?!^^)
・・・戦闘機って本来こうやって飛ぶんだ!を認識しちゃいました。

しか~し、遠い遠い・・・(泣)。
やばっ!ポイント間違った、ここじゃないんだ・・・てな反省を、ブツブツしていると・・・
ん?この音は・・・
1210百里基地① (113)FC2
き、きた~~~♪♪♪ 目の前~!!!!
で、アドレナリン噴出する中、爆連写したのがこのカットです!
背中パックリとまではいきませんが・・・、得意の自己満足はしています♪

結果、二度ほど目の前を通過しましたが、二度目は撃沈しております・・・あしからず^^


1210百里基地① (281)FC2
#16-5667 Kawasaki T4
イーグルの派手なフライトの後なので、T4が普段にも増してかわいく見えました^^


お昼頃、イーグルの高揚感に酔いつつ、午後側に移動!
げっ!すごい人!!・・・みなさん、ここにいらしたのね~~~~。^^

狙いはRF-4とF-4の機動飛行です!百里に来たらはずせませんもんね。
1210百里基地① (476)FC2
1210百里基地① (716)FC2
早い!早すぎ!!・・・イーグルよりポイントは近いのですが、その分カメラを振るのに必死でした~。


午後にも、百里スペシャルは飛んでくれましたよ♪
1210百里基地① (529)FC2
隣にいた常連のおじさん曰く、 『気合入ってるな~!』 と感心してらっしゃいました・・・♪


てな感じで、予行の終了した16時頃には帰途に。
予行とはいえ、戦闘機の機動飛行を充分楽しんだ一日となりました。天気も最高だったしね♪ 

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : イーグル 飛行機 撮影ポイント 撮影 百里基地 F-15 F-4 RF-4 百里航空祭 航空自衛隊

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
