

祝♪ ブルーインパルス松島帰還報道 プレイバック2012            2012/11/03入間基地

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 先日(1/22)、防衛大臣がブルーインパルスの松島基地帰還についてコメント。
今年度内の実現が可能なようですね♪
 3.11大震災以降、被災時の展開先であった芦屋基地での駐留。2年の歳月をかけ松島基地の復興。
それを受けての今回のコメントだそうです。
 被災地の更なる復興に向け、そのシンボルとして、今年は益々の活躍を期待しちゃいます♪

 ということで、今回は昨年のブルーインパルス!
生涯初の航空祭参加となった入間航空祭です。


※ただのネタ切れ→蔵出し!ではございません^^


出発前・・・初の航空祭! しかも来場者数のすごい入間!!(入場者20万人!?)
少し気後れするボクを駆り立てたのが、ブルーインパルスのフライトでした♪
『行かなきゃわからん!』のノ~天気ポジティブ思考がブルーによって高回転しちゃったんです^^
で、行ってきました入間基地!
着いて目指すは・・・
1211入間航空祭① (18)FC2
もちろん、ブルーです♪  やばっ!カッコよすぎ♪♪
百里でT4は見ていましたが、ちょっと次元が違う!これが今日飛んじゃうんだ~♪って、朝から大興奮!!
(あっ、ボクもう・・・いい大人です^^)
1211入間航空祭①FC2
主役は俺たち!って、100回念押しされたくらい(?)堂々と並んでおります♪
1211入間航空祭① (25)FC2
置かれたキャップまで、いちいちカッコいい!・・・♪

そんな感動の嵐の中、ボクを一番引き付けたのは・・・
1211入間航空祭① (37)FC2
#26-5805 尾翼にナンバーのない予備機です。
自分の出番がないことを祈りつつ、自分の準備を怠らない!・・・そんな健気さを感じ、見入ってしまいました!


では・・・フライトを! つたない写真ですが、お楽しみ下さい^^
1211入間航空祭② (61)FC2
1211入間航空祭② (136)FC2
1211入間航空祭② (503)FC2
正直、この頃には泣きそうなくらい感動してました!^^


1211入間航空祭② (244)FC2
#5番機のソロ演目!

1211入間航空祭② (442)FC2
青い空にブルーの機体とスモーク!!・・・来てよかった♪


と、シャッターを押しつつ目頭を押さえながらの初ブルーでした。
久々に感動しましたね♪ 本気で^^。


1211入間航空祭② (603)FC2
残念ながら、この日のフライトは#2番機のバードストライクによるアクシデントで
最終演目まではいかなかったのですが、ブルーの素晴らしさを堪能致しました。有難うございます♪
着陸後の転がりも#1、#3の順番になってます。



あ~、行って良かった♪ 率直な感想です。むしろ、なんで今まで行かなかったんだろ?とさえ。
思いのほか会場も混んでなかったような・・・気もしますしね。^^
そうそう、帰りにはブルーのDVDまで買ってしまいました♪

さ~て、今年もブルーを見に行こう!・・・静浜?松島?、新田原にも行きたいし・・・。貯金しなきゃ♪^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 航空自衛隊 飛行機 撮影ポイント 写真 撮影 入間基地 ブルーインパルス 松島基地 T4

えぇ?すでにネタ切れ!・・・プレイバック2012                  2012/09/29新千歳空港

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

三回目!にして、すでにネタ切れ(汗)
なら、蔵出し!だ!!ってことで、昨年の遠征から。・・・安易ですいません^^



ボクにとって初めてのひこ~き撮影遠征!
LCCにも乗りたいし・・・
横田のDC8に触発されて、レトロJETも見たい!
じゃあ、千歳じゃん!!
割と簡単に北海道遠征を即断しちゃいました^^。

で、選んだLCCは・・・

1211新千歳空港(380)FC2
ジェットスタ~~~~♪ 
予約サイトが見やすかったのと、LCCの老舗!的ないつもの勝手なイメージで選びました~^^。
NRT⇔CTS 1時間ちょっとのフライトには充分すぎるくらい快適でしたよ♪


この日の千歳はR/W01を使用。快晴とは言えない天気の中、とりあえずデッキへ。
1209新千歳空港(93)FC2
1209新千歳空港(245)FC2
おぉ~ピーチじゃん! 普段、羽田や成田で撮ってるボクには初ピーチでした♪ 
そうか、新千歳には新規LCC3社とも乗り入れしてるんですよね~。(今更・・・?^^)


だいぶお日様もあたるお昼にはR/Wもチェンジして・・・
1209新千歳空港(538)FC2
コレです!コレ!!・・・サハリン航空B737-2J8/Adv(RA-73003) コレが見たかったんです♪
1984年登録!ウェスタン、デルタ航空で使われて、今尚現役!!
1209新千歳空港(601)FC2
光る細いエンジンが渋すぎる!・・・ほんとは旧塗装を期待してたんですけどね^^




おまけ・・・
11月に退役したJA8959もこの日は札幌便で運用。
1209新千歳空港(368)FC2
機体後部の塗装のハガれは、少々かわいそうでした・・・。



と、無事撮影目的を達成して小樽へ。
このときは小樽の夜景なんかもどうかな?なんて思いまして、小樽に滞在。

1209北海道(203)FC2
旧北海道銀行本店 小樽市指定歴史的建造物 (明治45年築)



初めての遠征は新千歳&小樽ステイで存分に楽しみました♪

・・・この数ヶ月後、また千歳には行っちゃったんですけどね^^

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : 飛行機 撮影ポイント 飛来情報 写真 撮影 B737 新千歳空港 LCC 小樽 旧北海道銀行本店

ハンターGET!                                    2013/1/24厚木基地

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

本日は某投稿サイトで発見!
『ハンター飛んでるじゃん』をネタ元(情報源が薄い!)に
厚木に出かけました。
なかなかボクはハンターと縁がなく、飛んでるのを見たのは一度きり。
今度こそは・・・!

普段より早い7;30には厚木基地到着。軽く仮眠をしていると・・・

1301厚木基地②(42)FC2
きた~♪ え!ハンターって2機いるの?・・・実は初めて知りました(恥っ)
逆光をものともせず、とりあえず撮影!が、このカット!!
実はこの時8;30。降りを撮るのに順光側への移動をかなり悩んでましたが・・・

1301厚木基地②(337)FC2
あ~来ちゃった、撮っちゃった、やっちゃった!・・・残念な結果です(泣)
『光だよ!光!!』ただでさえ撮影技術の未熟なボクに写真の神様が罵倒します。


と、かなり凹んでたのも束の間、この日はハンター2回目のフライトがありましたとさ♪


1301厚木基地②(796)FC2
N321AX

1301厚木基地②(659)FC2
N322AX

R/Wチェンジもあって急遽移動。2回目の降りがこの2枚です!・・・めでたし、めでたし♪♪
う~ん、この武骨さがたまらない!

ってことで、後はF/A-18をお気楽撮影!
1301厚木基地②(825)FC2
NF307 雲と夕陽がいい感じになってくれました♪



R4はまた次回の宿題に・・・あ、アントノフも撮れてない・・・

テーマ : 飛行機・戦闘機
ジャンル : 写真

tag : ハンター アメリカ海軍 飛行機 撮影ポイント 飛来情報 写真 F/A-18 撮影 厚木基地

今更ですが・・・今年の撮り始め!                         2013/1/10厚木基地

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブ・ロ・グ・・・なんてのを始めてみようかと・・・。
いつまで続くのやら(?)ですが、第一弾です!

今年の撮り始め! どこに行こうかな~と悩んだのですが、
平日→軍用機→基地→で、一番近い厚木基地に決定!!

なんの事前飛来ネタもなかったのですが・・・NFはいるだろう~!で出かけました。

1301厚木基地①(353)FC2
今年初の色付はD-BACK!
F/A-18は勝手ながら、複座が格好いい!と思い込んでおりまして。

1301厚木基地(728)FC2
NF500アウトローが飛びました♪
昨春、配備を知って出かけたものの、NF501しか見れなかったので・・・感激♪

1301厚木基地①(198)FC2
小ネタ的には、NF200番台のメイスは塗装が塗りつぶされてました。機材更新が近いとか・・・。

1301厚木基地(714)FC2
第七艦隊総司令官専用機!・・・だそうです。ボクは初ゲットでした。
ただ、まわりの常連の皆さんはカメラを向けてる様子はありませんでしたが・・・。



朝、10時位から15時頃まで撮影。終始、RW01運用だったのでR4も!と思ったのですが、
移動した頃にはファイター系の離陸はありませんでした(泣)。
ただ、撮り始めにしてはF/A-18も20機程度は飛んでくれたので、楽しい一日でした♪

tag : 厚木基地 撮影 F/A-18 写真 飛来情報 撮影ポイント 飛行機 アメリカ海軍

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
