

FINAL 747!@ CTS!!其の参              2014/02/01新千歳空港

新千歳空港、3日目です!


前日午後からの休養により、体調もかなり回復!
やっぱり、『早目のパブロン!』・・・?^^おかげで、いい一日になりそ~です♪


爆睡のせいか、3時頃には目が覚めてしまいました~。
身支度を終え、3日連続の出勤先(?) 生コンポイントに到着したのは5時過ぎ。


早すぎ?と、思いきや・・・さすが土曜日!すでに先客の方もチ・ラ・ホ・ラ!!
これには驚きましたが、最前列は確保。最終日、ボクのFINAL747@CTSに備えます♪




ではでは、本題!
今回は写真多め!2日目までとは、違ったカットも含めてみました~。


超快晴の中、朝一番の降りは・・・
1402新千歳空港 (227)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港

1402新千歳空港 (275)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港

1402新千歳空港 (316)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港
ANA51便です。この日は昨日とは違いR/W19運用。朝日を正面から浴びるジャンボが見れました。ほんとに美しかった~♪



AM2本目の降りは・・・ちょっとしたプレゼント!?
1402新千歳空港 (599)FC2
2014/02/01 JA8960 新千歳空港
R/Wチェンジ直前にANA53便が着陸。ランチェンでトラフィックに空きができたせいか、離陸用のR/W19Rに降りてきてくれました^^。おかげでリバースで煙るジャンボが、滑走路エンドまで見れております♪ 余談ですが・・・このカット、現在PC壁紙に使用中!(笑)



視界も良好!ANA53便のタキシング中には、ANA54便が離陸に向けて・・・
1402新千歳空港 (686)FC2
2014/02/01 JA8961 JA8960 新千歳空港
左が54便(JA8961)。右が到着の53便(JA8960)です。このカット若干、トリミングしております。すいません^^



AM上りは、ターミナルビルを絡めたコチラ・・・
1402新千歳空港 (813)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港
R/W01に変わっております。ANA54便の離陸!実は、2日目までターミナルを絡めたカットを失敗しておりまして・・・(泣) やっと、自己満足できるカットがコレです♪





降り上りの4本を見て、生コンポイントは終了~!で、PMはどこ行こ?
この日は3日間の中でも一番の快晴。しかも、かなりの陽射し!
A10ポイント? R/W19エンド??・・・

結果、比較的 駐車のしやすいR/W19エンドをふらつくことにしました~。



午後一番の到着は・・・ANA63便!
1402新千歳空港 (1241)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港
まぁ~、2日目までとは違うジャンボの姿が見れれば・・・と、軽いタッチで選んだR/W19エンドでしたが、ギリギリのB2まで来てくれました~!^^ものすごい迫力でしたよ♪




ANA65便は・・・
1402新千歳空港 (1439)加工FC2
2014/02/01 JA8960 新千歳空港

1402新千歳空港 (1460)FC2
2014/02/01 JA8960 新千歳空港

1402新千歳空港 (1500)FC2
2014/02/01 JA8960 新千歳空港
見通しのきく所から、タキシングを追って!光の条件はあまり良くないのですが、雪レフのおかげで救われた感が・・・^^ココで良かったかも?(笑)




ボクの最後の上りは・・・
1402新千歳空港 (1551)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港

1402新千歳空港 (1603)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港
ANA66便を真正面から~~。普段なら、ほぼ撮らない角度ですが・・・ANAジャンボですから!お腹だって絵になります!!^^この上りは、豆粒くらいになるまで見届けてしまいました。





以上、これにて ボクのFINAL747@CTS!は全日程終了で~~す!
千歳にいる時は、あまり思わなかったのですが・・・ブログ更新しながら、カットを見ているとしんみり(涙)


最後の冬なんだよなぁ~、と。

でも、行って良かった♪





おまけ・・・
1402新千歳空港 (333)FC2
2014/02/01 JA8961 新千歳空港
世代交代!使い古された感のある言葉ですが・・・、避けられない現実!そ~んな事を感じたのがこのカット!美しすぎる北海道の空が、余計に悲しくさせてくれます。今回は、ちょっと感傷的に・・・。





退役まで、あと2か月弱・・・
わずかではありますが、ANAジャンボを見れるチャンスがない訳ではありません。
1カットでも、最後の雄姿をカッコよく撮れたら・・・がんばろ♪


次回も羽田かな?厚木は静かなようですし・・・。^^


長々・・・だらだら・・・でしたが、最後までご覧いただき有難うございました♪


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 新千歳空港 撮影ポイント ANAジャンボ B747 飛行機 撮影 FINAL747

FINAL 747!@ CTS!!其の弐              2014/01/31新千歳空港

前回に引き続き、ANAジャンボを追ってCTS! 2回目です。



そもそも、今回の北海道行きは、羽田空港でC滑走路を上がる北行のジャンボが見たいな~と
ANAのHPを見ていたところ・・・

HND⇔CTS 1/30~2/11 1日6往復の運航!
この期間をはずすと・・・3/30の1往復のみ。


コレはまずい!で、2泊3日を計画。決行しちゃいました♪
一度は真冬の北海道に行ってみたかったですしね。




旅のお供は・・・コチラ!
1402新千歳空港① (376)FC2
2014/02/01 JA09JJ 新千歳空港
今回(も)JET STARです♪ 約1年振りの搭乗でしたが、ネット予約のHP画面がすこぶる進化!便利になってましたよ♪
 


本題のジャンボ2日目で~す!

が、この日は目を覚ますと全身倦怠感。完璧、かぜの予感が・・・(泣)
とりあえず、重い体を引きずって、朝7時前には生コンポイントにおりました。



降りは朝一番のANA51便から・・・
1401新千歳空港② (336)FC2
2014/01/31 JA8960 新千歳空港

1401新千歳空港② (362)FC2
2014/01/31 JA8960 新千歳空港
ボクの体調とは裏腹に、気持ちのいい朝日を浴びて降りてきました~。この日は北風運用のR/W01を使用。滑走路の雪も残っている時間帯!キレイな雪のリバースも見せてくれました♪ コレを見たかったんですよね~。^^



上りはAMの2本目、ANA56便 JA8961から・・・
1401新千歳空港② (850)FC2
2014/01/31 JA8961 新千歳空港

1401新千歳空港② (898)FC2
2014/01/31 JA8961 新千歳空港
雄大な北海道の自然をバックにタキシング、そして元気に離陸! ボクの体調だけが、かなり悪化に向かっております(泣)



本日のサプライズ(?)・・・!
1401新千歳空港② (374)FC2
2014/01/31 20-1102 新千歳空港

1401新千歳空港② (405)FC2
2014/01/31 20-1102 新千歳空港

1401新千歳空港② (412)加工FC2
2014/01/31 20-1102 新千歳空港
訓練中のCYGNUS2番機が、R/W01Rに降りてきてくれました~♪ たまにあることらしいのですが、ボクはもちろん初見♪ タワーからは当初、R/W01への降りの可能性があるくらいしか言ってなかったので・・・。ラッキ~!^^



と、以上2日目のジャンボでした。



この日は前日と違って、快晴ながら気温は-10度。

ANA56便が上がった頃から、かなりの悪寒が・・・これは本格的にまずい!
午前の降りと上がりの4本を見て、ホテルへ退散。残念ながら、翌日に備えることにしました。




おまけ・・・
1401新千歳空港② (434)FC2
2014/01/31 20-1102 新千歳空港
民間機用のR/W01に降りてきた政府専用機ですが、専用ハンガーへ向かってる途中でANAジャンボと!・・・ねぎらいの声をかけてる様に見えたのはボクだけ!?^^





次回は、最終日の3日目を予定!
おかげさまで体調も回復。元気に帰宅しております♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 新千歳空港 撮影ポイント ANAジャンボ B747 飛行機 撮影

FINAL 747!@ CTS!!              2014/01/30新千歳空港

来てますよ~♪ 北海道!^^



1402新千歳空港① (351)FC2
2014/01/30 JA656J 新千歳空港



いよいよ退役が迫ってきたANAジャンボ!
雪まつりシーズン 最後のCTS運用に合わせて、着ちゃいました♪ 真冬の新千歳!


今回はその初日!昨日分のジャンボです。




レンタカーで生コンポイントに着いたのは10時過ぎ。HNDへ向かうANA56便に間に合いました~♪
1402新千歳空港① (77)FC2
2014/01/30 JA8609 新千歳空港
この日は冬には珍しい南風!R/W19運用でした。スポットを離れたジャンボがANA56便です^^


ANA56便 離陸!
1402新千歳空港① (135)FC2
2014/01/30 JA8961 新千歳空港
今回の一本目です!が、AIR DOがR/W19Lを・・・(泣)。まぁ~、コレはコレで北海道っぽいかな?と。



ではでは順番に・・・13:35着のANA63便!
1402新千歳空港① (711)FC2
1402新千歳空港① (791)FC2
2014/01/30 JA8960 新千歳空港
この日2往復目のJA8960です。う~ん、到着便には、雪のリバースを期待してたのですが・・・。


14:30着のANA65便は・・・コチラ!
1402新千歳空港① (1075)FC2
2014/01/30 JA8961 新千歳空港
ANA65便も雪のリバースはなく、遠景からの1カットをご紹介!・・・自分のウデは棚にあげて、なかなかうまくいきませんね^^


14:30発 ANA66便でHNDへお戻りのJA8960!
1402新千歳空港① (1244)FC2
2014/01/30 JA8960 新千歳空港
ANA65便で到着したJA8961と絡まないかなぁ~?と、淡い期待をしたのですが・・・残念!


続いて、15:30にはJA8961がANA68便として離陸!
1402新千歳空港① (1350)FC2
2014/01/30 JA8961 新千歳空港
ANA68便をお見送りして、生コンポイントは終了~。日が暮れてからスポットインするジャンボを狙って…移動開始!




夜景は、R/W19のエンドから!
1402新千歳空港① (1497)FC2
2014/01/30 JA8960 新千歳空港
ANA73便で到着したJA8960で~す。とりあえずココまでは撮りたかったので・・・これにて本日終了。良かった♪


と、初日にボクの見た全ANAジャンボを、だらだら~とご紹介!
この日は、北海道では珍しい暖かな気候で、ゆる~く撮影できました~。




おまけ・・・
1402新千歳空港① (1473)FC2
2014/01/30 JA8960 新千歳空港
最後までジャンボです。^^シルエットに浮かぶジャンボ!なんぞを・・・♪




で、本日なんですが、もちろん千歳に滞在中!

しか~し、風邪をひいたらしく、空港にはAMだけ(泣)
薬を飲んで栄養ドリンク片手に静養中。ホテルでぬくぬくブログ更新なんぞをしておりました。



まぁ・・・午後から天気も崩れたので、勝手ながら良し!と、しております。
明日は、滞在最終日! がんばろ!^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : ANAジャンボ B747 新千歳空港 撮影ポイント 飛行機 撮影

CTS→HND 帰りのジャンボは? & 新千歳のひこ~きを少々・・・  2013/08/23新千歳空港

ANAジャンボ搭乗にかこつけた(?)、北海道家族旅行も最終日!

いよいよ、ボクの国内B747ラストフライトです!(・・・おそらく^^)



思い起こせば、子供の頃に乗った初めての飛行機も、札幌便のジャンボだったなぁ~等と、
すこ~し感傷的になっておりました。




で、本日のANA82便 CTS→HNDは・・・
1308新千歳空港 (383)FC2
2013/08/23 JA8957 羽田空港
ピカチュウジャンボでした~♪ 往路便も機材変更のために偶然の搭乗。翌日はセントレアへ4年振りのフライトがあるそうなので、ピカチュウはないだろ~!と、勝手に思い込んでおりました。ラッキ~♪ ちなみにこのカット、到着した羽田空港の63番スポットに駐機してるところです。^^



これにて、ボクの当初の目的は達成!(笑)
もちろん、家族との北海道旅行も十分に楽しんできましたよ~♪



最終日は、やっぱり撮影の時間もとりたくて、早めに新千歳空港に・・・^^



ではでは、新千歳空港でのカットを少々・・・
1308新千歳空港 (320)FC2
2013/08/23 JA305K 新千歳空港
着いた頃には、夕方の離陸ラッシュの時間帯!R/W01へ向け待機する機体を見ることができました~♪


そういえば・・・こちらも!(涙)
1308新千歳空港 (223)FC2
2013/08/23 JA8196 新千歳空港
1308新千歳空港 (250)FC2
2013/08/23 JA8196 新千歳空港
来年3月の退役が発表されたB735ベア・ドゥ! B737-700への機材更新の一環だそうですが・・・残念。かわいい顔をしておりますが1996年登録機!致し方ないですね~。


1308新千歳空港 (165)FC2
2013/08/23 B-16311 新千歳空港
ハローキティの離陸にも間に合いました!^^ 北の大地で見るハローキティは何故か新鮮な気が・・・。^^


1308新千歳空港 (372)FC2
2013/08/23 JA8966 新千歳空港
搭乗した82便の前に使われたJA8966! 着陸時はなぜかホームビデオを手にしておりまして・・・(泣) 駐機してるとこしか撮れてません。^^18:30発 羽田行のANA76便!




おまけ・・・
1308新千歳空港 (199)FC2
2013/08/23 JA02FJ 新千歳空港
少し早目に着いた新千歳空港でしたが・・・いるはずのないFDAの姿が! この日、松本便に使われた2番機ですが、機体トラブルで遅延しておりました~。よく見るとエンジンカウルも開いております。頑張れ~!FDA!!




以上、北海道ジャンボ搭乗計画(?)でした~!

まぁ、撮影旅行は一人で行くことが多いのですが、たまには家族を連れての旅行!^^
久々に観光地なんかもまわったりして、楽しかったですよ~♪

もちろん 『次は?どこ行く??』・・・の、家族の声には黙殺を決め込んでおります!(笑)



秋には関西方面へ出没予定!まだ、少し悩んでいるのですが・・・。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : ANA B747 ピカチュウジャンボ ポケモンジェット 新千歳空港 羽田空港 飛行機 撮影

まさか?のシップチェンジ! ・・・で、ピカチュウジャンボ♪    2013/08/20新千歳空港

行ってきました~♪ 北海道!





ボクがANAジャンボに乗りたいが為に企画した、一石二鳥の家族旅行!(笑)
念願叶って、ジャンボ最後の夏を満喫してきました~♪


今回は往路のジャンボを!

予約したフライトは、ANA53便 羽田8:00発 Gate58には離陸を待つJA8961が待っていてくれました♪


がっ!・・・機材整備のため遅延、 まさかのGate変更! 
しかも、シップチェンジのアナウンスが・・・(汗)


で、移動したGate53には・・・
1308新千歳空港 (27)FC2
2013/08/20 JA8957 羽田空港
ピカチュウジャンボが待っていてくれました~♪ 1時間の遅延も吹き飛ぶサプライズ!・・・まぁ、悲しい現実ですが、今となっては1/4の確率なんですけどね(苦笑)

1308新千歳空港 (32)FC2
2013/08/20 JA8957 羽田空港
来月退役のピカチュウジャンボ! 待合では、長男と二人で撮影タイム! 残る家族には、終始、白い眼で見られておりました(泣)


約1時間遅れでの離陸!
1308北海道② (20)FC2
でも・・・こんな展開ならアリかな?・・・と^^



機内では、遅延のお詫びとANAジャンボ退役のご案内が機長さんから・・・。
また、当機でもあるピカチュウジャンボの来月退役の説明もあり、否が応でもボクはしんみり・・・(泣)

が、満席の客席は、夏の観光シーズン真っ只中!
意気消沈のボクに目もくれず、我が家も盛り上がっておりました^^(苦笑)



そんなこんなで、あっ!という間のフライトで千歳に到着!
1308新千歳空港 (36)FC2
2013/08/20 JA8957 新千歳空港
昨年の11月以来の北海道は快晴で迎えてくれました~。^^



初日の千歳空港での撮影時間は、乗ってきたジャンボの離陸まで!(泣)
・・・旅行前の家族会議での決定事項です^^




おそらく、千歳でボクが見る最後のピカチュウジャンボは・・・
1308新千歳空港 (95)FC2
2013/08/20 JA8957 羽田空港
AIR DOの着陸と絡んでくれました!^^ う~ん、幸先のよい旅の始まりです♪ 正直、もう少し新千歳にいたかったのですが・・・、後ろ髪ひかれる想いで次の観光地へ移動です。^^




と、本日はここまで!往路のピカチュウジャンボでした。
JA8961の機体トラブルもあり、たまたま乗れたピカチュウジャンボ!
旅の思い出としては、なかなか良かった♪ かな?・・・とも。子供たちにも退役前に乗せることができましたしね!^^



おまけ・・・
1308北海道① (306)FC2
2013/08/21 富良野
ピカチュウの黄色つながりで、ひまわりなんぞを!^^安易な発想ですいません^^



新千歳でのひこ~きは、後日ご紹介!
次回は、復路のジャンボを予定しております^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : ANAジャンボ B747 ピカチュウジャンボ 羽田空港 新千歳空港 飛行機 撮影

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
