

松島基地2日目! 21SQ F-2Bを中心に♪        2016/09/16松島基地

更新が遅れておりますが・・・(汗)
前回に続きまして、松島基地2日目です!


この日は生憎の曇天模様。
撮影のハードルは上がっておりますが、せっかくの松島基地。
早朝から出陣です♪






ではでは早速・・・♪
1609松島基地② (141)fc2
2016/09/16 33-8118 松島基地
1609松島基地② (76)fc2
2016/09/16 33-8118 松島基地
AMの21SQの上りから♪ 朝一のブルーの金華山沖の演習の後、4機が上がってくれました~。今回見た上りは全部がセクション、松島では決まり事なんですかね?1カット目はT&Gからの上りをお背中狙いで・・・今一、ポイントを外してしまいましたw






お昼前にはブルーが・・・♪
1609松島基地② (37)fc2
2016/09/16 26-5805 松島基地
1609松島基地② (199)fc2
2016/09/16 46-5726 松島基地
1609松島基地② (373)fc2
2016/09/16 46-5730 松島基地
基地上空でのアクロを実施! さすがに雲が厚く、垂直系の演目はありませんでしたが、キレのある動きを見せてくれました♪ 昨日とは反対側、贅沢にも違う角度で楽しめました~。







PMからは再び・・・♪
1609松島基地② (794)FC2
2016/09/16 33-8122 松島基地
1609松島基地② (930)fc2
2016/09/16 33-8122 松島基地
1609松島基地② (1007)fc2
2016/09/16 03-8105 松島基地
1609松島基地② (889)fc2
2016/09/16 33-8118 松島基地
1609松島基地② (590)fc2
2016/09/16 33-8121 松島基地
21SQのF-2Bたちです♪ PMからは場所を滑走路西側へ移動しております。T&Gも何度も実施していただき、至福の時を過ごしました♪ 関東では、F-2はなかなか楽しめませんもんねw

 




これにて松島基地は終了!
PMの21SQを楽しんで、帰宅の途へ。
ブルーに帰還したF-2も見れて、大満足の2日間となりました~♪
まぁ!天候はイマイチなんですが・・・(苦笑)^^







おまけ・・・
1609松島基地② (745)fc2
2016/09/16 36-5707 松島基地
コチラを忘れてはいけません! 21SQ APOLLO METROです♪ 最後に旅の思い出にご紹介!^^






以上、2回に渡っての松島基地でした♪

次回は天候次第なんですが、地元に戻ってあの航空祭へ!
ひっそり(?)検討しております。

今回もお付き合い、有難うございました♪





テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 松島基地 撮影ポイント ブルーインパルス 21SQ F-2

なぜか東北出没!?・・・1年振りのブルーインパルス!  2016/09/15松島基地

なかなか陽射しが拝めない関東地方。
厚木のNFファイター達も外出中で、う~ん、どこかへ行きたい!

と、そんな中、所用で東北出没中!スキあらばで・・・今回は松島基地です♪


昨年11月以来の松島。SQ21 F-2Bのご帰還もあって、近々訪れたいと思っておりました~^^
が!横田のフライイン・アウトは今年も断念しております・・・(泣)






ではでは早速~♪
1609松島基地① (19)fc2
2016/09/15 26-5805 松島基地
1609松島基地① (31)fc2
2016/09/15 46-5728 松島基地
1609松島基地① (67)fc2
2016/09/15 26-5805 松島基地
この日のブルーは、予定ではAMに基地上空でのアクロバットでしたが、天候のせいか金華山沖へ。約1年振りの再会♪ 手がちぎれるほどお手ふりをしてお見送りですw・・・ボクもいい大人なんでけどね^^ PMに期待です。







お昼前には・・・♪
1609松島基地① (185)fc2
2016/09/15 03-8105 松島基地
1609松島基地① (300)fc2
2016/09/15 33-8123 松島基地
SQ21が上がりました~♪ふだん F-2って、あまり見る機会がないんですよね~。 しかも大好きな複座型! これはカッコいい~^^ カット自体は洋上迷彩のおかげで、なかなかうまくいきません。(苦笑)^^







PMにはブルーのアクロです・・・♪
1609松島基地① (489)fc2
2016/09/15 26-5805 松島基地
1609松島基地① (474)fc2
2016/09/15 46-5726 松島基地
1609松島基地① (467)fc2
2016/09/15 46-5726 松島基地
1609松島基地① (507)fc2
2016/09/15 46-5726 松島基地
1609松島基地① (668)fc2
2016/09/15 46-5726 松島基地
PMはブルー6機のフルラインアップでアクロ! 東北まできて久々に見れた快晴の中、気持ちよさそ~に披露していただきました~♪ いやいや片道400キロも忘れるくらいの感動ですw







最後は・・・♪
1609松島基地① (727)fc2
2016/09/15 46-5726 松島基地
1609松島基地① (757)fc2
2016/09/15 46-5730 松島基地
ブルーのご帰還です!^^ この日は終日R/W07!滑走路上のブルーを順番に♪ 冬場は陽の光が難しい松島のPM。この時期でもギリギリでしたね。来年はもっと夏場に来よう~と。^^







以上、天候にも恵まれた松島基地でした♪
21SQも帰還して復興のシンボルとして、復活を果たした松島基地。
1年前よりも防潮堤の工事もすすんで、時の流れを感じることができました。






おまけ・・・
1609松島基地① (152)fc2
2016/09/15 33-8121 松島基地
東北は一足早い秋の訪れです♪ 短パン、ポロシャツでフラフラしてたのはボクくらいでした・・・(笑)^^







次回は翌日、松島基地2日目をご紹介予定!
天候はイマイチになってしまいましたが、AMから終日楽しんでおります♪

よろしかったら、お付き合い下さい^^

今回も、最後まで有難うございました♪



テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 松島基地 ブルーインパルス 撮影ポイント 21SQ F-2

ブルーが見たい!2日目 いい出会いもありました~♪    2015/11/12松島基地

前回に続きまして、2日目の松島基地です。

この日は、この冬一番の冷え込み!最低気温3度!初霜が降りたそうです。
ホテル泊にしておいて良かった~♪


充実した朝食でしっかり腹ごしらえ。
万全の体調で、とりあえず昨日の滑走路北側のポイントへ。

本日は前日の反省も踏まえ、すこ~し立ち位置を変えてみました。






ではでは早速・・・♪
1511松島基地② (1028)FC2
2015/11/12 46-5728 松島基地
1511松島基地② (140)FC2
2015/11/12 46-5731 松島基地
1511松島基地② (1096)FC2
2015/11/12 46-5725 松島基地
1511松島基地②70D (80)FC2
2015/11/12 46-5731 松島基地
この日のアクロバット飛行は、予定では朝のみ。 しか~し、PMも上がってくれました~。これはラッキ~♪ 朝は6機のフルラインナップ!PMは4機での飛行です。 ただ、2回ともトラブルとバードストライクで、朝は途中から5機で実施、PMは全機が降りてしまいましたが・・・(涙)。天気は昨日同様、超快晴!本日も楽しんでおります♪



コロがりも・・・
1511松島基地② (901)FC2
2015/11/12 46-5731 松島基地
1511松島基地② (916)FC2
2015/11/12 46-5728 松島基地
R/W07へ向かう誘導路。この日は終日R/W07を使用。立ち位置を変えたおかげか? PMからはお日様の恩恵を、前日よりは受けられるようになりました♪






朝から滑走路北側にいたのですが、近県からの同業の方もチラホラ。
そんななか、声をかけてくださったお二人が!

ホットコーヒーをいただいたり、楽しいひこ~きのお話を聞かせてくださったり。
楽しい時間を過ごさせていただきました。






その方にご案内していただいたポイントがコチラ!
1511松島基地②70D (201)FC2
2015/11/12 96-5622 松島基地
1511松島基地② (495)FC2
2015/11/12 46-5725 松島基地
1511松島基地② (770)FC2
2015/11/12 96-5622 松島基地
1511松島基地② (822)FC2
2015/11/12 46-5730 松島基地
1511松島基地② (552)FC2
2015/11/12 46-5731 松島基地
1511松島基地② (686)FC2
2015/11/12 46-5725 松島基地
ブルーのハンガー前を一望できるポイント! こんなシーンを見たかったんですよね~♪ 先月から入れるようになったそうですが、一人では絶対に見つけられませんでした。お二人には感謝してもしきれません。本当に有難うございました♪







PMのブルー全機の降りを見て、14時過ぎには帰宅の途へ。
あっ!という間の2日間でした~。
初の松島、ブルーも勿論良かったのですが、やはりお二人に出会えたコトが最大の喜びかと・・・。

春に訪れた築城でも、似たようなコトがあったんですよね。
本物のひこ~きファンって、ああいう人達のコトを言うんだろうなぁ~。

ボクも本物になれますよ~に! そしてまた、あの方々に再会できますよ~に!!
あらためまして・・・お世話になりました♪








おまけ・・・
1511松島基地②70D (182)FC2
2015/11/12 46-5731 松島基地
本日のおまけは、朝のアクロで実施された 『さくら』 です♪ 6機で上がったものの1機がトラブルで降りてしまったので、5輪になってますが・・・五輪? 東京オリンピック2020?? 気が早すぎるか?(笑)








以上、2回連続の松島基地でした^^
いやいや、楽しかった~♪ すでにまた行きたくなっております^^

そう言えば・・・鹿妻駅のT-2を見てくるのを忘れてました!(泣)


松島に行きたいのは山々ですが、次回はドコ行こ?
厚木に飛来したEA-6も気になりますが・・・。
また天気と相談ですね^^


今回もお付き合い、有難うございました♪

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 松島基地 ブルーインパルス 撮影ポイント T-4 航空自衛隊 飛行機 撮影

祝♪ MRJ初フライト!の日ですが…ブルーインパルス!   2015/11/11松島基地

11日 名古屋空港ではMRJの初飛行成功! おめでとうございます♪
いつかはボクも行きたいなぁ~と、横目に見つつ・・・

今回はブルーインパルス! 初の松島基地です♪



そもそも、月初に予定してたCTS遠征がキャンセルになりまして、
どこかへ行きたい!と画策しておりました。

『 う~ん、久々にブルーが見たい!』 で、1泊2日東北への旅 決定!
常磐道をひたすら北上です^^。





ではでは早速・・・♪
1511松島基地① (1088)FC2
2015/11/11 46-5731 松島基地
1511松島基地① (165)FC2
2015/11/11 46-5731 松島基地
1511松島基地① (1307)FC2
2015/11/11 46-5731 松島基地
1511松島基地①70D (103)FC2
2015/11/11 46-5731 松島基地
この日、基地上空でのアクロバット飛行は朝とお昼過ぎの2回実施。それぞれ5機が上がってくれました~♪ 天気も快晴!最高の環境でブルーと久々の再会です^^。 朝は第一区分の流れで、午後は各演目をじっくりって感じでしたね。ただ、この時期、太陽が・・・。基地北側からだと、滑走路上空のカットはほぼ全滅しております・・・(泣)





ならば・・・
1511松島基地① (701)FC2
2015/11/11 46-5726 松島基地
1511松島基地① (1464)FC2
2015/11/11 46-5729 松島基地
1511松島基地① (1585)FC2
2015/11/11 46-5731 松島基地
コロがりで!・・・安易すぎてすいません^^。 パイロットさんへのお手振りをしながら、たのしく撮影しておりました。 でも、やっぱ順光で見たいよなぁ~と、思いつつ(苦笑)。 AMに順光となる滑走路南側は来年3月末まで防潮堤工事中! 近くまで行ってみたものの、ちょっと邪魔しては申し訳ないな~くらいに工事車両が行きかっておりました。夏の午後なら北側からもOKみたいですけどね。・・・行ってみて、初めて知りました。(汗)





せめて、上りだけでも・・・
1511松島基地① (920)FC2
2015/11/11 46-5730 松島基地
1511松島基地① (1649)FC2
2015/11/11 46-5731 松島基地
あきらめ悪く上りだけでも!撮っております。 1枚目は午後一のR/W25上り、2枚目は日没寸前にR/W07で上がった1番機です。ボクの技術では、この辺が限界でしたね~。気がつけば、まわりには誰もいませんでした。(笑) しかし、東北の夜は寒かった~。






この後、メトロと1番機のT&Gを見ながらブルーのNIGHTを楽しんで全日程終了!
本日のねぐらとなりますホテルへ向かいました~。






おまけ・・・
1511松島基地①70D (72)FC2
2015/11/11 46-5730 松島基地
はい♪ 太陽を真ん中にバーティカルキューピットです。 スターやさくら、そしてこのキューピットはいつ見ても感動モノ!これらを撮りたくて、今回は2台体制で挑んでおります!(笑)






以上、見るのには最高!撮るのには難関!の松島基地初日でした!
初めての土地柄、なにがあっても楽しいんですけどね。
次回は、2日目木曜日の松島基地です。
宜しかったら、お付き合い下さい。



今回も最後まで、有難うございました♪


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 松島基地 ブルーインパルス 撮影ポイント T-4 航空自衛隊 飛行機 撮影

ブログ村参加中♪
現在までのアクセス数
プロフィール

tomoMT

Author:tomoMT
え~ 僭越ながら・・・
ブログなんて始めてみました♪
ひこ~き、モータースポーツを
中心に撮影してます。
私的撮影日記ですが、
よろしかったら見て下さい♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PageJump!

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
記事画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
